忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
こちらにある情報は過去のものです。
日付にご注意して参考になさってください。
プロフィール
...........................
キーワード検索
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も区の保健センターで、私が参加する講座があったので、その間託児を利用しました。

この講座、二回目なんですが、前回の時も、グァーくん泣かずになかなか楽しく託児されていまして・・・今回も前回と同じく、母を振り返りもせずに、係りの方の手とって(自分から)ついていっちゃいました(-_-;)

で、一時間半の間、かなり楽しく遊んでいたらしく。元気に戻ってきました。一瞬ヨソヨソしいのはいつものことだけど。

係りの方が言うにも、ずーっとイイコで泣かなかったということで。
泣く時もあるんです。でも多分・・・・今回の場合・・・・

利用人数が少なく(雨だったし)
むしろ預かられている子供の数の方が少なく、
係りの方がたくさんいらした感じで
構いまくられてたのではないかと・・・・
チヤホヤパラダイスだったんでしょう・・・・

でも、こうしているうちに、託児に慣れてくれるといいなぁ。そろそろ保育園の一時保育を試したいところです。
病院いかなくては、私が・・・・(-_-;)


ちなみに、今日のオヤツ時に、いきなり大量に吐いたグァーくん。ミルクの時は吐きまくりだったけど、大きくなってかは初めてで、かなりパニくりました。
多分・・・昼、食べすぎだったんだと思うのですが・・・ちょっと不安な夜です。

何だかんだと、嘔吐下痢とか、大変な病気になったことないんですよ。イイコトなんだけど、母親経験値からいえば、まだまだレベル1でしかない私なのです。
PR

クリックで拡大!

生協(おうちCO-OP)の問題点といえば・・・。やはり、「一週間後という未来を予測する」という人間としちゃ、難しいことをやらされることだと思うのです。

マークシートのような紙の注文書は、前週にカタログ&注文していた品が届いた時に、配達員さんに、引き換えで渡すことになります。つまり、ゆっくりその日届いたものをチェックすらできないまま、「未来予想図シート(?)」を渡すことになるわけで。

ネットから注文にすると、注文した日から、届く日までの日数が減るのはもちろん。届いたものを見てから考えられるし、全部でいくら頼んだのか、何を頼んだのか、パッと見でも履歴でも分かる
PCを立ち上げてネットを見ることに、苦痛がない方なら、絶対にオススメなのです。

・・・じゃ、何で初めからそうしてなかったの?と言われれば、普段はグァーくんが遊んでいる横でチェックしてたので、それはそれでグァーくんの相手をしながら進められたので、便利ではあったのですよ。
でもどうしても邪魔されてゆっくりできなくなってきたので、PCの方が便利に感じるようになったワケです。

注意しなくてはいけないのは、事前に「eフレンズ」という生協のサイト利用の登録をしておかなくてはならないということです。生協に入会して、組合員コードを手に入れたら登録できます。
多分、入会申込をして、実際利用できるようになってから、1~2週間待つことになると思います。

ちなみに、私は「木曜日」までだったのが、「土曜日」までの猶予ができましたが、その変化の違いは配達日などによるだろうと思われますので、ご了承ください。

生協(おうちco-op)の問題点



とはいえ、やはり数日後なんて・・・なんですよ!
そんな中、「オオっ!」と思ったのが、イトーヨーカドーのサービスでした。

ただこれは、近くにイトーヨーカドーがないと、なかなか指定地域にはならないので、一部の方々だけへの情報になってしまいますが・・・

★買ったものを届けてくれる→詳しくは「きいろい楽だサービスについて
今までは、買いに行ったんだから、わざわざお金払って運んでくれなくていいわよー。お年寄りじゃあるまいし・・・と思っていたのですが。ベビーカーを使わずにグァーくんを歩かせてでかけた場合とか、荷物なんてとても持てやしないです(抱っこ~がどこかで絶対待っているので!)
さらに暑いと生鮮食品を持ったまま、グァーくんにつきあって、公園寄ったりするわけにもいきません
(ただし、冷凍食品と一部生鮮食品は扱ってくれないんですけどね(^_^;))

で、ふとみたら、アイワイカードの会員になっていれば、100円で運んでくれるというじゃないですか!
午後3時までに申し込めば、当日中配達!毎日利用するならイタイですが、うちの場合二週間に一度くらいしか、ヨーカドーは利用してないので、「これは!」と思ったワケです。

ただし、アイワイカード(どこのスーパーでもある「当日発行ポイントが貯まります!」ってヤツ)に入会していれば、100円ですが、そうでない一般の人は315円かかります。さらにですが・・・HPに正式に書かれていないので、もしかしたら100円というのは、ウチの近所の店舗だけとか、限られているのかもしれません。

といいつつ、私はアイワイカード会員ではないんですヨ。これ、初年度は会費無料なんですが、翌年から500円かかるんですよね・・・。会費を払うほど使うことはないので、ちょっと躊躇してましたが、とりあえず今、グァーくんの手がかかる時だけ入会して、とっとと解約するのもありかと・・・考えていたりもします。

★ネットから注文できる。家から出たくない~という時は、やはり「ネットスーパー」。これもすごいなーと思いました。何がって・・・。
○宅配なのに当日持ってきてくれる。
○チラシ掲載のセール品も購入できる。
○これは冷凍食品なども利用できる。
これはすごいですよ!生協とかでは、絶対にできないワザですよね?
こちらも、配達地域はかなり限られていますし、配達料金315円かかりますけど・・・。何日か寝込んだりしたら、使わない手はないですよね。

あ、今日は「台風」だったんですが、サイトを覗いたら「混雑のためお買い物ができない状況が発生した」というお詫びがありました。やっぱり・・・みんな考えることは一緒ですね(^_^;)

生協を利用する」ということとは、また別次元の話になるかもしれませんが、生協とは別に、こんなのがあるんだ~と知っているとイザという時助かりそうですよね。
生協は、今配達料50円だしな。基本的にはこれだけで済ませたいですけどね。
.......................................................
banner_04.gif
ランキングに参加しています。
よろしければ・・・クリックお願いいたします♪

・・関連ページ・・
>>「宅配サービス便利です
>>「パルシステム大好きです
>>「宅配サービス使ってます
>>「生協のコレ気をつけて

クリックで拡大!

