忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
新米ママとプレママのために、マンガを添えた体験談を通して、育児の悩みをサポートしたいと思っています。
あれこれ探して時間を無駄にする前に、ぜひ参考にしてください!
(ただいま長期休止中です。申し訳ありません)
プロフィール

HN:さほママ(当分新米ママ)
生まれ:1970年代前半
家族構成:夫と息子2人
 (05.8.25生)&(08.6.28生)

...........................
育児お役立ちサイトへようこそ!
初めていらした方はこちらを、
また利用の際の前提として自己紹介を ご覧になってください。
...........................
Link
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクは募集してません。

**このBlogをお気に入り追加**

【お役立ち】
Melody Flower(MIDI・歌素材)
お金でヒーリング(株式)
【My Favorite Blog】
キーワード検索
 
最新コメント
[11/29 素人です]
[11/29 素人です]
[05/08 長女]
メール
saho_sagawa☆yahoo.co.jp
こちらまでお気軽にどうぞ。
感想ご指摘から
とりあげて欲しい話題
何気ない話まで・・・
(☆は@に直してください)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリックで拡大

バウンサー買いましたか?座らせたらすごい喜んで、よく寝てくれたわ~という方から、イヤがって大泣きするので一度も使わないままお蔵入りよという方まで・・・人それぞれなバウンサー。

我家は「ベビーラック( )」というものを用意していなかったので、ベッドの他に、なにかしら座れる場所が欲しいな~と思っていました。しかし、ラックより安いと思っていたバウンサー・・・調べるとそれなりのお値段がします。人気のビョルンのベビーシッター なんて2万近くもするじゃないですか!それが「赤ちゃんによっては一度も使わないまま」・・・なんて、考えられなくないですか?

そんなわけで、もともとの値段も5000円弱(たいていの店は3980円以下では売っているようです)と安い、ピジョン ライトシート を購入してみることに決めました。
さらにそれさえもお試しに使いたいと思ったので、中古でもイイヤとヤフーオークションを利用しました。同じ考えの方は多いようで、中古といえども、送料振り込み料を入れていると2000円になっちゃいましたけどね。

ライトシートのおすすめ点は
・安い! ・軽くて移動がラクラク! ・簡単に洗濯できる
・模様が赤ちゃんらしくかわいくて華やか・簡単に洗濯できる


軽いクセにしっかり安定もしてて、ひっくり返り事件なんておきませんでした。手の届くところについているオモチャも、鏡やガラガラみたいなもので、座らなくてもそれだけで遊べるようなかわいいおもちゃです。
気になるのは、対象年齢:新生児~9ヵ月頃までと(参考体重11kg)、期間が短いことでしょうか?ただ少なくとも我家では、9ヶ月までさえも使いませんでした。じっとしているのをイヤがりますし。食事用のイスは別に買いましたし。
グァーくんの場合、ライトシートに限らず、どのバウンサーでも多分同じ゙だったと思います。一瞬だけならともかく、1歳半過ぎた今、バウンサーに乗っている状況・場面なんてとても想像できないですからね。なので、長期間使える必要はないかなーと私は思いました。

それよりも問題は、マンガにもあるように、「お尻部分が何だかへこんでくる」ってことです。7.8kgこえてくると、赤ちゃんも重いです。毎日のように使い、その上でお尻ブンブンなんて動かれてたら、布とはいえ、ビローーンとした感じになってきます。
もしかしたら、グァーくんの姿勢が悪かっただけかもしれませんが、後の方になって何だか座り心地悪そうにしていたので。

新品買えればそれでいいのですが、オークションを利用する際は、なるべく、新品」「未使用」「数回のみ」「美品」というものを狙った方がいいと思います。うちで使ったものは、当然ながらオークションにはとても出せない状態です。まだ実家の物置で眠ってはいますが・・・(^_^;)

使い始めた当初
は、何だかすわり心地悪そうで、体もグニャっとして、すぐに座るのを嫌がってしまいました。なので、「やはり安いのはダメなのね~(>_<)」と思ったこともありましたが、一ヶ月もしないでなれて座れるようになりました。また、バウンサーで気持ちよくて眠ってしまう・・・というのはそんなに多くなかったですね。
それが「ライトシート」だからなのか、もっと上等な「ビョルン」を使えば、眠れたのかは定かではありません。

ピジョン ライトシートはちょっと座らせたい、手軽に試したいという方にオススメです。
.......................................................
banner_04.gif
ランキングに参加しています。
よろしければ・・・クリックお願いいたします♪

PR

クリックで拡大

ミルクに関する詳しいことはまた後日にするとしまして・・・我家では森永製品を愛用させていただいてました。その製品を購入した人を対象に「本」がもらえるキャンペーンが行われていたのです。

