忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
新米ママとプレママのために、マンガを添えた体験談を通して、育児の悩みをサポートしたいと思っています。
あれこれ探して時間を無駄にする前に、ぜひ参考にしてください!
(ただいま長期休止中です。申し訳ありません)
プロフィール

HN:さほママ(当分新米ママ)
生まれ:1970年代前半
家族構成:夫と息子2人
 (05.8.25生)&(08.6.28生)

...........................
育児お役立ちサイトへようこそ!
初めていらした方はこちらを、
また利用の際の前提として自己紹介を ご覧になってください。
...........................
Link
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクは募集してません。

**このBlogをお気に入り追加**

【お役立ち】
Melody Flower(MIDI・歌素材)
お金でヒーリング(株式)
【My Favorite Blog】
キーワード検索
 
最新コメント
[11/29 素人です]
[11/29 素人です]
[05/08 長女]
メール
saho_sagawa☆yahoo.co.jp
こちらまでお気軽にどうぞ。
感想ご指摘から
とりあげて欲しい話題
何気ない話まで・・・
(☆は@に直してください)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

離乳食が始まると、必要になってくるのが、「食事用のイス」です。
もともとネンネ用に、ハイ&ローベッドを使っていたりすると、それをそのまま利用できるので、便利ですよね。私も実家にはあって、今でも利用しています。

が、我家にはありませんでした。そもそもベッド以外に大きなモノを置く場所がなく、場所をとらないバウンサーが一つあるだけでした。

食事用イスを買うのも、「なるべく遅くしたい」と思うくらいで。

離乳食初期は、野菜スープやおかゆなど、スプーンで数杯食べるだけだったので、バウンサーをそのまま利用していました。が、さすがに中期を迎える頃には、机にちゃんと並べてあげたいし、姿勢的にも問題あると見て、やっとこさ食事用のイスを購入することに。

選んだポイント
・ローチェアであること
(我家はテーブル生活なので、ハイチェアでは目線があいません)
・木製のものでなく、すわり心地がよさそうなもの
(クッションなどを使えばいいんでしょうが、何だか固そうで・・・)
・テーブルトレイが深いもの
(スープ類をこぼした時に、大変なことにならないように)
・で、安いもの


固くないものを探していたら、よく座ると「プー」なんてなるようなビニールっぽいイスが一番いいと感じ、そのタイプを探しました。(プーとはならないものですけどね(^_^;))
ローチェアについては、器具の取り外しで、ハイにもローにもなるものもあったので、ローだけ見ていると見落としがちになるところを注意しました。

トレイは、先輩ママからのアドバイスで、「これだけは絶対!」といわれたポイントでした。
実際、二歳になった今でも(というより、むしろ今の方がイヤイヤするので、よくこぼす)、味噌汁から麦茶までこぼしまくりなので、重宝しています。

考え方はいろいろなんですが・・・
イスだけ買って、机はパパママと一緒のテープルで・・・という方もあるようですが、私からすると「ありえないー」と思ってしまいます。こぼれたら、そのままダーーっと流れちゃうワケですよね??

ただ、「一緒に食べている」という感覚を持たせるのには、そういうリスクを背負っても有効かもしれませんね・・・。
我家の場合、どうしても、ガーくん一人少し離れちゃうし、私自身、自分のものを食べながら、体を移動してガーくんにも食べさせるのは、ちょっと面倒です。同じテープルならラクなのかなぁ。

isusha.jpg
これがガーくん愛用の食事イスです。

似たようなものを探してみると・・・これあたり がそうかなと思われます。
個人的には赤ちゃんデパート の商品がかわいいなぁと思ったり・・・
←これとかvv

 ガーくんのものは、どこで買ったかというと・・・これもオークションでかなり格安で手に入れました。きれいな状態だったし、理想の形だったので、大満足ですvv特に問題もなく、現在に至ります。
確かに・・・早々と座られて、プレッシャーかけられることも多いですが、「食べたいんだ」という意思が、言葉が出ないうちから届いたので、そういう意味でも便利だったかなー。


ちょうどこのイス選びの話を、離乳食をはじめようとしていた友人に聞かれたのですが・・・彼女の話では、周りはトリップトラップ というイスを購入する方が多いらしいですよ。今のハヤリなのかな?参考までに・・・
ずーっと使えるのはいいですけど・・・机がないのかな?
あと、個人的に考えとしては、ある程度大きくなったら、パパママと同じイスなりに座りたがっちゃうとは思うのですが・・・。どうでしょうかね?

.......................................................
banner_04.gif
ランキングに参加しています。
よろしければ・・・クリックお願いいたします♪
PR
≪  105  104  103  102  101  100  99  98  97  96  95  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
ランキングに参加中
面白かった!役に立った!
もしそう思っていただけたら
クリックしてみて下さいませv


にほんブログ村 子育てブログへ
忍者ブログ [PR]