忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
こちらにある情報は過去のものです。
日付にご注意して参考になさってください。
プロフィール
...........................
キーワード検索
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリックで拡大!

生協(おうちCO-OP)の問題点といえば・・・。やはり、「一週間後という未来を予測する」という人間としちゃ、難しいことをやらされることだと思うのです。

マークシートのような紙の注文書は、前週にカタログ&注文していた品が届いた時に、配達員さんに、引き換えで渡すことになります。つまり、ゆっくりその日届いたものをチェックすらできないまま、「未来予想図シート(?)」を渡すことになるわけで。

ネットから注文にすると、注文した日から、届く日までの日数が減るのはもちろん。届いたものを見てから考えられるし、全部でいくら頼んだのか、何を頼んだのか、パッと見でも履歴でも分かる
PCを立ち上げてネットを見ることに、苦痛がない方なら、絶対にオススメなのです。

・・・じゃ、何で初めからそうしてなかったの?と言われれば、普段はグァーくんが遊んでいる横でチェックしてたので、それはそれでグァーくんの相手をしながら進められたので、便利ではあったのですよ。
でもどうしても邪魔されてゆっくりできなくなってきたので、PCの方が便利に感じるようになったワケです。

注意しなくてはいけないのは、事前に「eフレンズ」という生協のサイト利用の登録をしておかなくてはならないということです。生協に入会して、組合員コードを手に入れたら登録できます。
多分、入会申込をして、実際利用できるようになってから、1~2週間待つことになると思います。

ちなみに、私は「木曜日」までだったのが、「土曜日」までの猶予ができましたが、その変化の違いは配達日などによるだろうと思われますので、ご了承ください。

生協(おうちco-op)の問題点



とはいえ、やはり数日後なんて・・・なんですよ!
そんな中、「オオっ!」と思ったのが、イトーヨーカドーのサービスでした。

ただこれは、近くにイトーヨーカドーがないと、なかなか指定地域にはならないので、一部の方々だけへの情報になってしまいますが・・・

★買ったものを届けてくれる→詳しくは「きいろい楽だサービスについて
今までは、買いに行ったんだから、わざわざお金払って運んでくれなくていいわよー。お年寄りじゃあるまいし・・・と思っていたのですが。ベビーカーを使わずにグァーくんを歩かせてでかけた場合とか、荷物なんてとても持てやしないです(抱っこ~がどこかで絶対待っているので!)
さらに暑いと生鮮食品を持ったまま、グァーくんにつきあって、公園寄ったりするわけにもいきません
(ただし、冷凍食品と一部生鮮食品は扱ってくれないんですけどね(^_^;))

で、ふとみたら、アイワイカードの会員になっていれば、100円で運んでくれるというじゃないですか!
午後3時までに申し込めば、当日中配達!毎日利用するならイタイですが、うちの場合二週間に一度くらいしか、ヨーカドーは利用してないので、「これは!」と思ったワケです。

ただし、アイワイカード(どこのスーパーでもある「当日発行ポイントが貯まります!」ってヤツ)に入会していれば、100円ですが、そうでない一般の人は315円かかります。さらにですが・・・HPに正式に書かれていないので、もしかしたら100円というのは、ウチの近所の店舗だけとか、限られているのかもしれません。

といいつつ、私はアイワイカード会員ではないんですヨ。これ、初年度は会費無料なんですが、翌年から500円かかるんですよね・・・。会費を払うほど使うことはないので、ちょっと躊躇してましたが、とりあえず今、グァーくんの手がかかる時だけ入会して、とっとと解約するのもありかと・・・考えていたりもします。

★ネットから注文できる。家から出たくない~という時は、やはり「ネットスーパー」。これもすごいなーと思いました。何がって・・・。
○宅配なのに当日持ってきてくれる。
○チラシ掲載のセール品も購入できる。
○これは冷凍食品なども利用できる。
これはすごいですよ!生協とかでは、絶対にできないワザですよね?
こちらも、配達地域はかなり限られていますし、配達料金315円かかりますけど・・・。何日か寝込んだりしたら、使わない手はないですよね。

あ、今日は「台風」だったんですが、サイトを覗いたら「混雑のためお買い物ができない状況が発生した」というお詫びがありました。やっぱり・・・みんな考えることは一緒ですね(^_^;)

生協を利用する」ということとは、また別次元の話になるかもしれませんが、生協とは別に、こんなのがあるんだ~と知っているとイザという時助かりそうですよね。
生協は、今配達料50円だしな。基本的にはこれだけで済ませたいですけどね。
.......................................................
banner_04.gif
ランキングに参加しています。
よろしければ・・・クリックお願いいたします♪

・・関連ページ・・
>>「宅配サービス便利です
>>「パルシステム大好きです
>>「宅配サービス使ってます
>>「生協のコレ気をつけて
PR
≪  89  88  87  86  85  84  82  81  80  78  77  ≫
HOME
Comment
こんにちは
カズが生まれてすぐの頃は買い物行けないので、考えましたが結局普通の宅配(ご飯のメニューが決まったやつ)にしました
でも割高で…
ネットのを知ってればこっち使ったかもですね~

今気付いたんですが、リンク貼ってくださってたんですね!
ありがとうございます!!
私の方も貼って置きました♪
カズ吉ママ URL 2007/07/16(Mon)15:37:43 編集
Re:こんにちは
こんにちは。リンクこちらこそありがとうございます。少し年上のカズ吉くんの行動があと数ヵ月後の我子を見ているようで、いつもドキドキさせていただいています。
メニューが決まっているものも、少し憧れました。よくチラシが入っていたんですよ~。でも、それすら作る自信なく・・・あきらめてしまいました。確かに高かったですしね。
2007/07/16 22:08
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]