忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
こちらにある情報は過去のものです。
日付にご注意して参考になさってください。
プロフィール
...........................
キーワード検索
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。

昨日今日と、隣の駅にある実家に、グァーくんと二人で帰ってました。近いからこそ「泊まる」ってことがなかなかなできなくて。8ヶ月くらいの時に一度したキリでしたよ。

で、今日、私が健康診断で、朝早くからおでかけだったのもあって、久しぶり~にお泊りでした。

が!昨日の朝から、またまたグァーくんを風邪ひかせてしまい・・・小児科→実家コースになってしまいました。
今回は熱がかなり高く、鼻水・くしゃみもひどい風邪。

せっかくのお泊り、お風呂もやめたりで、ちょっと楽しめなかったな~。残念。

とはいいつつ、父母祖母とも、見た目ゲンキで、食欲旺盛の孫を病人と扱うワケもなく。結果、夜熱がかなりあがってしまい・・・私の都合だっただけに、自己嫌悪・・・

自宅にいてもジッとはしてないけれど、運動量、興奮度が全然違うからね~。ただまあ、家で二人でいたらめいってしまう病気時なので、私としては気分がかなりラクだったのは確かです。

明日はゆっくりさせてあげないと・・・。


にしてもですね。バリウムってのはツライものですね。もともと胃が小さいんで、全然入らないですよ。
ちゃんと人にあわせて量とか決めてあるのかなぁ。


健康診断!行ってますか?旦那さんの会社とかで補助ないですか?
やはり・・・まずは親が健康でなくてはですから・・・行ける環境にある方は、ぜひ臆せず受診したらいいと思いました。
PR
相変わらず寝ないグァーくんです。そんなわけでおしゃべりを。

ところで、「子供を預けたこと」ありますか?旦那様、ご両親、義両親・・・というのはもちろん。
地域によりさまざまですが、保育園の一時保育や、色々なシステムがあるかと思います。

我家は、実家が近いため、たいていは実家にお願いしてました。美容院にちらっといくのとか、病院通いとか・・・。遊び系は夫任せかな(^_^;)

ただ、妹が妊娠中(それも第二子)なので、これからあまりアテにもできないかなぁ・・・と、自分で対策を取らねばと、ここ数日考えています。

手始めとして、月曜日に、地元(といっても歩いて二十分以上かかるのよ)の保育園の一時保育を、いつでも利用できるように、とりあえず登録してきました。
グァーくんは、私といないで、朝の会をしているお友達に混じりたがり、先生が一つイスを出してくれました。

意外・・・なような、予想通りなような・・・。まあ、私がいなくなったらどうなるか分かりませんが。


ただ、今日、区の女性用講座に参加しまして・・・これ、無料の託児付だったんです。二月くらいに一度同じような感じで託児をしたことあったのですが、だいぶ時間たってますから、どうなるかなーと思ってたら。

受付をすませて、「こっちよ」と手を引かれたら、一度も振り向くことなく、おばさんについていってしまいました。
夫いわく。

危険だよ。知らない人についてっちゃうよ!

確かに。でも母は少し安心。話を聞いても、ニコニコ楽しく遊んでいたようで。
ただ、引き取りの時に、私の顔を見つけたら、急に顔がゆがんで泣きそうになってました。やっと思い出したか!
・・・この楽しい託児ルームから帰らなくてはいけないことに気づいたから!?・・・だったりして(-_-;)

前回もそうだったんですが・・・今日も、「ただいま、えらかったね」と声をかけても、引き取ってたら5分くらいは、私と目を合わせてくれませんでした
やっぱり・・・それなりに・・・つらかったんだろうな。不信感?もしや照れてる?すぐに元通りになりましたけどね。

預けるってことは・・・(毎日の保育園ではなく、一時保育の場合)やはり、それなりに子供にとっては負担になることなんだよな・・・と改めて思わされました。

それでも、これから、何度かこういう機会を作っていきたい、利用したいと思っています。
一緒にいることも大切だけど、母自身のためにも、何よりも子供のためにも、マイナスだけでなく、そうしなくては得られない「何か」があると思うので・・・。

もちろん必要あって使うのですが。

託児・一時保育などについても、体験談載せていけたらいいなぁと思っています。

当然ながら、グァーくんはまだ「父の日」なんてやってられないワケですが・・・
実家が近いため、父のために明日は「父の日」を行います。

家が近い上に、平日にも休みがある父に、どれだけお世話になってきたことか・・・。ということで、妹家族と神門等でのパーティーです。

いや
私が言い出したンですけど・・・

だれ
普段自分たちの食事もロクに作れないクセに・・・
料理をもちあって」なんてカッコつけちゃったのは~(>_<)

確かにグァーくんが生まれる前は、色々してましたけどね(-_-;)
今日はまさに一日中台所にいましたよ。グァーくんの面倒は旦那任せ・・・。

その他「ありがとうカード」なぞを、孫二人の写真入りで、使い慣れないフォトショで夜遅くまで作ってみたり・・・。ふーーーーー。

明日、喜んでもらえるといいのですが。


にしても、子供は確かに自分たち夫婦の宝です。でも、今になって「親孝行しているなぁ」と、目を細める父母らを見て思うのです。
グァーくんいつもありがとう。いろんな意味で生まれてきてくれて、元気でありがとうと思うのです。

≪  2  3  4  5  6  7  8  9  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]