忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
新米ママとプレママのために、マンガを添えた体験談を通して、育児の悩みをサポートしたいと思っています。
あれこれ探して時間を無駄にする前に、ぜひ参考にしてください!
(ただいま長期休止中です。申し訳ありません)
プロフィール

HN:さほママ(当分新米ママ)
生まれ:1970年代前半
家族構成:夫と息子2人
 (05.8.25生)&(08.6.28生)

...........................
育児お役立ちサイトへようこそ!
初めていらした方はこちらを、
また利用の際の前提として自己紹介を ご覧になってください。
...........................
Link
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクは募集してません。

**このBlogをお気に入り追加**

【お役立ち】
Melody Flower(MIDI・歌素材)
お金でヒーリング(株式)
【My Favorite Blog】
キーワード検索
 
最新コメント
[11/29 素人です]
[11/29 素人です]
[05/08 長女]
メール
saho_sagawa☆yahoo.co.jp
こちらまでお気軽にどうぞ。
感想ご指摘から
とりあげて欲しい話題
何気ない話まで・・・
(☆は@に直してください)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリックで拡大!

ママ体調はいかがですか?
小さい頃から運動したり、体を鍛えたり、元々体力があったり、完全健康体な人だけが「ママ」になれるわけではありません。
誰でもなれると意味ではもちろんないのですが・・・(こればかりは、コメントのしようがないですが・・・)

私みたいに、体力なしで、体もちっちゃく、ちょっと病気持ちでも、「ママ」になれてしまったりします。(願わずという意味でなく、産むことが出来たんだよという、いい意味でね)
私なんてまだいい方で、もっともっとつらい状態の方もたくさんいらっしゃるのだと思います。

しかし、妊娠中は想像できなかったくらい、育児って体力勝負!生まれた直後ももちろん、月ごとにハードになっていきます。子供が元気であるように、色々対策をとるのは当然ですが、むしろまずはママが健康じゃないと始まらないくらい。

はもう10年以上も、心療内科のお世話になっています。
といっても、何か特別なストレスとか、悩みがあったわけでもなく(むしろ遅い青春を楽しんでたような)、遺伝とか性格的なもので、自律神経のバランスを崩しやすくなっています。・・・今は育児ストレス、少しはあるのかなー。

お薬を飲んだり、症状と闘いながら、妊娠から今まで、悩みつつ過ごしてきました。そんな体験談もおいおい書いていきたいです。ほんの一部の人だけのためになってしまうかもしれませんが・・・。同じ症状とか悩みを持つ方の励ましとか、参考になれればいいなーと思うので。


。まあ、普段は薬さえ飲んでいれば、全然普通に生活してます。
が、ここ数日、手足、体がムズムズイライラする症状が出てきてしまいました。(想像されるのは難しいかもしれませんが)特に夜になると、ジッと座ってられないような、変な感覚になり・・・。

これはイカンと、「AskDoctors」のサイトで相談をしました。土日をはさんだせいか、2日後にお返事がきました。詳しくはマンガの通りです。

「運動しろ」と言われて、その時は「パッ」と前が開けたように、「ああそうかっ」と思いました。盲点だったなーと。
有酸素運動ではないですが、学生時代テニスをしていた時、疲れたとしても、スカーっと飲み物がウマーーイっみたいな最高の気分になれました。青空に大きい声出して。
・・・ああいう感じないよなぁ。最近。なるほどねと。

そこで早速「有酸素運動」について調べてみました。すると、「20分以上続けないと効果がでない」とか「スイミング」「ウォーキング」「ジョギング」とか、1歳児子育て中の身には、無茶なことばかり。
家の中での、ステッパーとか、昇降運動などはできそうな気がしたけど、「いつやるの!?」ですよね?子供が寝た後、そんなことする気になれると思う???

今ハヤリの「ビリー」とか楽しそうですが、ブログを覗いていても「おやこえにっき」さんや「おやこぐらし」さんのように、ある程度お子さんが大きい方がなさってますよね・・・。

相談して、お返事いただいたことは、とても意味あったと思いますが・・・どうも解決に至るのにはなかなか難しい感じです。とりあえず、たくさん食べて、たくさん寝るかなぁ~。

ただ、もし、まだネンネの赤ちゃんのママで、ストレス感じてる方、ぜひ参考にしてみてください!抱っこしながら、昇降運動とか、普段の「疲れる~」ではなく、「運動」をしてみると驚くほどスッキリすることもあるそうですよ。(アスクドクターの先生談)

・・関連ページ・・
>>「医者に相談したい時」(アスクドクターについて詳しくはこちら)

PR
≪  80  78  77  75  74  73  71  70  68  67  66  ≫
HOME
Comment
チャリってどうかしら
暑いですね~昨日の湿度もキツかったですね。
さて、運動。確かに確かに。
お子と一緒に動いているけど、爽快感ではなく…なんつーか、疲労だけが残る…んですよね笑
で。
私は保育園の送迎にチャリを使っており、毎日セッセと20分間こぎ続けているのです。
最初は鼻息荒く、ゼェゼェハァハァもんでしたが、慣れてしまえば20分もアッという間で結構楽しいですよ。
チャリデビューをされているかもしれませんが、でも、もしまだでしたら、ぜひぜひお試し下さいませ。
あっこちん 2007/06/30(Sat)14:08:11 編集
Re:チャリってどうかしら
暑いですね!まだまだこれからなのは分かっていながらも・・・。
チャリで20分ですか!かなりありますね。運動の問題以前から、チャリは買わないとな~と思っていたので、「そうか、運動の面でもいいことがあるんだ」と前向きな購入姿勢になりました。
ただ・・・私、一人で自転車に乗るのも、もともとあまり使ったことがなかったため、フラフラフラ危なっかしいのですよね。友人にも「絶対やめて」と言われたくらいに(^_^;)自転車の気持ちよさは分かっているので、欲しいんですけれど・・・
安全面よくよく気をつけて、デビューを考えてみようと思います!
2007/07/01 21:16
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
ランキングに参加中
面白かった!役に立った!
もしそう思っていただけたら
クリックしてみて下さいませv


にほんブログ村 子育てブログへ
忍者ブログ [PR]