忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
こちらにある情報は過去のものです。
日付にご注意して参考になさってください。
プロフィール
...........................
キーワード検索
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリックで拡大!

横浜アンパンマンこどもミュージアム
本場(?)高知にも同じような名前の施設があるので、お間違いなく。今回紹介しているのは、横浜にあるアンパンマンミュージアムです。(詳細はこちら

4/20にオープンしたばかりのここ。当初から特に土日なぞは、行列で、中に入るのも、何か買うのも大変~な状態だったそうです。今もまだ落ち着かず、土日はもちろん、平日でも時間帯によって、また月曜日や水曜日(幼稚園などの関係らしいですけど)は、混みやすいそうですよ。

今回、私が紹介するのは・・・・
「まだ1歳後半なので、できることは限られちゃう」
「でもとにかくものすごくアンパンマンが好き!」
「あまりお金をかけずにラクに楽しみたい」
「さらに、前提として、私は地元ともいえるので何度でもいける」
という考えの中で、出かけたアンパンマンこどもミュージアムのレポートです。あくまでも、私個人の感想です。

同じ場所行ったって、人により感じることはさまざま。あくまでもご参考にどうぞ。

****************************
アクセスの話。とにかく混むと聞いていたので、平日の朝一番なら、大丈夫だろうと、私が駅についたのが10時の開館時間でした。(予定としては、もっと早く行くつもりだったんだけど)

最寄はみなとみらい線「新高島」駅。たいていの方はベビーカーを使われると思うので、エレベータでガーーッと上がると思うのですが・・・。(エレベータ自体は改札のすぐそばで便利です)
上がった先は、大きな道路が広がるだけで、ガラーーンとして、ここに本当にあるの?って感じの場所に出ます。(色々な案内には、○番出口と書かれているので、エレベータで上がった場合って盲点になっているみたいです)

実際、帰りにそこへ行ったら、かなり迷われている、ベビーカーの団体様がいらして、道案内しました。

場所はとにかく、首都高沿いです。そちらに向かえば間違いなし。(エレベータ出て左にある大通りを、左前に進めば大丈夫。見上げていれば、建物が見えてきますよ。(下準備として、建物の外観とか、地図はちゃんと見て行きましょう)

いや、こんなに書くのは、てっきりゾロゾロと皆さん向かっているのかと思ってたのですが、結局ミュージアム入り口付近まで、それらしき人々とは全く出会わず、「休み!?」と思うような状況だったので。

*******************************
到着。入るとミュージアム入り口ショッピング入り口に分かれていました。ミュージアムの方には、50人くらいは並んでいました。混んでいるというより、まだ入るのに手間取っているくらいに見えました。
今回、私は、1歳九ヶ月のグァーくんには、ショッピングモールだけで十分と考えて、ミュージアムにはいきませんでした。なので、スイスイ入場。

ショッピングモールは、中庭部分は「外」なっていて、真夏はちょい暑いかなって感じ。その周りにお店が並びます。いくつかはまとまって館内に。いくつかは街のように並んでいます。
寒かったり暑かったりすると大変かもしれませんが、子供はむしろ外を走りたがりませんか?なので、施設内に「外」があることは私はいいなぁ・・・と思いました。

ベビーカー置き場もあるので、(ただしスタッフさんはいたようですが、基本的には自己責任で、ちゃんと保管していてくださるわけではないです)現地についてから、自由にアンヨで買い物できます。
まあ・・・みんなどっか走っていっちゃうと思うので、ママさんがゆっくりみたい時は、ベビーカーでも楽しめます。(店によってベビーカーでに入店を禁じてるところもありましたが・・・ほとんどないです)

************************
その日が偶然空いていたのか、早かったせいなのか分からないですが。とにかくどこもスイスイ入れて、何も苦がなかったです。壁にお絵描きできるコーナーも一番乗りでしたし。(でも、グァーくんが描いてくれなかったので、私のアンパンマンを披露するハメに・・・///

にしても、当然ながら、全部アンパンマンです。薬屋や、スーパーや、おもちゃ売り場とはワケが違います。
グァーくんにしたらもう・・・そりゃーーー・・・パラダイスだったでしょうよ!

「あ」「あ」「アンパン」「バイキン」と、あっちに飛んでいき、こっちに飛んでいき。

中でも、私としてはオススメだったのは、床にタイルくらいの大きさのジオラマ(?)が組み込まれていて、立体のアンパンマンたちが動いたり、飾られたりしていたものでした。タタタッと走ってはそれを見つけ、じーっと楽しそうに見ているグァーくん。
anpan-1.jpg
ゴミ箱から、トイレまで、アンパンマンワールドだらけです。
普段なら一つも見逃さずに楽しむところ、無駄になっている(=グァーくんがあまり見なかったもの)がたくさん出てしまい・・・。もったいないったらありゃーしない。家に持ち帰って、小出しに喜ばせたい気分でしたよ。

まとめとしては。
その場にいたのは一時間ちょっと。でもグァーくんには十分な時間だったし、ショッピングモールだけで、思い切り楽しめました。朝一のショッピングモール。いいですよ~v
ちなみに隣に「西松屋」があるので、お帰りによるのもいいかと・・・。

*********************************
そんなワケで、ミュージアムの感想が書けませんが。行ったことあるママさんの話では「一回行けばいいや~という感じ」だったそうです。ちなみに私は、今回行って、「毎日でも行きたい~」と思いました。
個別の店の話はまた次回に。
.......................................................
banner_04.gif
ランキングに参加しています。
よろしければ・・・クリックお願いいたします♪

・・関連ページ・・
>>「ジャムおじさんのパン工場
>>「無料で楽しむアンパンマンミュージアム
>>「アンパンマンミュージアム内報告
>>「アンパンマンミュージアム!
>>「アンパンマン号が走る?
>>「アンパンマン恐るべし
PR
≪  1  2  3  4
HOME
忍者ブログ [PR]