忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
新米ママとプレママのために、マンガを添えた体験談を通して、育児の悩みをサポートしたいと思っています。
あれこれ探して時間を無駄にする前に、ぜひ参考にしてください!
(ただいま長期休止中です。申し訳ありません)
プロフィール

HN:さほママ(当分新米ママ)
生まれ:1970年代前半
家族構成:夫と息子2人
 (05.8.25生)&(08.6.28生)

...........................
育児お役立ちサイトへようこそ!
初めていらした方はこちらを、
また利用の際の前提として自己紹介を ご覧になってください。
...........................
Link
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクは募集してません。

**このBlogをお気に入り追加**

【お役立ち】
Melody Flower(MIDI・歌素材)
お金でヒーリング(株式)
【My Favorite Blog】
キーワード検索
 
最新コメント
[11/29 素人です]
[11/29 素人です]
[05/08 長女]
メール
saho_sagawa☆yahoo.co.jp
こちらまでお気軽にどうぞ。
感想ご指摘から
とりあげて欲しい話題
何気ない話まで・・・
(☆は@に直してください)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

離乳食が始まると、必要になってくるのが、「食事用のイス」です。
もともとネンネ用に、ハイ&ローベッドを使っていたりすると、それをそのまま利用できるので、便利ですよね。私も実家にはあって、今でも利用しています。

が、我家にはありませんでした。そもそもベッド以外に大きなモノを置く場所がなく、場所をとらないバウンサーが一つあるだけでした。

食事用イスを買うのも、「なるべく遅くしたい」と思うくらいで。

離乳食初期は、野菜スープやおかゆなど、スプーンで数杯食べるだけだったので、バウンサーをそのまま利用していました。が、さすがに中期を迎える頃には、机にちゃんと並べてあげたいし、姿勢的にも問題あると見て、やっとこさ食事用のイスを購入することに。

選んだポイント
・ローチェアであること
(我家はテーブル生活なので、ハイチェアでは目線があいません)
・木製のものでなく、すわり心地がよさそうなもの
(クッションなどを使えばいいんでしょうが、何だか固そうで・・・)
・テーブルトレイが深いもの
(スープ類をこぼした時に、大変なことにならないように)
・で、安いもの


固くないものを探していたら、よく座ると「プー」なんてなるようなビニールっぽいイスが一番いいと感じ、そのタイプを探しました。(プーとはならないものですけどね(^_^;))
ローチェアについては、器具の取り外しで、ハイにもローにもなるものもあったので、ローだけ見ていると見落としがちになるところを注意しました。

トレイは、先輩ママからのアドバイスで、「これだけは絶対!」といわれたポイントでした。
実際、二歳になった今でも(というより、むしろ今の方がイヤイヤするので、よくこぼす)、味噌汁から麦茶までこぼしまくりなので、重宝しています。

考え方はいろいろなんですが・・・
イスだけ買って、机はパパママと一緒のテープルで・・・という方もあるようですが、私からすると「ありえないー」と思ってしまいます。こぼれたら、そのままダーーっと流れちゃうワケですよね??

ただ、「一緒に食べている」という感覚を持たせるのには、そういうリスクを背負っても有効かもしれませんね・・・。
我家の場合、どうしても、ガーくん一人少し離れちゃうし、私自身、自分のものを食べながら、体を移動してガーくんにも食べさせるのは、ちょっと面倒です。同じテープルならラクなのかなぁ。

isusha.jpg
これがガーくん愛用の食事イスです。

似たようなものを探してみると・・・これあたり がそうかなと思われます。
個人的には赤ちゃんデパート の商品がかわいいなぁと思ったり・・・
←これとかvv

 ガーくんのものは、どこで買ったかというと・・・これもオークションでかなり格安で手に入れました。きれいな状態だったし、理想の形だったので、大満足ですvv特に問題もなく、現在に至ります。
確かに・・・早々と座られて、プレッシャーかけられることも多いですが、「食べたいんだ」という意思が、言葉が出ないうちから届いたので、そういう意味でも便利だったかなー。


ちょうどこのイス選びの話を、離乳食をはじめようとしていた友人に聞かれたのですが・・・彼女の話では、周りはトリップトラップ というイスを購入する方が多いらしいですよ。今のハヤリなのかな?参考までに・・・
ずーっと使えるのはいいですけど・・・机がないのかな?
あと、個人的に考えとしては、ある程度大きくなったら、パパママと同じイスなりに座りたがっちゃうとは思うのですが・・・。どうでしょうかね?

