忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
新米ママとプレママのために、マンガを添えた体験談を通して、育児の悩みをサポートしたいと思っています。
あれこれ探して時間を無駄にする前に、ぜひ参考にしてください!
(ただいま長期休止中です。申し訳ありません)
プロフィール

HN:さほママ(当分新米ママ)
生まれ:1970年代前半
家族構成:夫と息子2人
 (05.8.25生)&(08.6.28生)

...........................
育児お役立ちサイトへようこそ!
初めていらした方はこちらを、
また利用の際の前提として自己紹介を ご覧になってください。
...........................
Link
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクは募集してません。

**このBlogをお気に入り追加**

【お役立ち】
Melody Flower(MIDI・歌素材)
お金でヒーリング(株式)
【My Favorite Blog】
キーワード検索
 
最新コメント
[11/29 素人です]
[11/29 素人です]
[05/08 長女]
メール
saho_sagawa☆yahoo.co.jp
こちらまでお気軽にどうぞ。
感想ご指摘から
とりあげて欲しい話題
何気ない話まで・・・
(☆は@に直してください)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリックで拡大!

生協(おうちCO-OP)の問題点といえば・・・。やはり、「一週間後という未来を予測する」という人間としちゃ、難しいことをやらされることだと思うのです。

マークシートのような紙の注文書は、前週にカタログ&注文していた品が届いた時に、配達員さんに、引き換えで渡すことになります。つまり、ゆっくりその日届いたものをチェックすらできないまま、「未来予想図シート(?)」を渡すことになるわけで。

ネットから注文にすると、注文した日から、届く日までの日数が減るのはもちろん。届いたものを見てから考えられるし、全部でいくら頼んだのか、何を頼んだのか、パッと見でも履歴でも分かる
PCを立ち上げてネットを見ることに、苦痛がない方なら、絶対にオススメなのです。

・・・じゃ、何で初めからそうしてなかったの?と言われれば、普段はグァーくんが遊んでいる横でチェックしてたので、それはそれでグァーくんの相手をしながら進められたので、便利ではあったのですよ。
でもどうしても邪魔されてゆっくりできなくなってきたので、PCの方が便利に感じるようになったワケです。

注意しなくてはいけないのは、事前に「eフレンズ」という生協のサイト利用の登録をしておかなくてはならないということです。生協に入会して、組合員コードを手に入れたら登録できます。
多分、入会申込をして、実際利用できるようになってから、1~2週間待つことになると思います。

ちなみに、私は「木曜日」までだったのが、「土曜日」までの猶予ができましたが、その変化の違いは配達日などによるだろうと思われますので、ご了承ください。

生協(おうちco-op)の問題点



とはいえ、やはり数日後なんて・・・なんですよ!
そんな中、「オオっ!」と思ったのが、イトーヨーカドーのサービスでした。

ただこれは、近くにイトーヨーカドーがないと、なかなか指定地域にはならないので、一部の方々だけへの情報になってしまいますが・・・

★買ったものを届けてくれる→詳しくは「きいろい楽だサービスについて
今までは、買いに行ったんだから、わざわざお金払って運んでくれなくていいわよー。お年寄りじゃあるまいし・・・と思っていたのですが。ベビーカーを使わずにグァーくんを歩かせてでかけた場合とか、荷物なんてとても持てやしないです(抱っこ~がどこかで絶対待っているので!)
さらに暑いと生鮮食品を持ったまま、グァーくんにつきあって、公園寄ったりするわけにもいきません
(ただし、冷凍食品と一部生鮮食品は扱ってくれないんですけどね(^_^;))

で、ふとみたら、アイワイカードの会員になっていれば、100円で運んでくれるというじゃないですか!
午後3時までに申し込めば、当日中配達!毎日利用するならイタイですが、うちの場合二週間に一度くらいしか、ヨーカドーは利用してないので、「これは!」と思ったワケです。

ただし、アイワイカード(どこのスーパーでもある「当日発行ポイントが貯まります!」ってヤツ)に入会していれば、100円ですが、そうでない一般の人は315円かかります。さらにですが・・・HPに正式に書かれていないので、もしかしたら100円というのは、ウチの近所の店舗だけとか、限られているのかもしれません。

