忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
新米ママとプレママのために、マンガを添えた体験談を通して、育児の悩みをサポートしたいと思っています。
あれこれ探して時間を無駄にする前に、ぜひ参考にしてください!
(ただいま長期休止中です。申し訳ありません)
プロフィール

HN:さほママ(当分新米ママ)
生まれ:1970年代前半
家族構成:夫と息子2人
 (05.8.25生)&(08.6.28生)

...........................
育児お役立ちサイトへようこそ!
初めていらした方はこちらを、
また利用の際の前提として自己紹介を ご覧になってください。
...........................
Link
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクは募集してません。

**このBlogをお気に入り追加**

【お役立ち】
Melody Flower(MIDI・歌素材)
お金でヒーリング(株式)
【My Favorite Blog】
キーワード検索
 
最新コメント
[11/29 素人です]
[11/29 素人です]
[05/08 長女]
メール
saho_sagawa☆yahoo.co.jp
こちらまでお気軽にどうぞ。
感想ご指摘から
とりあげて欲しい話題
何気ない話まで・・・
(☆は@に直してください)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリックで拡大

おうちコープというのは、いわゆ普通の生協(店舗も各地にありますね)の中で、コープかながわ、コープしずおか、市民生協やまなしの個人宅配・共同購入だけのことを言います。「生協」と一口にいっても、いろいろ~な種類がありますので、お気をつけくださいね。
多分品質とかは、出所はほとんど一緒だと思いますし、何も問題ないのでしょうが、サービス(一番ポイントと思われるお値段)がかなり違ってくると思いますので、おうちCO-OP以外の生協をご利用の場合は、各生協さんにお問い合わせください。→生協の宅配

欠点ないです。というとオーバーかもしれませんが、特別に語ることはないです。何故かというと、本当に「普通の宅配」だから。近くのスーパーでの買い物が宅配で利用できる、そりゃ便利だ・・・という感覚です。
タイムサービスがない!というか、一週間後じゃないと届かない!なんて文句、宅配を利用しようとする方なら言いませんよね(^_^;)

利点はたくさんあります。
・赤ちゃんサポートの充実度(妊娠中から1歳まで無料。その後も三歳まで半額)
・宅配で組合員になれば、店舗も組合員として利用できる
・全体的に価格が安い(生協の商品でないものもあります)
・商品の配達があるときだけ手数料がかかる

赤ちゃんサポートはどこでもやっていることですが、ここのものはかなり長期間といえると思います。三歳?歩けるし、買い物できるし、宅配使わないよね?と思われる方もいるかもしれませんが・・・。現実的には、午前中子供の公園遊びにつきあい、午後は寝てしまうので外出できず、気がつけば一日がたっていたり、または、子供と買い物に行って、たくさん買おうと思ったら抱っこをせがまれ(あるいは寝てしまわれ)何も持てなくなってしまった・・・となるものです。
パルシステムとの比較はこちらをご覧になってください。
そうそう。妊娠中で気をつけなくてはならないのは、どこでもたいていそうですが「母子手帳発行されてから」=「妊娠中」なんです。

手数料が配達時だけというのも、見落とせません!無料の期間は関係ありませんが、毎回かかると「買わないと損」という気持ちになってしまったり、気軽にお休みもできません。
今我家では、一ヶ月に一度くらい、重いものや冷凍食品、保存できるものを中心に注文しています。
「とりあえず入っておこうか」という気持ちの方にも最適ですね。営業さんいわく、あまり長い間注文がないと、確認の電話はきたりしますけれど、特に何週間に一度は注文しなくてはいけないなどの決まりはないそうです。

おうちCO-OPじゃダメなワケ。「じゃあ、おうちCO-OPにしちゃえばいいんじゃないの?」ですよね。でも正直私は・・・1歳以降も割引があれば、パルシステムにしていると思います。詳しくはこちらにあるとおりで。
おうちCO-OPは言い方は悪いですが、「地味」な感じです。我家の場合、ほとんど自分で買い物にでかけているので、宅配は「生協の安全な食材を一部だけ利用したい」という気持ちで利用しているので、多少高くても、生協らしい品が揃っていて、内容も楽しめるパルの方が、本当はあっているのだと思います。

