忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
こちらにある情報は過去のものです。
日付にご注意して参考になさってください。
プロフィール
...........................
キーワード検索
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

kotoba.gif

たいていは「テレビ!テレビ!」の後に使われます。

テレビ!テレビ!ネ?ネ?ネ?
ココまで来ると半泣き半怒り涙目状態で
逆にこっちはイライラが頂点に向かっているあたり。

「テレビ」だけだとウルサイだけでも
「ネ?」がつくと、ちょっと揺れる親心。

ネ?のたびに、頭を90度傾けて、一途な視線を送られます。

ま、たまにそんな姿が、逆に癪にさわることもあるんですけどね(^_^;)


この言葉に限らず、どうも母が言うには、男らしくないようで(って、2歳児に男らしいも何も)・・・
確かに美人顔という意味でなく、女の子に間違えられやすい、りりしい系顔じゃないので、母なりに心配してくれているんだと思います。

「ふざけんなよ」「てめぇ」とかじゃないし。
「いくぜ」「まかせろよ」とかでしょうかね。

いやいやいや・・・どう考えても、まだ無理じゃん(-_-;)
.......................................................
banner_04.gif
ランキングに参加しています。
よろしければ・・・クリックお願いいたします♪
PR

離乳食が始まると、必要になってくるのが、「食事用のイス」です。
もともとネンネ用に、ハイ&ローベッドを使っていたりすると、それをそのまま利用できるので、便利ですよね。私も実家にはあって、今でも利用しています。

が、我家にはありませんでした。そもそもベッド以外に大きなモノを置く場所がなく、場所をとらないバウンサーが一つあるだけでした。

食事用イスを買うのも、「なるべく遅くしたい」と思うくらいで。

離乳食初期は、野菜スープやおかゆなど、スプーンで数杯食べるだけだったので、バウンサーをそのまま利用していました。が、さすがに中期を迎える頃には、机にちゃんと並べてあげたいし、姿勢的にも問題あると見て、やっとこさ食事用のイスを購入することに。

選んだポイント
・ローチェアであること
(我家はテーブル生活なので、ハイチェアでは目線があいません)
・木製のものでなく、すわり心地がよさそうなもの
(クッションなどを使えばいいんでしょうが、何だか固そうで・・・)
・テーブルトレイが深いもの
(スープ類をこぼした時に、大変なことにならないように)
・で、安いもの


固くないものを探していたら、よく座ると「プー」なんてなるようなビニールっぽいイスが一番いいと感じ、そのタイプを探しました。(プーとはならないものですけどね(^_^;))
ローチェアについては、器具の取り外しで、ハイにもローにもなるものもあったので、ローだけ見ていると見落としがちになるところを注意しました。

トレイは、先輩ママからのアドバイスで、「これだけは絶対!」といわれたポイントでした。
実際、二歳になった今でも(というより、むしろ今の方がイヤイヤするので、よくこぼす)、味噌汁から麦茶までこぼしまくりなので、重宝しています。

考え方はいろいろなんですが・・・
イスだけ買って、机はパパママと一緒のテープルで・・・という方もあるようですが、私からすると「ありえないー」と思ってしまいます。こぼれたら、そのままダーーっと流れちゃうワケですよね??

ただ、「一緒に食べている」という感覚を持たせるのには、そういうリスクを背負っても有効かもしれませんね・・・。
我家の場合、どうしても、ガーくん一人少し離れちゃうし、私自身、自分のものを食べながら、体を移動してガーくんにも食べさせるのは、ちょっと面倒です。同じテープルならラクなのかなぁ。

isusha.jpg
これがガーくん愛用の食事イスです。

似たようなものを探してみると・・・これあたり がそうかなと思われます。
個人的には赤ちゃんデパート の商品がかわいいなぁと思ったり・・・
←これとかvv

 ガーくんのものは、どこで買ったかというと・・・これもオークションでかなり格安で手に入れました。きれいな状態だったし、理想の形だったので、大満足ですvv特に問題もなく、現在に至ります。
確かに・・・早々と座られて、プレッシャーかけられることも多いですが、「食べたいんだ」という意思が、言葉が出ないうちから届いたので、そういう意味でも便利だったかなー。


ちょうどこのイス選びの話を、離乳食をはじめようとしていた友人に聞かれたのですが・・・彼女の話では、周りはトリップトラップ というイスを購入する方が多いらしいですよ。今のハヤリなのかな?参考までに・・・
ずーっと使えるのはいいですけど・・・机がないのかな?
あと、個人的に考えとしては、ある程度大きくなったら、パパママと同じイスなりに座りたがっちゃうとは思うのですが・・・。どうでしょうかね?

.......................................................
banner_04.gif
ランキングに参加しています。
よろしければ・・・クリックお願いいたします♪


gomu2.gif

怖さを知らないって・・・大変なことですね。

普通の小さい輪ゴムです。
どこまでも伸びるので、ガーくんすっかりお気に入り・・・

なのはいいんですが・・・・

それ、下手すると、自分はともかく、周りにも被害でるからね(-_-;)
姪の反応に、四歳と二歳の違いを感じました。
幸い被害者は出ませんでした。そしてガーくんも何も学びませんでした。

*******************************
なかなかまともなマンガの更新ができないです・・・
最近眠くて仕方ない・・・・
昨日はガーくんと一緒に寝てしまいました(-_-;)

≪  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  ≫
忍者ブログ [PR]