忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
新米ママとプレママのために、マンガを添えた体験談を通して、育児の悩みをサポートしたいと思っています。
あれこれ探して時間を無駄にする前に、ぜひ参考にしてください!
(ただいま長期休止中です。申し訳ありません)
プロフィール

HN:さほママ(当分新米ママ)
生まれ:1970年代前半
家族構成:夫と息子2人
 (05.8.25生)&(08.6.28生)

...........................
育児お役立ちサイトへようこそ!
初めていらした方はこちらを、
また利用の際の前提として自己紹介を ご覧になってください。
...........................
Link
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクは募集してません。

**このBlogをお気に入り追加**

【お役立ち】
Melody Flower(MIDI・歌素材)
お金でヒーリング(株式)
【My Favorite Blog】
キーワード検索
 
最新コメント
[11/29 素人です]
[11/29 素人です]
[05/08 長女]
メール
saho_sagawa☆yahoo.co.jp
こちらまでお気軽にどうぞ。
感想ご指摘から
とりあげて欲しい話題
何気ない話まで・・・
(☆は@に直してください)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリックで拡大

初めての子供ですから、やはり不安はいっぱいでした。親に「それくらいのことで・・・」と何度言われたことでしょうか。
生まれてしばらくの間は、区の訪問があったり、一ヶ月健診、予防接種などと、何かと医者に見せることが多くて、それを頼りに(「よし、次のアレの時に見てもらおう」と)毎日過ごしていたものでした。

後はネット!前に紹介した「ウイメンズパーク」に入り浸ってました。何かあると書き込みして、それでたくさんの方から励ましや、アドバイスをいただいて・・・ホーーッとしてました。皆さん医者でもプロでもないけれど、同じ境遇にあるママたちは、ものすごい頼りになります。

そして電話相談。月齢が低い時は、なかなか外に出て行くことができません。そんな時に無料の電話相談は、大変貴重なものでした。昔の資料から調べると、今は閉鎖しちゃったりしているものが多いんですが(そりゃ大変ですよね・・・)
そんな中で私が使っていたのは・・・

「エンゼル110番」
森永がやっているものですが、森永製品を使っていなくても、誰でも利用できるものです。初めて電話すると、「お子さんの名前」など簡単なことを聞かれ、番号をもらえます。住所や本名、何も情報を与えることなく、この番号だけで、次回から「あ、○○くんですね」と話が通じるようになっています。

何か資料をいただこうとすると、住所などは必要になりますが、当然ながら強制ではないです。

私は、森永「はぐくみ」一本でグァーくんを育てていたので、ミルクのことなども聞きやすく、後ろめたさもなく(^_^;)かなーり、活用させていただきました。

ただ、当然ながら、お医者さんではないので、そういった内容に近いことについては、あいまいな返事しか帰ってこなかったですね。。。月齢が低いと、どうしても体のことを心配しますから、「病院に行くまでもないけれど、聞きたい」という場合に、物足りなさを感じました。

「マミィ」の電話相談
実は使ったことはありません。森永製品は使っていないし・・・という方には、こちらの方が使いやすいかしらと思って。これはベテラン相談員さんが担当するものと、医者が担当するものがあります。ただし、医者の方は予約をちゃんととってお願いするのが基本のようです。
このために、とりあえず一冊買うのもいいかもしれません。

エンゼル」は10:00-14:00なのに対して、「マミィ」は午後遅めの時間にやっているので、その辺で使い分けることもできそうですね。もちろんどちらも無料です。

そのほか、地域の役所やセンターで相談を受け付けているところも多いと思います。
いざという時のために、先に調べておくことをオススメします。
実は・・・一番初めにパニクッた生後三週間の時、何も調べてなくて、(まあ真夜中だったので、どこもやってませんが)すごく焦ったことがありました。


でも、電話って・・・やはり顔が見えないものなのです。子供の状態なんて、分かる人には、パっと見たり、親とのやり取りを見るだけで、ピンとくるものです。
電話で症状を説明していても、「だからこーーーなのよーーー」とズイと、グァーくんを見せたくなったこともしばしば。

なので、外出できるようになってからは、対面でできる「無料」の相談を利用していました。
・地区センターに週一で来てくれる子育て支援のスタッフさん
・大型スーパーで開催している、週一度の個別相談
・地域の赤ちゃんの集まり(保健士さんもいらっしゃる)
・電車にのって、区の施設で行われていた個別相談

気軽に行けるものから、予約していくものまで・・・。色々あるものです。これも悩む前に調べておくよいですね。

ちなみに、一番活用したのは、イトーヨー○ドーの個別相談。予約もいらないし、「おしゃべりにくるような気持ちでいらっしゃい」と言っていただけたので、何度か利用させていただきました。


自分一人で解決できればそれでいいんです。ママ友に話して済むのならそれでもいいんだと思います。
ただ、現実的には・・・一人で抱え込むことになったり、ママ友ったって、同じ「新米ママ」。内容によっては「それはどうかなぁ」ということも言えずにいるかもしれません。
私は、すごーーくオススメします。育児相談の活用
.......................................................
banner_04.gif
ランキングに参加しています。
よろしければ・・・クリックお願いいたします♪

・・関連ページ・・
>>「医者に相談したい時

PR
≪  62  61  60  59  58  57  56  55  54  53  52  ≫
HOME
Comment
私も
ウィメンズパーク、入り浸ってましたね~。特に低月齢の時は。
最近でも何か知りたいことがあると書いてます。そちらで遭遇することもあったりして(´艸`)

こどもチャレンジの記事もうんうん、と読みました♪
つかさ URL 2007/06/03(Sun)23:18:25 編集
Re:私も
コメントありがとうございます!
ウィメンズパークは意外とたくさんの人が利用していて、ほとんど匿名のような所ですから、確かに知らないうちにレスとかしあっていたりするかもしれませんね。それもまた面白いです。
最近は、時間なくて特別なことがないと利用しなくなってしまいましたが・・・(^_^;)
2007/06/11 22:22
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
ランキングに参加中
面白かった!役に立った!
もしそう思っていただけたら
クリックしてみて下さいませv


にほんブログ村 子育てブログへ
忍者ブログ [PR]