忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
こちらにある情報は過去のものです。
日付にご注意して参考になさってください。
プロフィール
...........................
キーワード検索
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


横浜アンパンマンこどもミュージアム、レポート続きです。

無料で入れるショッピングモール。「でも買い物だけじゃ、時間つぶせないんじゃないの?」「お金ばっか使っちゃいそう~」という心配があるかと思います。
財布の紐の固さは人それぞれなので、絶対にお金がかからない・・・とはいえませんが、それこそある程度の年齢のお子さんならば、「買ってーーー!」があるんでしょうし。(グァーくんは1歳9ヶ月だったので、「買う」を理解してなかったのでその点はラクでした)

無料で楽しもう!ショッピングモール!

1.「お絵描きしちゃおう」

「アンパンマンカーニバル」(ゲームセンターのようなもの)の隅に、壁にラクガキできる場所があります。お姉さんが案内してくれますから、安心してラクガキラクガキ。ちなみにクレヨンです。

2.「見本のおもちゃで遊ぼう」

「アンパンマンテラス」(いわゆる総合キャラクターショップ)の真ん中に、靴を脱いで上がるスペースがあります。ビデオが流れていたり、見本のオモチャがたくさん。電池を抜いているのか、ちゃんとは動きませんが、十分に食いつけると思います。ママたちは周りで様子を見ながら一休み・・・できるかも。

3.「本屋さんでゆっくり」
「森の本屋さん」(まんま本屋です)の半分くらいのスペースが、ハイハイの赤ちゃんでもくつろげるようなスペースになっています。見本の本はほんの少しだけでしたが、DVDが流れていて、ちょっと一息つくのにぴったりな場所です。むしろまだアンヨが上手じゃないお子様にちょうどいいかも。

4.「トイレにいこう・ゴミを捨てよう・オムツも替えよう」
どちらにしても使うことになるとは思いますが。かわいい絵がたくさんあって、絵をみるだけでシアワセなグァーくんみたいなお子様だったら、楽しめると思います。

5.「探そうジオラマ」
ジオラマというのでしょうか、前にも書きましたが、床のタイルのあちこちに、ガラス張りになった仕掛けが埋め込まれています。それを探して、お子様たち夢中になること間違いなし!人通りが多いところは気をつけないといけませんが(^_^;)

ところで、こショッピングモール、公式サイトなどの見取り図を見ても、分かりにくいので説明を。見取り図を見ながら読んでくださいね。
「アンパンマン広場」と書かれている場所は、中庭のようになっていて、外です。①~⑥までは商店街風に並んでいます。⑦以降の店は、つながった館内に配置されています。その中は、雨の心配も、暑い心配もありません。

マンガに描いた話。
近い場所に住んでいて幸せなのは確かですが・・・そうでもないこともあります。
遠くから、旅行気分で「今日一日楽しむぞーー」って訪れたならば、あきらめずしっかり楽しむことができるでしょうし。何より・・・ちょっと高めなアトラクション(といいますか、すたじおとか写真館とか美容院とか)も、「今日は特別~!」なんて、楽しめちゃうかもしれません。
(,人それぞれですし、それでもやっぱり高くてトンデモナイワという方もいらっしゃると思いますが)
でも、我家のように、ちょっとそこまで・・・な気分で、母子二人でフラリと出かけると、そんな高いお金とても出せません!!

あーでも、ちょっと憧れる・・・ばいきんまんすたじお。


最後に、あくまでもウワサに聞いた「ミュージアムも含め一日楽しむ場合」情報。
朝一にいくのはもちろん。まず、「ばいきんまんすたじお」予約→「パン工場」整理券をもらう。(混んでいるのが前提で)その後、ミュージアムを楽しむ。アンパンマンキッチンに行きたい場合は、混み具合により、ミュージアムより先に行っちゃうのもいいようです。
あくまでもウワサ。

またミュージアムに行ったらレポートしようかな。この間100円だけ割引の券をもらったので(^_^;)
お役にたちましたでしょうか??
.......................................................
banner_04.gif
ランキングに参加しています。
よろしければ・・・クリックお願いいたします♪

・・関連ページ・・
>>「アンパンマンミュージアムへ行こう
>>「ジャムおじさんのパン工場
>>「アンパンマンミュージアム内報告
>>「アンパンマンミュージアム!
>>「アンパンマン号が走る?
>>「アンパンマン恐るべし
PR

クリックで拡大!

