忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
新米ママとプレママのために、マンガを添えた体験談を通して、育児の悩みをサポートしたいと思っています。
あれこれ探して時間を無駄にする前に、ぜひ参考にしてください!
(ただいま長期休止中です。申し訳ありません)
プロフィール

HN:さほママ(当分新米ママ)
生まれ:1970年代前半
家族構成:夫と息子2人
 (05.8.25生)&(08.6.28生)

...........................
育児お役立ちサイトへようこそ!
初めていらした方はこちらを、
また利用の際の前提として自己紹介を ご覧になってください。
...........................
Link
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクは募集してません。

**このBlogをお気に入り追加**

【お役立ち】
Melody Flower(MIDI・歌素材)
お金でヒーリング(株式)
【My Favorite Blog】
キーワード検索
 
最新コメント
[11/29 素人です]
[11/29 素人です]
[05/08 長女]
メール
saho_sagawa☆yahoo.co.jp
こちらまでお気軽にどうぞ。
感想ご指摘から
とりあげて欲しい話題
何気ない話まで・・・
(☆は@に直してください)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリックで拡大

ベビー服。買ってますか?散財してませんか?
私は、女の子だったら、ブランド・新品を買うかどうかはともかく、「自分で選んで」たくさん買いこんでいたような気もします。
でも、もともとの思い込みか、周りからの刷り込みか、
男の子は洋服なんてテキトーでいい
という考えがあったので、私自身はほとんど買っていません。

でもそれなりにあるのは、母があちこちで仕入れてくるからです(-_-;)セール品中古がほとんどですが、たまにブランド系が混じってたりします。初めは「私が買いたいのに!!」「こんなにいらないよ、勝手に買って~」「てか、こんなん着れるか!趣味じゃない」と思ってましたが・・・いやいやいや・・・重宝しています。

ネンネ期は、外出は少なくても、ミルクを吐いて、一日何枚も着替えがいることもしばしば。
いざアンヨ期になってみれば、当然ながら、公園行って買えれば着替え。午後も出かけたら着替え。
いくつあっても迷惑なことはありません。
逆に、毎日洗濯するので、乾いたものをまた次の日着たりすると、2,3日分あれば、事足りるともいえますが(^_^;)ちょっと寂しいかな。

ところで、どんな服がいいんでしょうか。私は・・・普段着に限定すれば、柔らかい素材で、綿のトレーナー地や、パリパリゴワゴワしないものなんじゃないかな・・・と思っています。マンガの通り、カワイイお尻がクッキリ見えて、いいなぁ・・・と。ゴワゴワした服では、お尻の形が強調されないでしょ?
と、それはともかく、普段着のままお昼寝だってするんだから、パジャマになりうるような素材に近いものが気持ちよさそうに見えたんです。

<1歳まで~>
ある程度大きくなって、お座りもできたりすると、上下別々のものを着せたくなります。たしかに着せてみると・・・一気に「赤ちゃん卒業~」てなくらい、オニイちゃんな顔立ちになるのですから、ビックリ。
しかーし。ズボンの脱ぎ着は面倒なものです。そもそも上と下、倍手間がかかります。
ネンネやハイハイの頃なら、やはーり、上下つながっている「2wayオール」等の上下つながっている、足のところでパチパチっと止めればいいだけのものが、ラクでした!
パチパチっとボタンを止めるのがキライで、スポンっと履かせられるズボンの方がいいという肩もいるので、それぞれなのかな。でも、洗濯物だってラクだしね?
特に気に入っていたのは、「ファミリア」のタオル地っぽいカバーオール。タオルってもともと気持ちのよいものではないですか?それを身にまとっているんだから・・・最後にはグァーくんのパジャマになっちゃいましたけど、使い込みました。

<1歳~>
公園デビューもして、やはりそれなりにオシャレはしたいところだけど・・・。家では、柔らかいモンキーパンツと、クタクタっとしたくらいの綿のトレーナー地のものを主に着せてます。
もろちん季節によって、変わってきますけれど・・・。色々なパターンがありすぎて、「これ」というものがいえないのです。