といいつつ、私はアイワイカード会員ではないんですヨ。これ、初年度は会費無料なんですが、翌年から500円かかるんですよね・・・。会費を払うほど使うことはないので、ちょっと躊躇してましたが、とりあえず今、グァーくんの手がかかる時だけ入会して、とっとと解約するのもありかと・・・考えていたりもします。

★ネットから注文できる。家から出たくない~という時は、やはり「ネットスーパー」。これもすごいなーと思いました。何がって・・・。
○宅配なのに当日持ってきてくれる。
○チラシ掲載のセール品も購入できる。
○これは冷凍食品なども利用できる。
これはすごいですよ!生協とかでは、絶対にできないワザですよね?
こちらも、配達地域はかなり限られていますし、配達料金315円かかりますけど・・・。何日か寝込んだりしたら、使わない手はないですよね。

あ、今日は「台風」だったんですが、サイトを覗いたら「混雑のためお買い物ができない状況が発生した」というお詫びがありました。やっぱり・・・みんな考えることは一緒ですね(^_^;)

生協を利用する」ということとは、また別次元の話になるかもしれませんが、生協とは別に、こんなのがあるんだ~と知っているとイザという時助かりそうですよね。
生協は、今配達料50円だしな。基本的にはこれだけで済ませたいですけどね。
.......................................................
banner_04.gif
ランキングに参加しています。
よろしければ・・・クリックお願いいたします♪

・・関連ページ・・
>>「宅配サービス便利です
>>「パルシステム大好きです
>>「宅配サービス使ってます
>>「生協のコレ気をつけて
PR


親がホッとするだけで、子供も元気になるものですね・・・
(・・・というより、熱があっても子供は元気ですよね~)

ウイメンズパークで相談しても、返事がもらえなかったり、あくまでも素人の口コミでしかなくて不安だったり、色々な意見がありすぎて困ったり。また、電話相談をしても、あくまでも「相談員」さんなので、病気のことになると話が曖昧で、物足りなかったり・・・。
といって、医者に行くまででもなかったり、医者に行ける環境じゃなかったり・・・。

そんな時にとてもとてもオススメなのが
AskDoctors」というサイトです。

アスクドクター」は簡単に言うと、悩みを書き込むと、医師が相談にのってくれるというサイトです。一対一のメールではなく、掲示板形式になっているので(もちろんハンドルネームでのやり取りになります)、自分の悩みは人に見られてはしまいますが、その分、今まで質問されてきた莫大な量のQ&Aを参考にすることもできるのです。

ただし、無料ではありません。一ヶ月315円かかります。そして、その会費で、一ヶ月の質問数は三つまでと決まっています。(でも一往復ではなく、納得するまで聞くことができます)
たまーーにお返事がいただけないこともありますが、そういう場合は、質問にカウントされないので安心です。

質問は三つだけですが、先にも書いたほかの方々のQ&Aを見られるだけでも、その会費の価値はあると思いますよ。高いか安いかは・・・それぞれの感覚ですが・・・。
例えば子供が小さいうちだけでも、保険代わりに入っておくといいかもしれません。
いざという時ほんとうーーーに、助かりました。(たまに返事が遅いンですけどね(^_^;)まあ相手は人間なので、真夜中はレスポンスが遅かったりとかはどうしようもないでしょう)

当然ながら、子供自身・自分自身を見てもらえるわけではないですが、お医者さんからの一言で、スーーッと落ち着くこともあります。「明日まで、朝まで待っていいことなのか」「今すぐ病院に行くべきなのか」パニックになりそうな時、ぜひ利用してみてください。

そして。これ、別に育児専門ではありません。自分でも、旦那様のことでも、なんだって聞くことができます。ちょっと恥ずかしくて聞けなかったことや、育児で病院に行きづらい時、そう!自分自身にも役立ちますよ~。(私の場合、自分のための質問の方が多いかも(^_^;))