ママ体調はいかがですか?
小さい頃から運動したり、体を鍛えたり、元々体力があったり、完全健康体な人だけが「ママ」になれるわけではありません。
誰でもなれると意味ではもちろんないのですが・・・(こればかりは、コメントのしようがないですが・・・)

私みたいに、体力なしで、体もちっちゃく、ちょっと病気持ちでも、「ママ」になれてしまったりします。(願わずという意味でなく、産むことが出来たんだよという、いい意味でね)
私なんてまだいい方で、もっともっとつらい状態の方もたくさんいらっしゃるのだと思います。

しかし、妊娠中は想像できなかったくらい、育児って体力勝負!生まれた直後ももちろん、月ごとにハードになっていきます。子供が元気であるように、色々対策をとるのは当然ですが、むしろまずはママが健康じゃないと始まらないくらい。

はもう10年以上も、心療内科のお世話になっています。
といっても、何か特別なストレスとか、悩みがあったわけでもなく(むしろ遅い青春を楽しんでたような)、遺伝とか性格的なもので、自律神経のバランスを崩しやすくなっています。・・・今は育児ストレス、少しはあるのかなー。

お薬を飲んだり、症状と闘いながら、妊娠から今まで、悩みつつ過ごしてきました。そんな体験談もおいおい書いていきたいです。ほんの一部の人だけのためになってしまうかもしれませんが・・・。同じ症状とか悩みを持つ方の励ましとか、参考になれればいいなーと思うので。


。まあ、普段は薬さえ飲んでいれば、全然普通に生活してます。
が、ここ数日、手足、体がムズムズイライラする症状が出てきてしまいました。(想像されるのは難しいかもしれませんが)特に夜になると、ジッと座ってられないような、変な感覚になり・・・。

これはイカンと、「AskDoctors」のサイトで相談をしました。土日をはさんだせいか、2日後にお返事がきました。詳しくはマンガの通りです。

「運動しろ」と言われて、その時は「パッ」と前が開けたように、「ああそうかっ」と思いました。盲点だったなーと。
有酸素運動ではないですが、学生時代テニスをしていた時、疲れたとしても、スカーっと飲み物がウマーーイっみたいな最高の気分になれました。青空に大きい声出して。
・・・ああいう感じないよなぁ。最近。なるほどねと。

そこで早速「有酸素運動」について調べてみました。すると、「20分以上続けないと効果がでない」とか「スイミング」「ウォーキング」「ジョギング」とか、1歳児子育て中の身には、無茶なことばかり。
家の中での、ステッパーとか、昇降運動などはできそうな気がしたけど、「いつやるの!?」ですよね?子供が寝た後、そんなことする気になれると思う???

今ハヤリの「ビリー」とか楽しそうですが、ブログを覗いていても「おやこえにっき」さんや「おやこぐらし」さんのように、ある程度お子さんが大きい方がなさってますよね・・・。

相談して、お返事いただいたことは、とても意味あったと思いますが・・・どうも解決に至るのにはなかなか難しい感じです。とりあえず、たくさん食べて、たくさん寝るかなぁ~。

ただ、もし、まだネンネの赤ちゃんのママで、ストレス感じてる方、ぜひ参考にしてみてください!抱っこしながら、昇降運動とか、普段の「疲れる~」ではなく、「運動」をしてみると驚くほどスッキリすることもあるそうですよ。(アスクドクターの先生談)

・・関連ページ・・
>>「医者に相談したい時」(アスクドクターについて詳しくはこちら)

クリックで拡大!

アンパンマンなんだから、やっぱり一番の目的は「アンパン」だ!・・・と思うのは私だけでしょうか?例えば「いないいないばぁ」や「でこぼこフレンズ」ミュージアムに(そんなのないから!)パン屋があっても、それほど魅力は感じないだろうし。(グァーくんは何でも喜ぶでしょうが)

というより、日本人なので、「整理券がいるくらいの大人気の店」と言われると、行かずにはいられない気分にもなったのかもしれません。

何はともあれ!とにかくパンだけは手にするぞ!と入っていきなり、パン屋へGO!さすが朝一。「やってるの?」って感じで、ベビーカーで行っちゃったんですけど、余裕で回れました。ただ、ベビーカーだと、グァーくんからパンが見えないので、途中で店の隅に置かせてもらって、抱っこで買い物。

「パン屋で抱っこってつらいでしょ!?」
なのですが、さすが乳幼児対応型。一般のパン屋によくある、お盆のようなトレイでなく、カゴといいますか、取っ手がちゃんとついていて、抱っこしながら持っていても、パンが落ちたりする心配があまりないように出来ているんです!これには感激。