その中で、いくつか「これ」というもの等を紹介。

●薄い長袖のシャツ
何にでもあわせやすい深い緑色のもの。袖口はゴムになっていて、スモッグ風でもあります。まだ家の中では涼しいこの季節。公園用に半袖を朝から着せていても、軽くはおれて重宝しています。パーカーやトレーナー地の上着だと、暑すぎる場合もあるんですよね。
緑って、青系にも合うし、オレンジ系にあわせるのもかわいいし、使いやすい色だと思います。

●メッシュの肌着
暑い時、中に何も着せたくないくらいだけど、オムツがずれそうだし・・・という時、メッシュのノースリーブ肌着が大活躍しました。ちなみに西松屋で三枚900円くらいだったかな。

●砂場着
いるのいらないの?と悩む方も多いでしょうが。「一枚ぜひご用意ください!」と私ならいいます。もうガンガンに遊ぶようになる一歳半過ぎはむしろいらないかも。(というより、冬や真夏はそんなん着てられないです)
中途半端に公園にも行ってみる、歩き始めのあたりに重宝しました。
ちょっと公園によってみただけなのに、まっくろ~(T_T)というのを大抵回避できます。確かに試用期間は短いです。これこそオークションで揃えたい一品。
これさえあれば、着替えなくても、公園→お出かけのコースもバッチリ。

●余所行きの一つ
余所行き用に服を何セットか集めてみるのは、基本ですが・・・。
そんな中で、これはホントーに役に立ったという服をご紹介
gap.jpg
出産祝いにいただいたGAPのセットの中の一つであるジーンズ。
着やすいはやわらかい生地のものですが、さて「おでかけ」という時に、あっという間に
「男らしくてカッコイイーーー」スタイルになれちゃいます。
ちゃんとしたジーンズ。一枚あると便利ですよ~。(普段使いにしてしまわないように)
ちなみに、この服、お尻にピッタリなので、ジーンズなのにお尻のキュートさ失われずという利点もあります。
ただ、ちょっとポッチャリなお子さんには・・・どうかな?
また、「ご法事」のようなものの時には、使えないですけどね(^_^;)


ちなみに、今「6月初め」の季節での話しになっています。ご了承ください。
それにしても、店に行って「あーーかわいいーvv」と商品に近づいてみたら、まず女の子の服なんですよね(T_T)やっぱりいいなぁ。
.......................................................
banner_04.gif
ランキングに参加しています。
よろしければ・・・クリックお願いいたします♪
PR

クリックで拡大

初めての子供ですから、やはり不安はいっぱいでした。親に「それくらいのことで・・・」と何度言われたことでしょうか。
生まれてしばらくの間は、区の訪問があったり、一ヶ月健診、予防接種などと、何かと医者に見せることが多くて、それを頼りに(「よし、次のアレの時に見てもらおう」と)毎日過ごしていたものでした。

後はネット!前に紹介した「ウイメンズパーク」に入り浸ってました。何かあると書き込みして、それでたくさんの方から励ましや、アドバイスをいただいて・・・ホーーッとしてました。皆さん医者でもプロでもないけれど、同じ境遇にあるママたちは、ものすごい頼りになります。

そして電話相談。月齢が低い時は、なかなか外に出て行くことができません。そんな時に無料の電話相談は、大変貴重なものでした。昔の資料から調べると、今は閉鎖しちゃったりしているものが多いんですが(そりゃ大変ですよね・・・)
そんな中で私が使っていたのは・・・

「エンゼル110番」
森永がやっているものですが、森永製品を使っていなくても、誰でも利用できるものです。初めて電話すると、「お子さんの名前」など簡単なことを聞かれ、番号をもらえます。住所や本名、何も情報を与えることなく、この番号だけで、次回から「あ、○○くんですね」と話が通じるようになっています。

何か資料をいただこうとすると、住所などは必要になりますが、当然ながら強制ではないです。

私は、森永「はぐくみ」一本でグァーくんを育てていたので、ミルクのことなども聞きやすく、後ろめたさもなく(^_^;)かなーり、活用させていただきました。

ただ、当然ながら、お医者さんではないので、そういった内容に近いことについては、あいまいな返事しか帰ってこなかったですね。。。月齢が低いと、どうしても体のことを心配しますから、「病院に行くまでもないけれど、聞きたい」という場合に、物足りなさを感じました。

