忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
新米ママとプレママのために、マンガを添えた体験談を通して、育児の悩みをサポートしたいと思っています。
あれこれ探して時間を無駄にする前に、ぜひ参考にしてください!
(ただいま長期休止中です。申し訳ありません)
プロフィール

HN:さほママ(当分新米ママ)
生まれ:1970年代前半
家族構成:夫と息子2人
 (05.8.25生)&(08.6.28生)

...........................
育児お役立ちサイトへようこそ!
初めていらした方はこちらを、
また利用の際の前提として自己紹介を ご覧になってください。
...........................
Link
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクは募集してません。

**このBlogをお気に入り追加**

【お役立ち】
Melody Flower(MIDI・歌素材)
お金でヒーリング(株式)
【My Favorite Blog】
キーワード検索
 
最新コメント
[11/29 素人です]
[11/29 素人です]
[05/08 長女]
メール
saho_sagawa☆yahoo.co.jp
こちらまでお気軽にどうぞ。
感想ご指摘から
とりあげて欲しい話題
何気ない話まで・・・
(☆は@に直してください)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリックで拡大!

 ママは健康ですか?
ほとんどの方には、関係のない話しになりますが、もし誰か一人にでも共感してもらえたり、役にたてたらと思い、こんな内容をとりあげてみました。(そういうわけなので、別に私の心配は必要ないのですよ(^_^;))

私は病気というほどではないですし、たいていは元気で、毎日公園で遊んだり、ママ友とお出かけもしています。はたから見ると、全く分からないくらいの状態です。

それでもそれは、不安を取り除いたりする薬を飲んでいるからであって、薬がないと眩暈・動悸などの・・・分かりやすい表現としては「貧血」になりそうな感じかな・・・症状が出ることがあります。(ひどくなると、気が狂うような、救急車でも呼びたくなるくらい動けなくなります。最近はそこまでいくことはないのですが、そういった症状になることが、常に怖いのですね)
また、薬も効かないようなこともあれば、表に出ただけでスーっと元気になることもあります。

お散にでかけよう!といいつつ、不安になって、引き返したこともありました。歩きだと何かあったら不安で、ちょっとした距離でもベビーカーを使うことが多いです。気分が悪くて、がーくんをほったらかしで、横になったりテレビのお世話になったりすることもあります。調子が悪くなるのが怖くて、色々な行動にセーブをかけてしまうこともしばしば。

こんなオカアサンでゴメンネ」とがーくんに謝ったことは何度も。
誰でもどこか悩みはあるとは思いますが、もう少し普通の状態だったら、あんなこともこんなこともしてあげられるのに・・・と、いつも思います。

現在は特に病名は言われてもいません。原因もよく分かりません。育児ストレスったって、特別に苦労しているワケでもないですし。多分・・・体質や性格的なものが大きいんだろうなぁ。
とにかく今は、のんびり向き合っていくことにしています。

がーくんも2歳だから、こういう風に思えるようになったのかもしれません。
妊娠中・まだ小さい頃は、もっともっと余裕なくて、不安も大きかったからなぁ。

今、つらかったり、悩んでいる方。「がんばって」なんて言葉は、全然役にたたないとは思います。
それよりも、ストレスの一番の原因かもしれない・・・そのかわいい笑顔のお子さんが、一番の薬じゃないかなぁと私は思うのです。
不安な時、ギューっと抱きしめたら、元気になれるのは、やっぱりどんなにちっちゃな赤ちゃんだって、家族の一員。お互い助け合って生きているのかな~。

また時々、こんな話題についても書いていきたいなぁと思います。

*********************************
私が妊娠中に利用した、お役立ちグッズを紹介。

妊娠中は、「飲んでもいい薬」はあるとはいえ、あくまでも「多分影響ない」レベルで・・・おなかに子供がいる時期は、なるべく薬は飲みたくないですよね。(実際には、「何でもいいから薬ください~(>_<)」って、いつも思っていましたが)

藁をつかむ思いで利用していたのが、パッチフラワーレメディ の「レスキューレメディ」です。
これは薬ではなく、名前のようにお花のエッセンスみたいなものです。説明するのは難しいので、詳しくはこちらをご覧になってください。

薬ではないので、体の調子を整えたりするわけではないですが、フッと気持ちをやわらげる効果があります。私は特に、夜眠れなかったり、動悸がひどい時に、使ってました。「思い込み」な部分も大きいとは思いますが、使ったあとはゆっくり眠ることができました。
ちなみに服用方法はいろいろありますが、私はスポイトで、タラタラッと舌の上に乗せて飲んでいました。(一番手軽です)最近はスプレーもあるようですね。

正規に輸入されたもの(という言い回しでいいか分かりませんが)と、直輸入されたものが出回っていますが、直輸入のものは「ブランデーベース」でちょっとキツイ感じです。アルコールをさけたい妊婦さんには、正規輸入されたものをオススメします。
直輸入のものの方が、少し安いのと、逆にアルコールを好む方には、「おいしい」感じがするので、妊婦や授乳中でなければ、そちらでも構わないのかなぁと思います。
remed.jpg
左の10mlが正規輸入
(表記が日本語で、リサイクルマークもついてます。アルコール度4.3%)
右の20mlが直輸入
(表記が全部英語。アルコール度27%あります)

アロマにも似たコレ。他にも色々な効果があるバッチフラワーがあったり、ペットやお子さんにも使えるものなので、元気な方も覗いてみてはどうでしょうか。
.......................................................
banner_04.gif
ランキングに参加しています。
よろしければ・・・クリックお願いいたします♪

PR
≪  96  95  94  92  91  90  89  88  87  86  85  ≫
HOME
Comment
こんばんは
私も不安になることあります
別にとくに何か…というのはないですよ
一人でいるのはイヤで、誰か他の人と混ざっていたいんです
なので、しょっちゅう出掛けるし、いろんなところに顔だしてます
人の顔色見る…というか嫌われるのが怖くて
「オハヨウ」と声をかけて返事が返ってくるとほっとします

カズと2人キリも『魔の2歳児』だし…
むっとして怒ることがあっても、やっぱり寝る前とかにぎゅっとします
抱きしめるのが一番ですね

私も出産前の何ヶ月か不安になると、お風呂にいい香りの入浴剤いれて浸かってたので、わかります
アロマはいいですよね♪
カズ吉ママ URL 2007/09/09(Sun)23:12:52 編集
Re:こんばんは
分かります・・・。私は出不精だし、一人でボーッとできるなら家にいたいタイプだったんですが、特にまだ公園に出れなかった頃は、遊んでもらえそうな友人に、バンバン連絡してきてもらってました。
今は、公園に行けば誰かしらいるので、がーくんのためというだけでなく、毎日のように通ってます。フラフラしながら出かけても、ママ友に限らず、スーパーのレジの人とかとちょっと会話できたりすると、ウキウキっとなって、元気になっちゃうんですよ。
嫌われるのが怖いのもすごく分かりますーーー。だから過剰に相手の心配とか、ご機嫌伺いしてしまうところもあって・・・よくないんだろうなぁと思いつつ、悪循環。
カズ吉ママさんのおかげで、改めて、私ももっともっと抱きしめようと思いました。(夜は忙しくて、ついついイライラしてしまうんですよね)
2007/09/10 00:09
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
ランキングに参加中
面白かった!役に立った!
もしそう思っていただけたら
クリックしてみて下さいませv


にほんブログ村 子育てブログへ
忍者ブログ [PR]