忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
こちらにある情報は過去のものです。
日付にご注意して参考になさってください。
プロフィール
...........................
キーワード検索
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリックで拡大

私のツワリ話。つわりつらいですか?つらかったですか?特にお仕事されている方は大変ですよね・・・。私の友人も、仕事を調整してもらったりして大変だったようです。私は専業主婦だったので、あまり大きなことは言えませんが・・・全然外出できない状態でした。(今思うと、「気持ち悪さ」というより「妊娠している状態という恐怖」から、動けなかったのかもしれないと思います)
なので・・・仕事はしてなくとも、普段趣味をバリバリやっている私が、こたつにずーっと篭って、テレビばかり見てました。もともとテレピは見ない人だったので、それはそれで・・・貴重な経験をさせてもらいました(-_-;)

昼ドラとか・・・「ああ、このドロドロっとした感じが、あの昼ドラかぁぁ」と感激したり。昔の月9にはまってみたり、夕方のニュースのグルメ情報に心ときめいたり(気持ち悪くても、こういうのは平気でした。はまった月9も「ランチの女王」という食べ物系ドラマだったしな)。
とにかくね、一日が早く過ぎて欲しくて。早く夫に帰ってきて欲しくて。時間を忘れるための手段だったんだな。あ、マンガなんかも効果あったなー。

食べれたもの食べられないもの。私は「ミートソース」系なコッテリしたものが食べたくて仕方なかったです。(上記「ランチの女王」ってドラマは、洋食店が舞台なんですが、そこにあるような、オムライスとかデミグラスソースとか・・・おいしそうでしたね~ぇぇ(*^。^*))
逆に、特にダメだったのは、味噌汁・納豆。納豆はもともとそんなに好きではなかったんだけど、味噌汁は困っちゃったよね(-_-;)

ちょっとつらい時は、「カリカリした梅干」と「スライスチーズ」が役立ちました。
食欲ないけれど、オナカが空いても気持ち悪いもの。そういう時ように、長くもって、いつも冷蔵庫に入れておけるものを見つけると、すごくラクですよv夜中にこっそり食べたりしたなぁ(^^) ショウガもオススメ。本当はショウガの砂糖漬けでも作るとよいのですが、ジンジャーエールでも効果あるそうです。これは知らなかった!ビックリ!

栄養を心配したけれど、ツワリの時期ってまだ母親が食べたもの→胎児ではないんですね。とにかく水分補給に気をつけてれば問題なし。入院したり大変な方もいるので、安易なことは言えませんが、うまく付き合えるといいですね。

サプリメントって摂っていいの?とはいえ、自分自身のためにも、もちろん赤ちゃんのためにも、栄養は気になるところです。特に今までサプリを飲み続けてきた人だったら、疑問に思うことでしょう。
私は「食事で撮るのが一番望ましい」と言われました。積極的にすすめない・・・ということでしょうね。実際調べると、サプリには余計なものも含まれている可能性があるから、控えた方がいいとありました。

しかししかし料理からとるって、ものすごく大変なこと。それこそ暑い時期だったり、オナカが大きくなってきたりすると、もうそれどころじゃないです。「妊婦可」と書かれているものをちゃんと選んで、「栄養栄養~(@_@;)」なんてストレスにならないようにできたらいいですねv

ちなみに私は、「ネイチャーメイドの葉酸」と「マザマロー」を飲んでいました。ネイチャーメイドを選んだのは、ぶっちゃけ一番お得だっただけ。ネイチャーメイドが苦手な方は、ピジョンの葉酸 をおすすめします。

★ちなみに比較すると、同じ二ヶ月分くらいの量で、ネイチャーメイド→600くらい ピジョン→1800くらい。(とりあえず、私はネイチャーでしたが、グァーくんは何も問題なく生まれましたよv)

気になるマザマローについてはまた後日・・・。

PR
≪  31  30  28  27  26  25  24  23  22  21  19  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]