忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
こちらにある情報は過去のものです。
日付にご注意して参考になさってください。
プロフィール
...........................
キーワード検索
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリックで拡大

こどもチャレンジでは、時期によってある程度「メインになるしつけ」が設定されています。
始めは「挨拶」。これは、DVDと本・・・そしてパペットのしまじろうとの交流によって、はぐくむようなものでした。
グァーくんは、家の中では朝っぱらから大声あげてますが、外にでると、バイバイすらできない恥ずかしがりやサン(・・・多分この表現が一番無難かと(-_-;))なので、まだまだ実践にはいたっていません。

始めてよかったー!そう感じられたのは、その次に出てきた「歯磨き・歯みがき」でした。
グァーくんが、初めて講習みたいのを受けたのが、7ヶ月頃かな。区が無料でやっている「歯の健康講座」。全くできもしないのに、見本にさせられ、号泣して以来、自分では口の中に突っ込んで、何やら楽しんではくれるのですが、ゴロンなんてトンでもない・・・状態でした。

それでも甘いものを食べさせてないせいか、一応テキトーな歯磨きでもやらないよりマシだったのか、一歳半健診では、虫歯ゼロでしたけど。

こどもチャレンジ効果~そんなグァーくんの場合~
その1:「シャカシャカしまじろう
(歯ブラシにつけて、「シマちゃんと一緒に歯磨きよ~」と楽しい気分にさせるはずの代物)
1.2ヶ月はかなりお気に入りで、忘れていると、洗面所で催促するくらい。ただし、おもちゃとしてね。ソレに気をとられて、むしろ歯磨きの妨げになることも。しまいには、シマちゃんにかぶりつき、「口に入れるの逆ダヨーーー!」って感じでした。
その2:「歯磨きワンちゃん
(かなりちゃんとしたぬいぐるみというか、パベット。口をパクパクさせるようになっていて、まず食べ物をあげたあとに、「歯磨きしようね~」というストーリーにもっていく代物。一見、入れ歯の犬)
パンをあげて、私がもぐもぐという動作をしてあげるのですが・・・いや、これ食べがいがあるもので、リアルにモグモグやったり、グァーくんにふざけてかぶりついたり、遊んでいたら、「食べさせるのが面白いだけの犬」と認識されてしまい。歯磨きには手をつけてくれませんでした。

そして、これらにあわせてDVDの中に収録されていた映像だけが、グァーくんにヒットしました。

理由と思われるもの
同じくらいの子供が、楽しそうに歯磨きをしている映像にやる気をそそられた
ノリのいい歌にあわせて歯ブラシしているので、私がそれを歌ったらやる気になった
もともと「おかあさんといっしょ」内の「はみがき上手かな?」も効果あり、それまではあの歌でどうにかしてました。(放映時間には、歯ブラシを持って一緒にやってました。ただ、時間が短かくて磨ききれず)

テレビ好きなグァーくんなんで、テレビでやっていることは・・・やってみよう!と思えるようです。

以前は加えた歯ブラシを、対面で、ぐちゃぐちゃ動かすくらいしかできなかったんですが、今はゴロンして、奥歯も前歯も裏側も、1分くらいですけれど、まんべんなく磨くことができるようになりました~。
・・・気分がのらなくて苦戦する日も、もちろんまだまだありますけどね♪

興味あるもの、ヒットするものは人それぞれ。絶対に効果アリとは言い切れませんが、色々な角度から、何回かに渡ってアプローチしてきてくれます。どれか一つくらいは「効果アリ」がある可能性が高いんじゃないかな~と思います。

100%無駄にしたくない!という方には、オススメしません。(まあ、教材に限らず、育児グッズなんて、すべて100%無駄にならないことなんて、なかなかないですけどね)
来月からは、いよいよ「トイレトレーニング」です。どんな効果がでるのやら。
........................................................
banner_04.gif
お役に立てたらクリックお願いいたします♪

・・関連ページ・・
>>「こどもチャレンジ迷いました
PR
≪  47  46  45  44  43  42  41  40  39  38  37  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]