忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
新米ママとプレママのために、マンガを添えた体験談を通して、育児の悩みをサポートしたいと思っています。
あれこれ探して時間を無駄にする前に、ぜひ参考にしてください!
(ただいま長期休止中です。申し訳ありません)
プロフィール

HN:さほママ(当分新米ママ)
生まれ:1970年代前半
家族構成:夫と息子2人
 (05.8.25生)&(08.6.28生)

...........................
育児お役立ちサイトへようこそ!
初めていらした方はこちらを、
また利用の際の前提として自己紹介を ご覧になってください。
...........................
Link
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクは募集してません。

**このBlogをお気に入り追加**

【お役立ち】
Melody Flower(MIDI・歌素材)
お金でヒーリング(株式)
【My Favorite Blog】
キーワード検索
 
最新コメント
[11/29 素人です]
[11/29 素人です]
[05/08 長女]
メール
saho_sagawa☆yahoo.co.jp
こちらまでお気軽にどうぞ。
感想ご指摘から
とりあげて欲しい話題
何気ない話まで・・・
(☆は@に直してください)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次男トモが、今日で一歳になりました!

ホントに一年前のことを思うと・・・大きくなったなぁ・・・の一言です。

というより。
この一年間、ほんとーーーーーーーーーうにつらかった!!

何度投げ出そうと思ったことか(もちろん出来はしないですが)!

色々な形でたくさーーーーーーんの方々にお世話になったり、勇気づけられました。

リアル限定にすると、
両親はもう言いきれないくらい。
夫もほぼ毎日お風呂入れられるくらいの時間には帰ってくれてたり。
区の担当の方々。
何よりママ友たち!!!ママ友というより、周りにいてくださった、ママ仲間さんたち!
お医者さん、兄弟、親戚。
地域のボランティアの方々。
ああ、幼稚園の先生!

体力なし、根性無しの私が、手のかかる子供二人、どうにか育ててこれました。
誰かの勇気とか自信になるかも・・・ってくらい。


トモは、長男にそっくりだけど、やっぱりちょっと違うかな。
顔立ちもやっぱりちょっと違う。今日散髪したら、男の子っぽくはなってきたけど。
すでに自由に歩きまわって、ほとんどハイハイはしなくなっています。お兄ちゃんと追いかけっこをする時は、走ってるみたいなくらい。ジっとしてないです。

でも、たまに本にうもれて、何か読んだりもします。
↑、棚の本を全部投げ捨てた後でもその場に座って(^_^;)

離乳食はゆっくりです。食べなかったり食べたり。まだまだ一人では何もできません。

ブーーーーッと口で吹くのが好きで、汚いのでいいかけんやめてほしかったり。
風邪ばっかひいてるけど、元気!

ミルクも全然離れられないし・・・育児書みたいの見ないからな~
たまに・・・私、あってるのかな・・・と冷や汗出るときあります。


他の方々のサイトから大抵の方がみているでしょうが・・・というか、ここに直接いらっしゃる方はあまりいないかと・・・(-_-;)
同じ六月生まれ、一歳。お兄ちゃんが三歳差・・・のブロガーさんをお呼びして、誕生日サイトを作りました。
ぜひのぞいてみてくださいませ。

http://melodyflower.sakura.ne.jp/web-bd/

もう、最近、自由な時間なんて全然とれなかったんですが、ぱっと思いついて、声をかけて見て、イラストなどをいただいて・・・・そうすると、どこからか「時間」が出てくるものなんですよね。不思議。
寝不足にもなったけど(^_^;)

とても充実してました。


そちらにも書いたのですが、まだまだ全然余裕がない私。
ブログ復帰は夢また夢です。
でも、何よりも「子供たち」を優先して、そして自分を含む家族の健康を優先して、やっていこうと思います。
リンクいただいている方々、本当に申し訳ないです。

うーーーーーーーんっ
がんばりましょう!!!
PR
んなわけで、サトの通常通園も2日目を終えました。

もう・・・ですね。
親としちゃ、涙が出るくらい・・・・喜んで楽しんで、うれしそう!!

朝の用意がウダウダだったりは変わりませんが、全部用意し終わると、「早く行こうーーー!と大騒ぎ。

バス通園で、初日こそ、泣いていたお友達につられて、私の足にしがみついたけれど、乗りこんだらすぐにニコニコで手を振ってました。
なんたって、一年間憧れに憧れた・・・バス通園。それだけで幸せらしいです。
乗ってるのは15分くらいなんだけど(^_^;)

帰りも元気に降りてきて、「ただいまっ」と大きな声であいさつします。
先生には、テレテレで上手に挨拶できてないけどね。


家に帰る途中から、夜寝る前まで、何度も何度も、「幼稚園行ったの」「楽しかった」「また行きたい(いや、毎日あるから)」と口にして。さらにその日あった出来事を、上手には伝わらないけど、一生懸命話してくれます。


夫も、願書受付に夜中から並んだカイがあったというもの・・・


ただ、もともと精神的に弱い子なので、何かイヤなことにぶつかった時・・・こんなにも「楽しい」が壊れてしまわないか・・・ドキドキしています。いつまでもこの笑顔で通い続けてほしいなぁ。

だから、その前に、何かある前に、絶対に崩れないくらい「幼稚園が大好き!になってくれるといいなぁって思っています。
えーと・・・。
お知り合いのブロガーさんたちの中で、今年入園が多いので・・・私も便乗したく。
ほとんど文章日記ですが・・・
何回か書いてみたいと思います。

よろしくおつきあいください。
今日はmixiにも書いたひとりごと・・・詳細などは後日・・・

幼稚園始まったらもっと書けると思ったけど、無理そうですね
この方の話では・・・・
***********************
三年半。ずーっと一緒にすごしてきた息子。

その息子が制服を着て、一人で歩こうとしている。

これからずーーっと続く「土日休み」&「特別休み」が特別になる生活。その中に入っていくんだね・・・。
もうお父さんと変わらないよ。


いろんなこと考えて。一人でまだガランとしている園児席に、とっとと座ってうれしそうにしている姿を見て、泣けてしまった。


不安そうな顔もしていたけど、
すぐに先生のこと大好きになって、いつものニコニコ。
明日のバスも楽しみで仕方ないみたい。

名前を呼ばれて、ちゃんと大きな声で「ハイ」って言えたね。


オムツのことだけは気になるけど。
もとからのお友達もたくさんいるし。
きっと大丈夫。


つらいこともたくさんあるだろうけど。
その前にその100倍くらいの「楽しい」を感じてくれたらいいなぁ。


本当に本当に今日は特別な日です。

**********************
サトは9日が入園式でした。明日からバスにのります~。
 1  2  3  4  5  6  ≫
HOME
ランキングに参加中
面白かった!役に立った!
もしそう思っていただけたら
クリックしてみて下さいませv


にほんブログ村 子育てブログへ
忍者ブログ [PR]