忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
新米ママとプレママのために、マンガを添えた体験談を通して、育児の悩みをサポートしたいと思っています。
あれこれ探して時間を無駄にする前に、ぜひ参考にしてください!
(ただいま長期休止中です。申し訳ありません)
プロフィール

HN:さほママ(当分新米ママ)
生まれ:1970年代前半
家族構成:夫と息子2人
 (05.8.25生)&(08.6.28生)

...........................
育児お役立ちサイトへようこそ!
初めていらした方はこちらを、
また利用の際の前提として自己紹介を ご覧になってください。
...........................
Link
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクは募集してません。

**このBlogをお気に入り追加**

【お役立ち】
Melody Flower(MIDI・歌素材)
お金でヒーリング(株式)
【My Favorite Blog】
キーワード検索
 
最新コメント
[11/29 素人です]
[11/29 素人です]
[05/08 長女]
メール
saho_sagawa☆yahoo.co.jp
こちらまでお気軽にどうぞ。
感想ご指摘から
とりあげて欲しい話題
何気ない話まで・・・
(☆は@に直してください)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は排卵痛がひどくフラフラなのでおしゃべりで。

日中は元気だったので、実家にガーくん預けて、産婦人科でガン検診受けてきました。もうちょっとマメに通わなくてはと思いつつ、例の診察台に上るのはガーくん出産後の一ヶ月検診以来だったりで(-_-;)
めちゃ緊張しました。

にしても、以前その病院の前を通ったら、受付時間前に、鍵も開いていない状態のところに十人くらい並んでいたこともあったし、友人も二時間待ったというし、覗いて見た時もやはり混んでいたし・・・それ故にガーくん預けて、臨戦態勢で向かったんですけど。

一番についちゃいました。診察時間まで30分以上。のんびり雑誌とか読んで、テレビ見たりして、いや~もうちょっと居たかったくらいで。
今日が特別なのかな。それとも今は閑散期?

今、産婦人科など少なくなって、困っている地域も多いと聞いてます。
私の地元は、「少子化?なにそれ?」ってくらい子供が多い地域なので、基本的には施設も制度も充実していますが、全然足りていないようです。

現に、今日行った産婦人科も「お産」は扱ってないんですよね。

保育園・幼稚園も定員いっぱい。一時保育をちょっと使おうとしても、「今月空いているのは~(ほんの数日だけ)」なんて言われちゃう。市でやっている子育て支援も、受けたい人ばかりで、支援側が足りない状態。

自分が元気な時はいいけれど、いざという時、頼れるものがなくて不安になります。
だからこそ、もっとママ友ネットワークとかを活用すべきなんですが、なかなか・・・ね。

自分のためにも、周りの人のためにも、子育てしやすい支援活動みたいなこと・・・いつかやってみたいなぁ。
・・・まずは自分の育児ちゃんとしろ!っと言われそうですけどね(^_^;)


せめてこのブログが足がかりになればいいなぁと。もっとがんばりたいなぁ。

そういえば、産婦人科並んでたら、知り合いとバッタリ。そんなに親しいわけでもないので、何しに来たかなんて話さなかったんですが・・・ふ、二人目とか思われちゃったかなぁ。その方は二人目の妊婦さんなんですよね。
PR
≪  115  114  113  112  111  110  109  108  107  106  105  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
ランキングに参加中
面白かった!役に立った!
もしそう思っていただけたら
クリックしてみて下さいませv


にほんブログ村 子育てブログへ
忍者ブログ [PR]