グァーくんはパンよりも、周りに飾られたアンパンマンの人形や絵に夢中でしたけど。
ちなみに、ちょうどtvkの番組の収録をしていまして、会計してる背中くらいは映ったかしら~な状態でした。無駄と分かりつつ、見ちゃうんだろうなOA。その後で、「おおー、中にはジャムが入ってるんですね~」とかコメントしながら、パンを食べているシーンもやってました。

パンは一つ300円。ええ、それなりに高いです。大きさはピッグメロンパンとかいって、コンビニとかにありそうなサイズ。大人でも一つ食べれば、それなりに満足な大きさ。(人によりけりですが)こういう○型のパンって一人で丸ごとガブリと行くから楽しいのですが、やはりいくつか買って、色んな味を楽しみたいところです。
ただし・・・子供が大好きなアンパンマン。「三つに分けましょ」といって、子供の目の前で、ピリピリピリッと正義の味方の顔を、子供の心を傷つけずに、分けることができるかは・・・悩ましいところです。

ケーキをいれるようなちゃんとした箱に、二つずつ詰めてくれます。三つ買うと箱が二つになり、結構かさばるのもご用心。ただし、かなり数が多い場合は、もっと大きい箱もあるようです。
イートインのカフェもあるようですが、気候がよければ外で食べた方が気持ちよさそうかなぁ。

で、遊びまくった後に、持ってきたお茶と一緒に、アンパンマンを食べました。焼きたて&その場の雰囲気もあってか、ものすごーーくおいしかったです。こんな風に親子二人で、外で食べるのも初めてだったし。
どのパンも、1歳児にはちょっと甘すぎで、一つ丸々与えるのはどうかなぁとは思いますが、クリームやアンコ、たまには少しくらいあげてもいかなと思っています。
(絶対甘いものはあげないの!という方は、耳とか鼻とかだけあげるとか(^_^;))

帰宅後、ランチにと思って・・・いつものランチプレートに、他のものと一緒にポンと「バイキンマン」を置きました。バイキンマンも大好きなグァーくんなので、普通に喜ぶだろうなぁと思って。
「いただきまーすv」と声をかけると・・・・ムスっとした顔のまま

バイキンいらない

とグァーくん。おなかいっぱいなのかなぁと思いきや、ドキンちゃんは食べたし。そもそもどんな味がするのかは知らないので、関係ないし。夜、夫に見せてから改めてバイキンマンを食べる時も、一応聞いてみたけど「いらない」の一点張り。
どうでもいい話のようで、「どうしてバイキンマンをいらないと言ったのか」は私の中ではものすごく謎で。気になって気になって~気持ち悪い~(>_<)
・黒っぽいパンの色が気に食わなかった。(黒糖パンは食べたことある)
・バイキンマンは悪い人だから、食べたらいけないと思った。
・バイキンマンがすごく好きだから、食べたくなかった。
・バイキンマンの顔が怖かった。

何で~・・・・ぇ。

今回買ったものの紹
アンパンマン→いうまでもなく普通のアンパン
パイキンマン→チョコ味のパンに、中はブルーベリージャム
ドキンちゃん→ピンクの部分がメロンパンみたいな感じ、中身はカスタート゜クリーム
目や口はチョコクリームで描いてあります。どれも確かに甘いですが、パン生地はふんわりして本格的タイプでおいしいです!

混んでいる時は、種類が揃ってなかったりするようなので、「整理券をもらえた」で安心してウキウキしてしまうと、実際店に入ったら、アンパンマンとバイキンマンしかなかった!ということもありうるらしいので、ご注意ください。キャラクターパンのほかに、焼印だけの惣菜パン(160円)もあるそうです。(私は全然気づかなかった。買う気がなかったせいか、まだ置いてなかったのかは不明)


パンだけで長くなってしまったので、まだ次回に続きます。
そうそう「バイキイマン」は正式にはひらがな表記なんですね。でも分かりにくいので、カタカナ表記にしています。ご了承ください。
.......................................................
banner_04.gif
ランキングに参加しています。
よろしければ・・・クリックお願いいたします♪

・・関連ページ・・
>>「アンパンマンミュージアム!
>>「アンパンマンミュージアムへ行こう
>>「無料で楽しむアンパンマンミュージアム
>>「アンパンマンミュージアム内報告
>>「アンパンマン号が走る?
>>「アンパンマン恐るべし

≪  1  2  3  4  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]