「主人公が自分の子供の名前の本」がプレゼントされるキャンペーンは、森永製品の中でも、9ヶ月あたりから使われるフォローアップミルク「チルミル」で行われているものでした。ただし、集めなくてはいけないシールの枚数のいくつかは、粉ミルク「はぐくみ」のものを使用できます。

グァーくんは二ヶ月から完ミルクで育ったので、シールはいっぱい。フォローアップも、9ヶ月から1歳くらいまで使っていたので、ちょうど応募することができました。(ただ、当時の方が「はぐくみ」シールを利用していい数が、もっと多かった気がします)シールを15枚・・・つまり大缶15缶分集めて応募すれば、全員にもれなくもらえるものです。
詳しくはこちら(森永のサイトです)を覗いてみてくださいね。

我家は「ふしぎなバス」を選びました。夫方のおばあちゃんは遠方に住んでいて、グァーくんは中々会えません。そんなグァーくんにぴったりだなぁと思ったのと、これを通して「いつかボクもおばあちゃんの家へ一人でおでかけしたいなぁ」なんて気持ちも持てたらなぁと・・・。
ふわっとした絵に、しっかりした本の作り。満足いく出来上がりでした。ただ、やはり文字が多いので、乳児用ではないかなぁ・・・という気がします。汚されちゃうかもしれませんし、まあ、大きくなったら読む・・・ということでいいのかな。

ちなみに、「入れたい名前」はもちろんお子さんの名前ですが、表記の仕方は選べます。子供用と考えると「ひらがな」が無難なのでしょうが、グァーくんの名前は、ひらがなにすると割とありふれていたのと、逆に漢字だとそうそう同じ人はいないくらい変わっているので、「ボクが主人公だ」という気持ちが強くなるためにも、親としてこの名前にこめた思いをこめるためにも、漢字を選びました。
まだ読んであげていないので、これが吉とでるかは分かりませんが。参考までに・・・。


粉ミルクは使っていない、あるいは「チルミル」は使っていないという方へ、いくつか同じような趣向のものをご紹介します。

ピーターラビットのアルバム絵本
これは前にご紹介した「写真を製本する」お話と、今回の絵本の話がドッキングしたものです。
キャラクターは好き嫌いあるかもしれませんが・・・個人的にピーターラビットの絵の世界観が、子供の頃からすごく好きで・・・「これいいな!」と思えたものです。
サイトに全頁のサンプルがありますので、ぜひ見てみてください。
下にあるような、「出産記念」なものと「誕生日記念」のものとあります。写真入りで主人公になれるなら、間違いなく「その子自身」ですものね。
(いや・・・本人は「こんなのボクじゃない~っ」て言うかもしれませんが)


これは「出産記念」のサンプルです。ピーターラビット好きな方にオススメですv

オンリィワン絵本
これは森永のものと同じく写真などは入らない、「主人公がお子さん」になる本です。
ただし、やはりプレゼントものとは違い、さらに詳細なデータ(生まれた場所や病院、周りの人々など)に基づいて作成されますので、かなーりオリジナルまさに「オンリィワン」な絵本にできあがるようです。
種類も豊富で、どれもかわいらしい絵柄でした。

これら二つには、もう一つ利用法があります。(お子さんをお持ちでない方や、自分自身はいらないという方は要チェック)
それは・・・「お仕立券」というものが存在することです。こういった本を作るのもタダじゃないですから、自分では申し込むのは躊躇してしまう。お友達が送ろうと思ってもデータがないから作れない。こんな悩みを解消する「お仕立券」。つまり「券」をギフトとしてプレゼントして、もらった方がその券を使って、自分の子供の本を作るというものです。
「お祝いモノ」は悩むことが多いもの。こんなのもアリなんですね。

そう。高いんです。私はタダ(っといっても、ミルク代は高かったんだ(>_<))で作りましたが、「オンリィワン絵本」でも4000円弱。「ピーターラビット」になると6000円近くかかってしまいます。

高すぎて無理。そんな方にピッタリのものがありました!!

インターネット絵本
なんとすべて無料!ただし、インターネット上だけで存在する本です。当然見るにはPCが必要になります。
早速作ってみました。内容はそんなに難しいものではありませんが(男の子の場合、ライオンとお友達になる話)、絵や文が細かいのと、PCを見せるという行為からも、2,3歳になってから楽しむものかもしれません。
ただ、TOPページに20文字の好きなメッセージを入れられるので、気持ちが伝わっていい感じでした。

高い本を作る前に、お子様の反応を見るのにもいいかもしれません。ちなみに個人情報は、メールアドレスくらいで、気軽に利用できますよ。  
本に限らないですが・・・記念になるものがあるっていいなぁと思います。
........................................................
banner_04.gif
お役に立てたらクリックお願いいたします♪

