忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
新米ママとプレママのために、マンガを添えた体験談を通して、育児の悩みをサポートしたいと思っています。
あれこれ探して時間を無駄にする前に、ぜひ参考にしてください!
(ただいま長期休止中です。申し訳ありません)
プロフィール

HN:さほママ(当分新米ママ)
生まれ:1970年代前半
家族構成:夫と息子2人
 (05.8.25生)&(08.6.28生)

...........................
育児お役立ちサイトへようこそ!
初めていらした方はこちらを、
また利用の際の前提として自己紹介を ご覧になってください。
...........................
Link
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクは募集してません。

**このBlogをお気に入り追加**

【お役立ち】
Melody Flower(MIDI・歌素材)
お金でヒーリング(株式)
【My Favorite Blog】
キーワード検索
 
最新コメント
[11/29 素人です]
[11/29 素人です]
[05/08 長女]
メール
saho_sagawa☆yahoo.co.jp
こちらまでお気軽にどうぞ。
感想ご指摘から
とりあげて欲しい話題
何気ない話まで・・・
(☆は@に直してください)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリックで拡大!

アンパンマンなんだから、やっぱり一番の目的は「アンパン」だ!・・・と思うのは私だけでしょうか?例えば「いないいないばぁ」や「でこぼこフレンズ」ミュージアムに(そんなのないから!)パン屋があっても、それほど魅力は感じないだろうし。(グァーくんは何でも喜ぶでしょうが)

というより、日本人なので、「整理券がいるくらいの大人気の店」と言われると、行かずにはいられない気分にもなったのかもしれません。

何はともあれ!とにかくパンだけは手にするぞ!と入っていきなり、パン屋へGO!さすが朝一。「やってるの?」って感じで、ベビーカーで行っちゃったんですけど、余裕で回れました。ただ、ベビーカーだと、グァーくんからパンが見えないので、途中で店の隅に置かせてもらって、抱っこで買い物。

「パン屋で抱っこってつらいでしょ!?」
なのですが、さすが乳幼児対応型。一般のパン屋によくある、お盆のようなトレイでなく、カゴといいますか、取っ手がちゃんとついていて、抱っこしながら持っていても、パンが落ちたりする心配があまりないように出来ているんです!これには感激。

グァーくんはパンよりも、周りに飾られたアンパンマンの人形や絵に夢中でしたけど。
ちなみに、ちょうどtvkの番組の収録をしていまして、会計してる背中くらいは映ったかしら~な状態でした。無駄と分かりつつ、見ちゃうんだろうなOA。その後で、「おおー、中にはジャムが入ってるんですね~」とかコメントしながら、パンを食べているシーンもやってました。

パンは一つ300円。ええ、それなりに高いです。大きさはピッグメロンパンとかいって、コンビニとかにありそうなサイズ。大人でも一つ食べれば、それなりに満足な大きさ。(人によりけりですが)こういう○型のパンって一人で丸ごとガブリと行くから楽しいのですが、やはりいくつか買って、色んな味を楽しみたいところです。
ただし・・・子供が大好きなアンパンマン。「三つに分けましょ」といって、子供の目の前で、ピリピリピリッと正義の味方の顔を、子供の心を傷つけずに、分けることができるかは・・・悩ましいところです。

ケーキをいれるようなちゃんとした箱に、二つずつ詰めてくれます。三つ買うと箱が二つになり、結構かさばるのもご用心。ただし、かなり数が多い場合は、もっと大きい箱もあるようです。
イートインのカフェもあるようですが、気候がよければ外で食べた方が気持ちよさそうかなぁ。

で、遊びまくった後に、持ってきたお茶と一緒に、アンパンマンを食べました。焼きたて&その場の雰囲気もあってか、ものすごーーくおいしかったです。こんな風に親子二人で、外で食べるのも初めてだったし。
どのパンも、1歳児にはちょっと甘すぎで、一つ丸々与えるのはどうかなぁとは思いますが、クリームやアンコ、たまには少しくらいあげてもいかなと思っています。
(絶対甘いものはあげないの!という方は、耳とか鼻とかだけあげるとか(^_^;))