.......................................................
banner_04.gif
ランキングに参加しています。
よろしければ・・・クリックお願いいたします♪
PR

オムツのサイズアップも悩みますが、一番の悩みどころは・・・「テープ式」から「パンツ型」へいつ替えるか・・・なのでは??

我家の場合。ゴロンと寝かせれば、暴れるし。(マンガではオムツ内が美化されてますけどね(^_^;))オシッコだけだとしても、なかなかちゃんとした位置にテープを止められずイライラ。
「捕まえて寝かせる」ってことが、とにかく大変になり、ものすごいストレス・・・

立ったまま脱がして、履かせる方法も、試してみたのですが、私が不器用なせいもあるのか、どうしても漏れちゃったり失敗が多かったのです。

一日何回もしなくてはならないことだし。ただオムツを替えるだけで、気分が軽くなるのなら、そんなオイシイ話ほっとけるわけないじゃないですか!
パンツ型を使う前は、とにかく「パンツ型は簡単便利☆」という勝手な期待も高く。

で、1歳前にはパンツ型に移行していました
現実的には、パンツでも、オムツ替えは大変なものには変わりなかったですが、(ウンチは寝転がるしかないし)立ったままササっと替えちゃったり(これは外出先などでもラクです)、かなりストレスは少なくなりましたヨ。

パンツ型というと「値段が高い」イメージもあるかもしれませんが、例えばムーニーだと「ハイハイ用」という、パンツ型製品「ムーニーマン」の初歩タイプが販売されていて、値段もそーんなには大きく変わらなかったのです。
そして最終的にマミーポコにしたので、値段の違いは全然気にならなくなりました。値段を気にして移行をためらっている場合は、銘柄を検討してみるのもいいかもしれません。


参考に・・・
「ムーニーマンハイハイ用」と「ムーニーマンMサイズ」について
ハイハイ用の方がゴワゴワしています。ムーニーマンは柔らかいです。ただし、Mサイズは10kgまで対応で、ハイハイ用は12kgになってます。なので、ハイハイ用の方がゆったりしてます。
おしっこの吸収量はあまり変わらないような・・・。
値段も枚数も変わらないこの二つの使い分けの仕方が、正直よく分かりません。ただ、Mサイズって売っている所が少ない気がします。(地域によるのでしょうが)参考までに。詳しくは、ムーニーのHPでどうぞ。

オマケですが、ゴワゴワ度の話・・・
マミーポコパンツL < ムーニーハイハイ用 < マミーポコパンツM
右に行くほどゴワゴワしてますのでご注意を。あくまでも私が触ってみての感想です。


ちなみに
よくある疑問に「パンツの時は、ウンチはどうやって替えるの!?」というのがあります。
ご存知でない方のために・・・パンツ型はサイドが簡単に破れるようになっているので、テープの時と同じ感覚で、オムツ替えができるのです。
まあつまり破いちゃうので・・・「あれ、やっぱりシテないじゃん!」って時に、もう二度と使い物にならなくなります(-_-;)

結論としては。テープ式より、パンツ型の方が、ラクだし絶対いい!ということはなく、お子様とママにあったものを使えばいいと思いますが、パンツ型はやはり、それなりにラクだと思うし、ストレス感じているなら替えちゃえ!・・・ってことで(^^)

.......................................................
banner_04.gif
ランキングに参加しています。
よろしければ・・・クリックお願いいたします♪

・・関連ページ・・
>>「オムツは悩みますね

クリックで拡大!

オムツ何使ってますか?
「特売していた一番安いの~」ですませられるなら、そりゃもうラクでうれしいのですが、オムツは相性というものがあるようで。高くていいものを使えば絶対にトラブルはおきないワケではないし。逆に安いものを使ったら肌に悪いというわけでもなし。

ファーストオムツ・・・グァーくんの場合は、パンパースでした。これは病院で初めから用意されていもの。その後使うことはなかったです。ただ、ものすごく肌触りがよくて使いやすかった・・・という記憶はあります。値段なりの品質はありそうだなぁと。

セカンドオムツ・・・里帰りをしてからは、ユニチャームムーニー テープ式 でした。
多分、実家から一番買いやすいドラッグストアで、手頃で売っていたのだと思います。と言ったら母に失礼ですね(^_^;)