ちなみに、ヤフー!ヘルスケア内「からだ相談」は、この「AskDoctors」と提携しているだけです。ヤフーは初回登録料1000円」がいるようなので(キャンペーン中は無料っぽいですが)、本家で登録するのがオススメで簡単です。
 
サイトはこちらになります。一度、覗いてみたらどうでしょうか。

・・関連ページ・・
>>「無料育児相談のおすすめ

クリックで拡大

ご存知ですか?プレママ雑誌などで広告を見かけることもある「マザマロー」。詳しくはリンク先を見ていただければと思います。

簡単に説明すると
・カルシウムを中心としたミネラル類のサプリメントです。
・自然素材を使っているので、体に優しく、妊婦・赤ちゃんに最適です。


さらにポイントと思われるのが
・これを摂取したことにより、元気な赤ちゃんが生まれ育つのはもとより、「よく眠りよくミルクも飲み、必要以上に泣かず、育てやすい赤ちゃんになる」・・・と多くの方が言っている・・・ものなのです。

いや、今、冷静に考えればですね、「必要以上に泣かず」とかどういうことよ?って感じもしますし、「育てやすい赤ちゃん」を求めてサプリを摂るなんて、言語道断!・・・ですよね(^_^;)
でも初めての妊娠。たくさん不安もある中で、できるならば・・・と思ってしまった私の気持ち。わ、分かっていただけるでしょうか?もちろん体を丈夫にしたいという第一前提があってのことですけれど。

いくらするの?そこで気になるお値段。「ネイチャーメイドの葉酸」なんて、二ヶ月で600円程度でしたが・・・マザマローは、一ヶ月分で4800円。そのへんで売ってないから、送料入ると5000円超えます。
一つ買うだけならともかく、妊娠中だけでも9ヶ月近く、出産後にもいいらしくそこまで続けたらと考えると・・・ちょっと眩暈がしちゃいそうです(-_-;)まあ、私は妊娠3ヵ月から出産までしか使ってなかったからたいしたことないですが・・・。長く使っていらっしゃる方もいるわけで・・・。ビタミンとか、カルシウムみたいなコンビニでも売っているサプリはお手ごろですが、特殊なものは何でもかなりのお値段がします。それを買う買わないは考え方、経済事情色々なので、まあ置いておくとしましょう。

それでも、やっぱり買いたいという方のために、私がとった方法をお話します。
まず公式サイトからサンプル請求をしてみるのが基本です。それでよくよく見てみると、一度購入したことがある人は会員登録され、まとめ買い(10個の場合)を使えば、一つ3000円にまでお得に購入するとこができます。ずーーっと続けることをすでに決めてらっしゃるならコレでよかったんだと思います。

が、私はそうでなかったので・・・「オークション」を利用しました。賛否両論ですが。抵抗ない方、興味ある方はぜひ使ってみてください!(プレママやママには、オークションって本当に便利だと思うので、また別に紹介します)
マザマローで検索してみると、たいてい会員価格の3000円で買えるものが出てきます。一回で見つけようとしないで、よくよくチェックして、私は「一つずつで買えるもの」「3000円以下で買えるもの」を探し出して落札しました。(ただし、送料・振込み料を考えるのを忘れないように)さらにこれはかなり抵抗あるかもしれませんが、「開封済み」「半分使っちゃった」っていうものも利用しました。こうなるとグーーンと落札価格は安くなって、気軽に続けられます。

飲み方。これが驚きで、小さい粒ではありますが、一日20~30粒飲まなくてはならないのです。一気に飲んでも問題ないのですが、さすがに私には無理でした。食後とか気の向いたとき3回ほどに分けて飲んでました。普通にお湯でゴクリとね。(粉状のものもあります)

グァーくん、1歳半を過ぎて、自己主張のせいか、大声で怒りまくる・・・のが頻繁になってしまいました。またマザマローが欲しくなってしまう今日この頃。

 1  2  3  ≫
HOME
ランキングに参加中
面白かった!役に立った!
もしそう思っていただけたら
クリックしてみて下さいませv


にほんブログ村 子育てブログへ
忍者ブログ [PR]