どんな人にあうのか。それは、買い物の中心が宅配である・・・方だと思います。ほとんどを宅配で済ませる場合に、パルにしてしまうと、かなりのお値段になります。(実際に値段を比べてみると、パルシステムの方が安い品物もあったり、たいして変わらないのですが、おうちCO-OPはスーパーのように毎回セール品が充実しているんだと思います。)
何より、生協のものでない品もたくさんあるので、生協の商品でなくても構わないもの、普通のお菓子とか、ジュースとか、日用品とか・・・そういうものも一緒に頼みたい場合に便利です。
生協でも、「88円のおかめ納豆」とか、「カラムーチョ」とか一緒に注文できます。

まずはネットでも訪問でも、説明聞いてみるのが一番だと思いますよ!色々おみやげももらえますし(^_^;)
ただ・・・地域に密着しているだけに、結構しつこく勧誘に来るかもしれませんが、そんなの気にせず、「話を聞く・もらえるものだけもらっとけ」くらいの強い気持ちで!(笑)
聞いてみてやっと分かることもありますしね。

>>>>>>>>>>>>>>>>>
日本最大の生協ネットワークが日常のお買い物をサポート!
生協の宅配をはじめてみませんか?グループでなくてもお一人から
始められます。
まずは気軽に資料請求

★東京都の方は、こちらから直接どうぞ!
TOHTO CO-OP WEB SITE 【東都生活協同組合】

・・関連ページ・・
>>「宅配サービス便利です
>>「パルシステム大好きです
>>「宅配サービス使ってます
>>「生協のコレ気をつけて
>>「最近の生協(おうちCO-OP)さん
PR
≪  27  26  25  24  23  22  21  19  18  17  16  ≫
HOME
Comment
はじめまして
はじめまして、こんにちは ^^

1歳3ヶ月の娘がいる30代ママです。
実は私も「パル」か「おうち…」かすごく悩んでおり、結局きめられずに二股状態、2ヶ月目突入なのです笑。

個人的には「パル」が好きなんですけど、そう、手数料がもったいなくて「おうち…」に乗り換えようかと思ってるんですよ。

でも、やっぱり使い慣れているし、商品もいいし…うじうじ。。と、脱退できずに今日にいたっております。うーむ。

でも、`さほママ’さんのコメントを読み進めていくうちに「おうち…」の方がいいのかも…と傾きましたわ!
来週から仕事に戻るので、普段スーパーに行けない私にとっては「おうち…」ですよねぇ。。

おし、きめた。「おうち…」にする…ぞ^^

とってもタメになりました、ありがとうございます♪またお邪魔させていただきますね♪

あっこちん 2007/04/13(Fri)17:14:22 編集
ありがとうございます!
はじめまして!初めてこのようなコメントをいただいて、とてもとても感激しております。
ただの一個人の感想でしかないので、どうなんだろう・・・と思いつつ。

やはり悩みますよね!パルって本当にいいんですもの。今でも道でこんせんくんのトラックを見ると、心揺れます(^_^;)
お仕事に戻られるのですね。それならばなおさらですね。

また何か親にたてる情報?を描けたらと思います。ぜひまたいらしてくださいませ。
さほママ URL 2007/04/13(Fri)22:33:25 編集
無題
`さほママ’さんの「一個人の感想」がすごくタメになりましたし、面白かったですよ♪
何度も頷きながら読んでました。
「そうそう、そうなんだよねぇ…」って。
近くにいた夫は怪訝な顔をしてましたわ 笑

`さほママ’さんとは同じ世代だし、
同じく子どもを持つ者同士、きっと同じような悩みを持つことと思っています。
今後もいろいろと参考にさせて戴きたいと思います。これからも楽しみにしていますね。

体に気をつけて、面白い記事を書いた下さいね♪
あっこちん 2007/04/14(Sat)21:50:03 編集
無題
>あっこちんさん
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。また何かありましたら、突っ込み指摘などなど入れてくだされば光栄です。
ありがとうございました!!
さほママ URL 2007/04/15(Sun)21:23:02 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
ランキングに参加中
面白かった!役に立った!
もしそう思っていただけたら
クリックしてみて下さいませv


にほんブログ村 子育てブログへ
忍者ブログ [PR]