忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
こちらにある情報は過去のものです。
日付にご注意して参考になさってください。
プロフィール
...........................
キーワード検索
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前、グァーくんの一日の生活リズム(1歳七ヶ月)を載せました。育児相談に行って、改善された時ですね。
よく、子供の生活リズムというのは、表になったりして見かけることが多いのですが、じゃあママはどうしているの!?と思うことがあります。
子供と全く一緒じゃないですよね。・・・というわけで、今回は、私の生活リズムを載せてみようと思いました。

必要ないことかもしれませんが、まだ月齢が少ないお子さんをお持ちの方には、何かしら参考になるかもしれませんし、同じくらいの方には少し興味を持っていただけるのでは・・・と。

ただし、思い切り「ダメ母」な例です!当然ながら、見本でも何でもないです。
むしろ、ブーイングが飛びそうな予感もする生活リズムでありますが、どうぞかるーく流してみていただけたらと思います。
..................................................................

平均的な一日>*平均です。こんなに毎日うまくいくわけないです。
6:30~6:40 起床 (まず窓を開けて水飲んで・・・パジャマのままです)
6:45~7:05 夫の朝食作り (納豆とか簡単なものばかりです)
7:05~7:15 グァーくんの世話 (着替え 最近逃げ回るので時間かかる)
7:15~7:25 家事と夫見送り (ゴミまとめたり色々)
7:30~7:40 朝食作り (私のとグァーくんのと。もっと時間かかる時も)
7:40~8:10 朝食 (同時に食べられる時とダメな時と)
8:15~9:00 炊事・洗濯干しなど (間20分くらいはテレビを見せて)
9:00~9:15 掃除 (掃除機は二日に一回)
9:15~9:50 身支度などなど (私とグァーくんと PCも少し覗いて)
10:00~   公園
12:00~   昼食の用意と昼食
12:30~   昼寝中(自分の食事・PC・家事)
14:00~   家の中でグァーくんと遊ぶ (タラタラとですが)
            外に散歩に行くこともあり
15:00~   おやつ
15:15~   洗濯物を取り込んだり
16::00~   夕食準備 (間でグァーくんと遊んだり)
18:00~18:40 夕食 (一緒に食べてます)
18:40~19:00 炊事
19:00~19:30 寝る準備など (布団・歯磨き・遊び・PCなど) 
19:30~20:00 入浴など (着替え・ドライヤー・絵本読み聞かせなど)
20:00~    寝かし付け (夫がすることが多いですが・・・)
20:30~21:00 残りの家事など
21:00~0:00 自由時間
0:00~     就寝
..................................................................

書いていて、「こんなのアリエナイ」とも思いましたが・・・。平均的に言うとこんな感じです。

朝はだいたい似たような感じですが、夜は夫が帰る時間によりさまざま。
早いと寝かし付けをしてくれるので、その間に家事ができちゃいます。ただ、早いとおしゃべりしちゃったり、一緒にテレビ見ちゃったりするので、入浴前にできることが少なくもなるんですが(^_^;)

昼寝中は、基本は家事・・・と思ってましたが、公園から帰ってバタバタごはんあげて、自分のも食べたら、とりあえず一息PCでもしたくなり・・・そのままということもあります(-_-;)そもそも、ほとんど一時間くらいしか寝ないので、あっという間で、何もできません。

買い物情報とか、株とか、mixiとかで、ここに書いていない時も、ちらちらPCは覗いてます。(ほとんどPCはつけっぱなしです)

夕食準備は、グァーくんにテレビを見せつつやってます。見せてないと、足元にいるので、その時間は遊んだり、台所にグァーくんがいても危険でないことを済ませます。

入浴は、夫がいればお風呂出た後を任せるので、グァーくんと一緒に入ります。夫がいない時は、私は下だけ脱いで入れてます。(髪を洗ったり乾かしたりを考えると、あとでゆっくりやった方がいいかなと)

夜、長い自由時間があるようで・・・入浴したり身支度したり、やり残したことがあったり、家計簿つけたり、なーんてやってると、ホントに自由な時間はそんなにないかなぁ。あるいは睡眠時間削っちゃいます・・・朝、後悔するんですけど・・・
理想は11:30には寝たいんですよね・・・・

ど、どうですかね??表に書くとキチリとしているように見えますが、本当はタラタラです。あくまでも、平均・分かりやすくした場合ですから!!
PR
≪  63  62  61  60  59  58  57  56  55  54  53  ≫
HOME
Comment
無題
こんにちは、また遊びに来ました。

母親ともなると、1日があっという間に終わってしまうんじゃないですか。
時間があるなぁと思っていても、「えっ?もうこんな時間?」ってなっちゃたり。

でも、限られた時間内で家事も子育てもやらなくちゃいけない。
母は強し、って言葉は本当だと思います。
ポッカ URL 2007/06/04(Mon)13:16:15 編集
返信機能に気づきました
こんにちは!
そうなんですよね。雨の日などに「これからどうやって時間を潰そう」なんて悩むような日でも、気がつくとお昼になっていたりするんですよ。
でもやはり一日働いている夫よりはラクなのかなとも思ったり、イヤ通勤時間にボーっとできるだけ幸せじゃんか!などと思ってしまったり、毎日葛藤しています(^_^;)
2007/06/11 22:21
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]