帰宅後、ランチにと思って・・・いつものランチプレートに、他のものと一緒にポンと「バイキンマン」を置きました。バイキンマンも大好きなグァーくんなので、普通に喜ぶだろうなぁと思って。
「いただきまーすv」と声をかけると・・・・ムスっとした顔のまま

バイキンいらない

とグァーくん。おなかいっぱいなのかなぁと思いきや、ドキンちゃんは食べたし。そもそもどんな味がするのかは知らないので、関係ないし。夜、夫に見せてから改めてバイキンマンを食べる時も、一応聞いてみたけど「いらない」の一点張り。
どうでもいい話のようで、「どうしてバイキンマンをいらないと言ったのか」は私の中ではものすごく謎で。気になって気になって~気持ち悪い~(>_<)
・黒っぽいパンの色が気に食わなかった。(黒糖パンは食べたことある)
・バイキンマンは悪い人だから、食べたらいけないと思った。
・バイキンマンがすごく好きだから、食べたくなかった。
・バイキンマンの顔が怖かった。

何で~・・・・ぇ。

今回買ったものの紹
アンパンマン→いうまでもなく普通のアンパン
パイキンマン→チョコ味のパンに、中はブルーベリージャム
ドキンちゃん→ピンクの部分がメロンパンみたいな感じ、中身はカスタート゜クリーム
目や口はチョコクリームで描いてあります。どれも確かに甘いですが、パン生地はふんわりして本格的タイプでおいしいです!

混んでいる時は、種類が揃ってなかったりするようなので、「整理券をもらえた」で安心してウキウキしてしまうと、実際店に入ったら、アンパンマンとバイキンマンしかなかった!ということもありうるらしいので、ご注意ください。キャラクターパンのほかに、焼印だけの惣菜パン(160円)もあるそうです。(私は全然気づかなかった。買う気がなかったせいか、まだ置いてなかったのかは不明)


パンだけで長くなってしまったので、まだ次回に続きます。
そうそう「バイキイマン」は正式にはひらがな表記なんですね。でも分かりにくいので、カタカナ表記にしています。ご了承ください。
.......................................................
banner_04.gif
ランキングに参加しています。
よろしければ・・・クリックお願いいたします♪

・・関連ページ・・
>>「アンパンマンミュージアム!
>>「アンパンマンミュージアムへ行こう
>>「無料で楽しむアンパンマンミュージアム
>>「アンパンマンミュージアム内報告
>>「アンパンマン号が走る?
>>「アンパンマン恐るべし

PR

クリックで拡大!

横浜アンパンマンこどもミュージアム
本場(?)高知にも同じような名前の施設があるので、お間違いなく。今回紹介しているのは、横浜にあるアンパンマンミュージアムです。(詳細はこちら

4/20にオープンしたばかりのここ。当初から特に土日なぞは、行列で、中に入るのも、何か買うのも大変~な状態だったそうです。今もまだ落ち着かず、土日はもちろん、平日でも時間帯によって、また月曜日や水曜日(幼稚園などの関係らしいですけど)は、混みやすいそうですよ。

今回、私が紹介するのは・・・・
「まだ1歳後半なので、できることは限られちゃう」
「でもとにかくものすごくアンパンマンが好き!」
「あまりお金をかけずにラクに楽しみたい」
「さらに、前提として、私は地元ともいえるので何度でもいける」
という考えの中で、出かけたアンパンマンこどもミュージアムのレポートです。あくまでも、私個人の感想です。

同じ場所行ったって、人により感じることはさまざま。あくまでもご参考にどうぞ。

****************************
アクセスの話。とにかく混むと聞いていたので、平日の朝一番なら、大丈夫だろうと、私が駅についたのが10時の開館時間でした。(予定としては、もっと早く行くつもりだったんだけど)

最寄はみなとみらい線「新高島」駅。たいていの方はベビーカーを使われると思うので、エレベータでガーーッと上がると思うのですが・・・。(エレベータ自体は改札のすぐそばで便利です)
上がった先は、大きな道路が広がるだけで、ガラーーンとして、ここに本当にあるの?って感じの場所に出ます。(色々な案内には、○番出口と書かれているので、エレベータで上がった場合って盲点になっているみたいです)

