忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
新米ママとプレママのために、マンガを添えた体験談を通して、育児の悩みをサポートしたいと思っています。
あれこれ探して時間を無駄にする前に、ぜひ参考にしてください!
(ただいま長期休止中です。申し訳ありません)
プロフィール

HN:さほママ(当分新米ママ)
生まれ:1970年代前半
家族構成:夫と息子2人
 (05.8.25生)&(08.6.28生)

...........................
育児お役立ちサイトへようこそ!
初めていらした方はこちらを、
また利用の際の前提として自己紹介を ご覧になってください。
...........................
Link
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクは募集してません。

**このBlogをお気に入り追加**

【お役立ち】
Melody Flower(MIDI・歌素材)
お金でヒーリング(株式)
【My Favorite Blog】
キーワード検索
 
最新コメント
[11/29 素人です]
[11/29 素人です]
[05/08 長女]
メール
saho_sagawa☆yahoo.co.jp
こちらまでお気軽にどうぞ。
感想ご指摘から
とりあげて欲しい話題
何気ない話まで・・・
(☆は@に直してください)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*お詫び*この記事寝ながら(コックリコックリなりながら)書いてしまったため、よく読むと特にマンガあたり意味不明です。後でちゃんとしますね(-_-;)眠かったんです・・・

クリックで拡大

屋に行くと色々な幼児用の雑誌が売っています。
ピンと来ない方もいらしゃるかもしれないので、説明すると・・・昔「小学一年生」とか、学年ごとにある、付録付の雑誌・・・おねだりしませんでしたか??あの一種です。

もともとのキッカケは、何故か実家の母が、昭和55年くらいのベビーブックを持ってきて、さらに何故かグァーくんがそれに食いついたことだったんです。
「ああ、こういう本好きなんだ~」と。

で、今も存在するのか調べてみたら、ありました!
ちなみにベビーブックというのは2歳前後用で、一段階上の本。一番下にあたるのが「マミィ」となってました。

マミィは、6ヶ月~2歳まで・・・とされています。でも、グァーくん1歳9ヶ月の今、ちょうどいい感じです。(それでも紙でできた付録なぞは、すぐ破られちゃいそうなので、まだまだ早い気もするくらいです)

こどもチャレンジのようなものもいいですが、これ500円もしないのに、それなりの付録がついてくるし、仕掛け絵本のような作りにもなっていて、負けず劣らずの出来になっています。
ただ、子供用の本体については、とにかく「キャラクター中心」です。絵本のようなそうではないものもあるのですが・・・。少なくとも「おかあさんといっしょ」「アンパンマン」「いないいないばぁ」を見ていない・知らないお子さんには、あまり面白いものではないかもしれません。

逆にこれらを知っているお子さんでしたら、飛びつく・・・かな?グァーくんだけかな?

キャラクター中心なので、ミーハーな華やかな感じは否めませんし、こどもチャレンジのような、段階を追ったしつけなどの助けにはなりませんが、手をつかったり、考えたり、という点では、役割をちゃんと果たすと思います。
「DAKKO」という大人用の冊子には、ものすごく充実しているわけではありませんが、子育てのアドバイスもあります。(後は投稿コーナーとか、育児マンガとか、楽しめるものはたくさん)
ママパパにとって一番のおすすめは、マミィ読者のための「電話相談」が開設されていることです。曜日・時間は定められていますが、予約もできますし、ゆっくり話も聞いてもらえそうです。
(電話相談の話はまた後日・・・)

マンガにあるとおり、我家の場合、「フルーツメール」といういわゆる会員登録をして、メールを受け取ったりゲームに参加したりしながら、ポイントをためるサイトで、ポイントを貯めて、それを使って・・・半年間の定期購読をすることになりました。
他に欲しいものがなかったとはいえ、こんな風にタダで、子供用のものが手に入るなんて!とちょっと感激。半年購読だと、「でこぼこフレンズグッズ」がおまけでもらえるんですよ。

ちなみに付録・・・使えないものもありますが(^_^;)、他では手に入らないアンパンマンや、いないないばぁ、でこぼこフレンズのおもちゃが手に入って、好きな人にはたまりません。紙で工作するものも多いですが、月によっては本格的なおもちゃもアリ。
ちなみに来月(6/1発売)は、「いないいないばぁ」のタンバリンがついてくるそうです。曲も収録されているらしく・・・かなり本格的と見られます。
(注:実際には曲が流れたりするのではなく、本誌に歌詞が載っているだけでした(T_T)予告には「三曲収録!」と書かれてて「収録」勘違いしてしまいました・・・。楽しみにしていただけにショックです・・・。これを読んで購入してしまった方、申し訳ありません)

まだ小さい月齢で購入した場合は、付録はあけずにとっておくことをオススメします~。ちゃんと分かるようになって、一緒に楽しめるようになった・・・雨の日なぞに役立つこと間違いなしです!!


まとめ
・気が向いた月だけ買いたい
・子供がキャラクター好き
・試しに雑誌を買ってみたい
・親も楽しみたい
これらが当てはまったらぜひどうぞ!
.......................................................
banner_04.gif
ランキングに参加しています。
よろしければ・・・クリックお願いいたします♪

ちなみに私がポイントを貯めたフルーツメールとはこちらです。
1,2年かけてポイントを貯めたので、その点ご了承くださいませ。(ドカンと懸賞が当たることもあるとはいえ)
PR
≪  61  60  59  58  57  56  55  54  53  52  51  ≫
HOME
Comment
は~い
は~い「マミィ」ですね、了解です。
早速明日にでも本屋に行ってみよーっと。

毎度の事ながら役に立つブログですね。
すっかり、さほママの真似っコです、私^^;

あっこちん 2007/05/31(Thu)00:25:15 編集
Re.
>あっこちんさん
一日発売なのでまだ明日はないかもです~。
来月号付録の、タンバリン。よさそうなのですが、今息子に持たせたら・・・悲劇(うるさい)がおこるのが目に見えているので、ちょっと不安ではあります。でも、来月の広告をジーーっと眺めて、楽しみにしているっぽいので、渡さないわけにもいかずなのです(^_^;)
さほママ URL 2007/05/31(Thu)00:39:39 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
ランキングに参加中
面白かった!役に立った!
もしそう思っていただけたら
クリックしてみて下さいませv


にほんブログ村 子育てブログへ
忍者ブログ [PR]