・・関連ページ・・
>>「写真をアルバムにしました

クリックで拡大

育児用品購入は、ほとんどネットでそろえました。
それなりに理由があって・・・常に調子が悪い妊婦だったコト。ポイントサイト経由で買い物してポイントを貯めたかったコト。オークションをバリバリ利用してたコト。底値求めて比較しまくってたコト。これらと、元々ネット大好きな人間だったからだと思います(^_^;)

なので!いざ出産の内祝を考えようとした時に、ネットで調べることができなかったのは、めちゃめちゃつらかったです。内祝だけでなく、急に必要になったものとか、手元にあった1,2冊のカタログだけを頼りにしてましたからね~。

確かに、出産後すぐにはPCなんてする気にならないし、画面に食いつくのも体や目に悪いと言われてますし、どちらにしろネットを使うより、カタログで選んでいたとは思います。
ただ、せめて「どこの内祝がおすすめ」とか、比較くらいはしたかったんです・・・。レモールがいいかどうかなんて、全然分からないまま使うことになってしまったので・・・。

(実際、出産準備の口コミでは、レモールさんは「安いし、かわいい!」と良い評判もある反面、「商品が届かない」「在庫切ればかり」と厳しい意見も多かったんです)

妊娠中って、「出産時」「生まれてくる子」のことが中心になって、「内祝」なんて頭にはあったものの、心の準備がたりなかったと思います。
結婚の時ほどではありませんが、やはり「出産」となると、それなりにお祝いをいただきました。当然、「金額」「関係」「相手の趣味」はバラバラ。ダーっとまとめて引き出物を渡す結婚式より、よほど面倒で大仕事です。

出産後1~2ヶ月以内といいますが、「注文してから送付される期間」もお忘れなく。翌日に発送してくれるとは限りません。たいてい「1~2週間かかります」なんて書かれています。


レモールのギフト。他のところはどうか知りませんが、冒頭のマンガの通り、選択肢なく私は「レモール」のギフトを利用させてもらいました。これが大当たりだったので、紹介させてもらいますね。

「レモールのギフト」
★のし・包装が無料なのは当たり前。だけど写真入命名カードも無料。
★送料が一箇所1000円以上なら無料。
★お買い上げ金額により割引あり。
★31,500円以上お買い上げで、名前入りロンパースがもらえる。

私は写真入りカードは恥ずかしい気がしたのでやりませんでした。
送料ってポイント。そのへんのデパートやネットだと、3000円とか1万円以上なら無料ってのばかりで、ちょこっと買いたい時に、送料の占める割合が多くなって、「なんてバカらしいのっ」とよく思ったものです。
お友達くらいだと、例えば推定3000円未満くらいのお祝いって多いものです。そんな時、千円ちょっとのお菓子あたりをササっと送りたい場合に、この送料が大活躍しました。

お買い上げ金額による割引。一番低いラインで、21000円以上で10%オフ。2万って大きいですか?これはそれぞれの事情とかいろいろあるので、なんとも言えませんが・・・。少なくとも私はかるくクリアする金額でした。
何万かいただいた場合は、1万円分くらいのカタログギフト。それが二件あるだけでもクリアです。

早め早めに手配するのが鉄則ではありますが・・・この割引は「一回の注文額」から考えられるので、この金額に届きそう・・・という予感がある方は、なるべく粘ってまとめて注文するのがベストだと思いました。
私も結局後からパラパラ注文してたら、もっと上の割引受けられた~(T_T)ってなっちゃいましたから。

2万くらい購入して、2千円割引ですよ?
お祝いごとに割引とかそんなこと言うもんじゃないかもしれませんが・・・贈られる相手にとっちゃ、何も影響はないわけですし、得して損はありません!

そんなわけで、ロンパースをもらえる額までいった我家です。
とてもしっかりした生地で、洗濯してもすぐに伸びたりすることもなく、長い間愛用させてもらっています。今だに着れる小柄なグァーくん。


一番の問題点である「ギフトの内容」はどうなのかというと・・・。何でも揃っているというわけではなかったです。でも、後から他社のカタログを見たら、扱っているものは違っても、そんなに品数は変わらなかったです。
私は主に、「洗剤セット」などの日用必需品を選んだので、それこそどこで注文しようと品質に変わりはなかったですし。カタログギフトもちゃんとあるし。
お菓子が微妙に・・・物足りなかったけれど、これは個人の好みかな。

詳しくはサイトを覗いてみてくださいませ。


........................................................
banner_04.gif
お役に立てたらクリックお願いいたします♪
≪  1  2  3  4  5  6  ≫
HOME
ランキングに参加中
面白かった!役に立った!
もしそう思っていただけたら
クリックしてみて下さいませv


にほんブログ村 子育てブログへ
忍者ブログ [PR]