実際、帰りにそこへ行ったら、かなり迷われている、ベビーカーの団体様がいらして、道案内しました。

場所はとにかく、首都高沿いです。そちらに向かえば間違いなし。(エレベータ出て左にある大通りを、左前に進めば大丈夫。見上げていれば、建物が見えてきますよ。(下準備として、建物の外観とか、地図はちゃんと見て行きましょう)

いや、こんなに書くのは、てっきりゾロゾロと皆さん向かっているのかと思ってたのですが、結局ミュージアム入り口付近まで、それらしき人々とは全く出会わず、「休み!?」と思うような状況だったので。

*******************************
到着。入るとミュージアム入り口ショッピング入り口に分かれていました。ミュージアムの方には、50人くらいは並んでいました。混んでいるというより、まだ入るのに手間取っているくらいに見えました。
今回、私は、1歳九ヶ月のグァーくんには、ショッピングモールだけで十分と考えて、ミュージアムにはいきませんでした。なので、スイスイ入場。

ショッピングモールは、中庭部分は「外」なっていて、真夏はちょい暑いかなって感じ。その周りにお店が並びます。いくつかはまとまって館内に。いくつかは街のように並んでいます。
寒かったり暑かったりすると大変かもしれませんが、子供はむしろ外を走りたがりませんか?なので、施設内に「外」があることは私はいいなぁ・・・と思いました。

ベビーカー置き場もあるので、(ただしスタッフさんはいたようですが、基本的には自己責任で、ちゃんと保管していてくださるわけではないです)現地についてから、自由にアンヨで買い物できます。
まあ・・・みんなどっか走っていっちゃうと思うので、ママさんがゆっくりみたい時は、ベビーカーでも楽しめます。(店によってベビーカーでに入店を禁じてるところもありましたが・・・ほとんどないです)

************************
その日が偶然空いていたのか、早かったせいなのか分からないですが。とにかくどこもスイスイ入れて、何も苦がなかったです。壁にお絵描きできるコーナーも一番乗りでしたし。(でも、グァーくんが描いてくれなかったので、私のアンパンマンを披露するハメに・・・///

にしても、当然ながら、全部アンパンマンです。薬屋や、スーパーや、おもちゃ売り場とはワケが違います。
グァーくんにしたらもう・・・そりゃーーー・・・パラダイスだったでしょうよ!

「あ」「あ」「アンパン」「バイキン」と、あっちに飛んでいき、こっちに飛んでいき。

中でも、私としてはオススメだったのは、床にタイルくらいの大きさのジオラマ(?)が組み込まれていて、立体のアンパンマンたちが動いたり、飾られたりしていたものでした。タタタッと走ってはそれを見つけ、じーっと楽しそうに見ているグァーくん。
anpan-1.jpg
ゴミ箱から、トイレまで、アンパンマンワールドだらけです。
普段なら一つも見逃さずに楽しむところ、無駄になっている(=グァーくんがあまり見なかったもの)がたくさん出てしまい・・・。もったいないったらありゃーしない。家に持ち帰って、小出しに喜ばせたい気分でしたよ。

まとめとしては。
その場にいたのは一時間ちょっと。でもグァーくんには十分な時間だったし、ショッピングモールだけで、思い切り楽しめました。朝一のショッピングモール。いいですよ~v
ちなみに隣に「西松屋」があるので、お帰りによるのもいいかと・・・。

*********************************
そんなワケで、ミュージアムの感想が書けませんが。行ったことあるママさんの話では「一回行けばいいや~という感じ」だったそうです。ちなみに私は、今回行って、「毎日でも行きたい~」と思いました。
個別の店の話はまた次回に。
.......................................................
banner_04.gif
ランキングに参加しています。
よろしければ・・・クリックお願いいたします♪

・・関連ページ・・
>>「ジャムおじさんのパン工場
>>「無料で楽しむアンパンマンミュージアム
>>「アンパンマンミュージアム内報告
>>「アンパンマンミュージアム!
>>「アンパンマン号が走る?
>>「アンパンマン恐るべし
≪  1  2  3  4
HOME
ランキングに参加中
面白かった!役に立った!
もしそう思っていただけたら
クリックしてみて下さいませv


にほんブログ村 子育てブログへ
忍者ブログ [PR]