忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
新米ママとプレママのために、マンガを添えた体験談を通して、育児の悩みをサポートしたいと思っています。
あれこれ探して時間を無駄にする前に、ぜひ参考にしてください!
(ただいま長期休止中です。申し訳ありません)
プロフィール

HN:さほママ(当分新米ママ)
生まれ:1970年代前半
家族構成:夫と息子2人
 (05.8.25生)&(08.6.28生)

...........................
育児お役立ちサイトへようこそ!
初めていらした方はこちらを、
また利用の際の前提として自己紹介を ご覧になってください。
...........................
Link
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクは募集してません。

**このBlogをお気に入り追加**

【お役立ち】
Melody Flower(MIDI・歌素材)
お金でヒーリング(株式)
【My Favorite Blog】
キーワード検索
 
最新コメント
[11/29 素人です]
[11/29 素人です]
[05/08 長女]
メール
saho_sagawa☆yahoo.co.jp
こちらまでお気軽にどうぞ。
感想ご指摘から
とりあげて欲しい話題
何気ない話まで・・・
(☆は@に直してください)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリックで拡大

写真撮ってますか?我家はビデオはないのでデジカメオンリーですが。
とりあえず、ダーっと撮って、ハードディスク内の月別のフォルダに片付けています。特に大変な作業はしていないけれど、デシカメの画像ファイルには日付も入っているし、どれがなんだか・・・になることはありません。

その日一日でたくさん撮った時(記念日とか、お出かけとか)は、イベント名を入れて別フォルダにシマってあります。ちなみにデジカメの動画機能を使って、10数秒のビデオも撮影しているので、今のところビデオの必要は感じられません。(幼稚園とか行くと、欲しくなるのかな(^_^;))

デジカメを使っていらっしゃるなら、とにかくバンバン撮ることですよね。そんな簡単にベストショットは奪えないですから・・・。たくさんとって、いいのを残す。いらないのはバリバリ消す。普通のフィルムカメラを使っていた頃は、そんなことできなかったですからね・・・。便利になったこと!


さて。便利といってもたまるのが写真。フォルダなどに貯めたままの写真を生かすという意味でも、お子さんの記念という意味でも、私はアルバムなり何か形にすることをおすすめします。私がやってみて、本当によかったなーーと思ったことなので。

メリット
・バラバラと数だけあるスナップ写真を見せるより、インパクトがあるし、飽きさせない。
(来客に対してもそうですが、将来的には自分たちにとっても)
・ファイル保存しかしていない場合、パソコンで眠っている画像を表に出す機会となる。
(PCにあると、なかなか見ないし、人にも見せにくいですよね)
・子供本人あるいは両親らへのプレゼントにもなる。

我家の場合・・・
写真はフォルダにいれっぱなしだったのと、両親に誕生日祝いなどのお礼も兼ねて、何か贈りたかった・・・という事情があったのがキッカケでした。

どこで作ったの?
我家は「CANON iMAGE GATEWAY」で作成しました。CANON製品(対象となるプリンター・デジカメなど)を購入すると、会員登録ができ、サービスが利用できるもので、誰でも使えるわけではないところがちょっと特殊です。
その分「購入者だけ」ということで、サービスもいいですし、その機械にあった説明をしてあるので、利用しやすくサポートもしてもらいやすいです。

決められたいくつかのテンプレートにそって作りますが、画像の大きさ、並べ方、一言添えたりする場所、タイトルなどなど・・・自由がとても利くので、簡単に作れる割に、オリジナル性が高いアルバムになります。
逆に、ただ写真を当てはめるだけという、簡単なコースもありますのでご安心ください。

我家は12P分写真が入れられるタイプ(1Pにつき写真一枚ではなく、何枚でもレイアウトできます)にしました。レイアウトは全ほとんど夫がしてくれました。写真一つ一つに「カメラ目線できるようになりました」「大好きなママと・・・」などのコメントまで入れてもらいv
自宅用・両親×2の三冊(一冊からも作れます)作成。一冊につき3000円ちょいでした。
きれいな印刷、カバーで、さすが・・・という出来上がりでした。ただし、「写真の質は、撮った人の問題ですから」ね(^_^;)・・・それも実感。

詳しくはこちらに、価格やサンプルが載っています。
今なら(07.5.6まで)送料無料!だそうです。そのために、いまからデシカメを買うのもなんですが・・・。
「買おうかなー」と思っている方はご参考にしてもらって。買ったけどそんなサービス知らなかったという方は、製品と一緒についていたCD-Rをもう一度確認してみてくださいね。せっかく使えるサービス。もったいないですよ。

ちなみに、うちはCANONを使っていますが、多分・・・どのメーカーも同じようなサービスがあるんじゃないかな。とりあえず、お持ちのカメラの説明書か、ウェブサイトを再度チェックしてみてくださいね。

他は?ないの?という方へ。
私自身は使っていないので、使い心地などは何も話せませんが、比較中に見つけた、お得なアルバム作成法をご紹介します。

かんたんBOOK(ミニB6 14P 3400円~)
なんと、PCを使わずに依頼ができるもの。PCは使えるけど、やっぱり時間かかっちゃうの!という方にはオススメです。最短二日。標準で1週間で仕上がるそうです。

(ボケットサイズ 10P 980円(ただし4/15までのキャンペーン中。通常は1480円)~)
おなじみフジカラーオンラインで、新しく始めたサービス「P-book」。とにかくお安いのがうれしいのと、実績あるフジカラーなので、安心でもありますよね。

ここまでは、割と、「自分たちが撮った写真が主役」なシンプルだけど、カスタマイズが自由なものを紹介しました。
他にもかわいい「アルバム」や「オリジナルな本」があるので、また次回紹介したいと思います。

............................................................
banner_04.gif
お役にたてたら、ぜひクリックお願いいたします。励みになりますので(^^)

フジカラーデジカメプリントをオンライン注文。1枚13円~。ソフト不要でオンライン注文、ご自宅のポストに届きます。らくらくコンビニ後払い!いつでもキャンペーン実施中!

・・関連ページ・・
>>「子供が主人公になれる本
PR
≪  39  38  37  36  35  34  33  32  31  30  28  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
ランキングに参加中
面白かった!役に立った!
もしそう思っていただけたら
クリックしてみて下さいませv


にほんブログ村 子育てブログへ
忍者ブログ [PR]