「マミィ」の電話相談
実は使ったことはありません。森永製品は使っていないし・・・という方には、こちらの方が使いやすいかしらと思って。これはベテラン相談員さんが担当するものと、医者が担当するものがあります。ただし、医者の方は予約をちゃんととってお願いするのが基本のようです。
このために、とりあえず一冊買うのもいいかもしれません。

エンゼル」は10:00-14:00なのに対して、「マミィ」は午後遅めの時間にやっているので、その辺で使い分けることもできそうですね。もちろんどちらも無料です。

そのほか、地域の役所やセンターで相談を受け付けているところも多いと思います。
いざという時のために、先に調べておくことをオススメします。
実は・・・一番初めにパニクッた生後三週間の時、何も調べてなくて、(まあ真夜中だったので、どこもやってませんが)すごく焦ったことがありました。


でも、電話って・・・やはり顔が見えないものなのです。子供の状態なんて、分かる人には、パっと見たり、親とのやり取りを見るだけで、ピンとくるものです。
電話で症状を説明していても、「だからこーーーなのよーーー」とズイと、グァーくんを見せたくなったこともしばしば。

なので、外出できるようになってからは、対面でできる「無料」の相談を利用していました。
・地区センターに週一で来てくれる子育て支援のスタッフさん
・大型スーパーで開催している、週一度の個別相談
・地域の赤ちゃんの集まり(保健士さんもいらっしゃる)
・電車にのって、区の施設で行われていた個別相談

気軽に行けるものから、予約していくものまで・・・。色々あるものです。これも悩む前に調べておくよいですね。

ちなみに、一番活用したのは、イトーヨー○ドーの個別相談。予約もいらないし、「おしゃべりにくるような気持ちでいらっしゃい」と言っていただけたので、何度か利用させていただきました。


自分一人で解決できればそれでいいんです。ママ友に話して済むのならそれでもいいんだと思います。
ただ、現実的には・・・一人で抱え込むことになったり、ママ友ったって、同じ「新米ママ」。内容によっては「それはどうかなぁ」ということも言えずにいるかもしれません。
私は、すごーーくオススメします。育児相談の活用
.......................................................
banner_04.gif
ランキングに参加しています。
よろしければ・・・クリックお願いいたします♪

・・関連ページ・・
>>「医者に相談したい時

から、味見をしない人間でした。私。「見ればだいたい分かるじゃん」って思ってました。
夫に対してもいつもすまなかった・・・と思います。

まあ、グァーくんの場合、イヤだったら食べないだろうし、離乳食的味なだけだったのかもしれません。

ちなみに、冷凍食品が便利なのは言うまでもないですが・・・
かぼちゃフレーク」!
これはいいですよーー!!

もともとは母が、「北海道展」みたいなもので購入してきたのですが、色々なものが出回っているようですね。
離乳食の頃は、にんじんフレーク、さつまいもフレークなども愛用していました。
長期保存利くし、いざという時用に、棚に入れておきたいものたちです。(今は、かぼちゃフレークしか使ってません)

私が今利用しているのが、「富澤商店」という所のオンラインショップで、こういうのでした。店舗もあるので夫に買ってきてもらったこともあります。100gの一番少ないものを買ってますが、チマチマ使っているので、意外と長持ちします。

まともに大人用スープなんか作ったら、すぐなくなりますが、グァーくんには・・・・
・ヨーグルトにまぜる
・パスタにあえる
・スープにする
・ミックスベジタブルなどにあえる
などと・・・ちょっとアレンジに困った時に、ものすごーーく便利ですよ!

もっと比べてみたい、もっとお得なものを・・・という場合は、こちらの野菜フレーク はお試しパックとかあっていいかもしれません。楽天市場でも人気らしいです。
覗いてみる価値はあると思います。楽天ポイント使いたい方とか・・・(^_^;)

.......................................................
banner_04.gif
ランキングに参加しています。
よろしければ・・・クリックお願いいたします♪
≪  1  2  3  4  5  6  ≫
HOME
ランキングに参加中
面白かった!役に立った!
もしそう思っていただけたら
クリックしてみて下さいませv


にほんブログ村 子育てブログへ
忍者ブログ [PR]