忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
新米ママとプレママのために、マンガを添えた体験談を通して、育児の悩みをサポートしたいと思っています。
あれこれ探して時間を無駄にする前に、ぜひ参考にしてください!
(ただいま長期休止中です。申し訳ありません)
プロフィール

HN:さほママ(当分新米ママ)
生まれ:1970年代前半
家族構成:夫と息子2人
 (05.8.25生)&(08.6.28生)

...........................
育児お役立ちサイトへようこそ!
初めていらした方はこちらを、
また利用の際の前提として自己紹介を ご覧になってください。
...........................
Link
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクは募集してません。

**このBlogをお気に入り追加**

【お役立ち】
Melody Flower(MIDI・歌素材)
お金でヒーリング(株式)
【My Favorite Blog】
キーワード検索
 
最新コメント
[11/29 素人です]
[11/29 素人です]
[05/08 長女]
メール
saho_sagawa☆yahoo.co.jp
こちらまでお気軽にどうぞ。
感想ご指摘から
とりあげて欲しい話題
何気ない話まで・・・
(☆は@に直してください)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相変わらず寝ないグァーくんです。そんなわけでおしゃべりを。

ところで、「子供を預けたこと」ありますか?旦那様、ご両親、義両親・・・というのはもちろん。
地域によりさまざまですが、保育園の一時保育や、色々なシステムがあるかと思います。

我家は、実家が近いため、たいていは実家にお願いしてました。美容院にちらっといくのとか、病院通いとか・・・。遊び系は夫任せかな(^_^;)

ただ、妹が妊娠中(それも第二子)なので、これからあまりアテにもできないかなぁ・・・と、自分で対策を取らねばと、ここ数日考えています。

手始めとして、月曜日に、地元(といっても歩いて二十分以上かかるのよ)の保育園の一時保育を、いつでも利用できるように、とりあえず登録してきました。
グァーくんは、私といないで、朝の会をしているお友達に混じりたがり、先生が一つイスを出してくれました。

意外・・・なような、予想通りなような・・・。まあ、私がいなくなったらどうなるか分かりませんが。


ただ、今日、区の女性用講座に参加しまして・・・これ、無料の託児付だったんです。二月くらいに一度同じような感じで託児をしたことあったのですが、だいぶ時間たってますから、どうなるかなーと思ってたら。

受付をすませて、「こっちよ」と手を引かれたら、一度も振り向くことなく、おばさんについていってしまいました。
夫いわく。

危険だよ。知らない人についてっちゃうよ!

確かに。でも母は少し安心。話を聞いても、ニコニコ楽しく遊んでいたようで。
ただ、引き取りの時に、私の顔を見つけたら、急に顔がゆがんで泣きそうになってました。やっと思い出したか!
・・・この楽しい託児ルームから帰らなくてはいけないことに気づいたから!?・・・だったりして(-_-;)

前回もそうだったんですが・・・今日も、「ただいま、えらかったね」と声をかけても、引き取ってたら5分くらいは、私と目を合わせてくれませんでした
やっぱり・・・それなりに・・・つらかったんだろうな。不信感?もしや照れてる?すぐに元通りになりましたけどね。

預けるってことは・・・(毎日の保育園ではなく、一時保育の場合)やはり、それなりに子供にとっては負担になることなんだよな・・・と改めて思わされました。

それでも、これから、何度かこういう機会を作っていきたい、利用したいと思っています。
一緒にいることも大切だけど、母自身のためにも、何よりも子供のためにも、マイナスだけでなく、そうしなくては得られない「何か」があると思うので・・・。

もちろん必要あって使うのですが。

託児・一時保育などについても、体験談載せていけたらいいなぁと思っています。
PR
≪  78  77  75  74  73  71  70  68  67  66  65  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
ランキングに参加中
面白かった!役に立った!
もしそう思っていただけたら
クリックしてみて下さいませv


にほんブログ村 子育てブログへ
忍者ブログ [PR]