口コミサイトやママ友の話では、「オムツがあわなくてかぶれた・漏れた」という悩みが多く。今、特に何も問題がない「ムーニー」を、別ブランドにしてトラブルをわざわざ引き込むこともない!と、そのままムーニー使ってました。

私は履いていないので、感想とか書けませんが(-_-;)・・・問題なかったですよ。ただ、「うちの子はまだ小さいから、サイズを変えなくていいわ~」なんて思っていたら、オムツから漏れちゃって。
オムツには体重表記がしてあり、目安とされていますが、それプラス大きくなるにつれて、おしっこの量が増えていくことにも、ちゃんと対応しています!つまりウチの子は体が小さいからだけでなく、ある程度の年齢になったら、オムツサイズはアップしていかないといけないようです。

失敗はイヤ!という方はともかく・・・まあ、漏れるようになってから「なんでかな?」と検討すればいいことです。

高い!ですよね・・・オムツはそれにしても・・・。数百円のショーツだって、何十回だって履けるのに、オムツは一度履いたらサヨウナラなのヨ!新生児の頃は一枚10円ちょいだと思っていたら。気がつきゃ一枚30円以上。
(特価品の場合で考えています)

テープ式からパンツ型に替える時、さすがに迷い・・・思い切ってかなり安めなマミーポコパンツ に挑戦してみました。そしたら、またまた何も問題なく快適に使えちゃったので、パンツ型になったことでの経済的負担なんて、全く感じないくらいでした。
確かに・・・ちょっとゴワつく感じはあります。でも、季節によって、色々なキャラクター柄が出たり、小分けに売っているので、買い物もしやすくて便利でした。

が!それもつかの間。冬になって、母子ともに乾燥肌だったせいか、パンツのヒダヒダ部分あたりがこすれたのか、内股部分にブツブツができてしまったのです。
初めてのオムツ探しの旅でした。色々と試してみたけれど・・・かえってひどくなったものもあったし、やっぱり高すぎる~(>_<)と嘆いたものもありました。

そんな中で出会ったのがこれ↓


イオンのオリジナル商品の「ベビーパンツ」です。半信半疑で使ってみたら。あらあら、内股がすっかりよくなりました。
イオンオリジナルなので、当然ながらマツキヨHACみたいな店では売っていませんし、特売もしていません。手に入りにくいし、セール品を捕まえることもできない、ちょっとした曲者ではありますが、なかなかよく出来てます。
omutsu-i.gif
みえにくいけれど、これはウサギさん柄です~。

メリット
・製品自体フワリと柔らかくて手触りがいい
・問題のヒラヒラ部分は最小限になっていて、股の部分にはない
・シンプルなのに、かわいい動物柄が十種類もある
・おなか部分のギャザーもたっぷりあって締め付け感がない
・オヘソもしっかり隠れます
・何より定価でもうれしいお値段
・最安値を求めて放浪の旅に出る必要がない

デメリット
・たっぷりゆったり大きめなので、暑い季節はどうかな
・捨てる時他のものより、かさばる感じがした
・ほとんど割引になることがない
(感謝デーや、すくすくデーで、5%オフになることはあります)
・イオン系のところでしか売ってない


個人的には、マイナーな分、「いいものを見つけた!」って思って、満足しています。
紹介したどのオムツもあくまでグァーくんにあってたものでしかありません。ただ、最近ちょっとあわなくて、替えようかな~と思っている方への、参考になればと思います。

参考まで我家の近所での最安値で考えた場合
マミーポコパンツL         36枚入り 一枚22円くらい
ムーニーさららマジックパンツL 32枚入り 一枚32円くらい
イオンベビーパンツL          44枚入り 一枚26円くらい

ちなみに、我家では、通常のパンツLサイズの他に、いつもMのパンツ(ただし、イオンのベビーパンツにはMはありません)も揃えています。
暑いと頻繁に替えたくなるこもあるし。あと少しでお風呂の時間なのにウンチしたーーとか。そんな時に利用しています。なかなか経済的ですよ。お尻が入るのが前提ですが・・・。

.......................................................
banner_04.gif
ランキングに参加しています。
よろしければ・・・クリックお願いいたします♪

・・関連ページ・・
>>「オムツをパンツ型に替える時って
≪  1  2  3  4  5  6  ≫
HOME
ランキングに参加中
面白かった!役に立った!
もしそう思っていただけたら
クリックしてみて下さいませv


にほんブログ村 子育てブログへ
忍者ブログ [PR]