横浜アンパンマンこどもミュージアムの、ミュージアム内の、感想&レポートです。

今回は、平日火曜日・天気は曇り・七月初め・朝一番・・・という状況です。

流れは?
まず、ミュージアム外(屋根がついています)に並ばされます。混雑時はミュージアム敷地外にまで列が伸びるようです。今回は、5分ほど待って入れました。
中に入ると、チケットの購入です。購入後、ベビーカーを預け、荷物をロッカーに預け、入場となります。ベビーカーは持ち込めません。そういう意味では、アンヨに慣れない赤ちゃんは抱っこ紐がないとつらいと思われます。荷物は中に持ち込めますが、最小限にしておいた方がいいですからね(^^)
朝早かったので、好きなキャラクターのロッカーを選べましたが、帰る頃には、「あ、そこ空きますか?」ときかれるほど、空きがなかったのでご注意を

チケットを切ってもらった後は、エレベータで全員三階に誘導されます。上から下へ・・・と見ていくのが順路になっているようです。
下へ降りる時にエレベータは利用できません!全員階段で降りるようになっています。
再入場はできませんので、それもお気をつけください。

気をつけることは?
入場すると飲食はできません。「お茶もだめですか?」ときいてみたら、基本的にはダメみたいで、どうしてもという時は、他の方に見えないところで・・・と言われました。水分補給ができないのは・・・どうかと思いますが・・・。(もちろん授乳室はあります)
・ショーの時間に注意。一階の劇場で、アンパンマンのショーが行われます。どうも時間が定まっていないようなので、初めにスタッフさんに聞いておくといいと思います。一階まで来てみたけれど、ちょうどショーが終わっちゃってて、見れないor待つハメになった・・・ということになりますから。近くで「ショー」を見れる方(遊園地とかでもありますよね)は必要ないかもしれませんが、アンパンマンが本当に出てきて、挨拶したり、動いたりするのは、子供にとっちゃーものすごいことだと思うので、ぜひ見せてあげたいトコです。怖がるかもしれませんが(^_^;)

まだ小さなお子さんの場合・・・
(ちなみにグァーくん1歳10ヶ月でした)
写真をバリバリ撮りたいと思うならば、お友達やパパと一緒がいいと思います。まだ「アンパンマンの横に並んで~」とか「こっちむいて~ストーーップ」とか通用しないですから。
ゆっくり遊べるのは二階だと思います。時間制限がある場合などは、二階をメインに考えていた方がいいかと。特に朝一に行った場合、皆さん三階でウロウロしていて、混みあっていますが、早めに二階に行ってしまえば、以外に空いていたりして、ゆったり遊べます。
回りは興奮したオニイチャンオネエチャンでいっぱいです。自由に歩かせてあげたいですが、混みあっている場所では突き飛ばされる可能性もあるので、ご注意を。子供用に作られているので、意外に、大人は入りにくいような場所が多いのです。

結論としては・・・
やはり楽しいです。アンパンマンがいっぱいという意味では。
ただ、あくまでも我家の感想ですが・・・まだ全部のキャラクターを知らないですし、「アンパンマンの世界なんだ」という認識はありません。人形みたいなものにも興味持ちませんでした。
SLマンがかなり気に入ってましたが、多分「アンパンマン」に出てくるからでなく、単純に「汽車」がうれしかったのかと思われ・・・(その他マンガにあるとおりです)

本当にめいいっぱい楽しめるようになるのは三歳くらいからなのかなぁ・・・と思いました。
ただ、本当に低年齢用のミュージアムとなっているので、アトラクションという点では、他のテーマパークでは不便だったり、物足りなかったするところが、フォローされていてよかったと思います。
「アンパンマン」を楽しみたいというだけの目的ならば、ミュージアムに入らなくても、十分楽しめるのではないかな~と思いました。(この年齢ならば)

ようは・・・1000円を高いと見るか、安いと見るかですね。
私は、母に「そんなお金かけて~。まだ早いわよ~。」とちょっとあきれられましたが、「無駄だった」とは全く感じてないです。あ・・・一応・・・子供は「記念品付」となってますが、「オマケ付」って感じでしょうか。期待しすぎない方がいいかと(^_^;)(「記念品」なんて言われると、キラキラ輝く感じしちゃいません??)

それよりも、外に出たら、アンパンマンの風船が「一個1000円」で売られていて・・・むしろその方が疑問でした。

ちなみにその日は、出る頃には列もありませんでしたよ~。

・・・と、あくまで個人的視点での感想ですが、お役に立てたらうれしいです。(でも、これから夏休みになるので、混雑っぷりとかは、まーったく参考にならないんだろうなぁ)

.......................................................
banner_04.gif
ランキングに参加しています。
よろしければ・・・クリックお願いいたします♪

・・関連ページ・・
>>「アンパンマンミュージアムへ行こう
>>「ジャムおじさんのパン工場
>>「無料で楽しむアンパンマンミュージアム
>>「結局ミュージアムに行きました
≪  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  ≫
忍者ブログ [PR]