忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
こちらにある情報は過去のものです。
日付にご注意して参考になさってください。
プロフィール
...........................
キーワード検索
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリックで拡大

私のツワリ話。つわりつらいですか?つらかったですか?特にお仕事されている方は大変ですよね・・・。私の友人も、仕事を調整してもらったりして大変だったようです。私は専業主婦だったので、あまり大きなことは言えませんが・・・全然外出できない状態でした。(今思うと、「気持ち悪さ」というより「妊娠している状態という恐怖」から、動けなかったのかもしれないと思います)
なので・・・仕事はしてなくとも、普段趣味をバリバリやっている私が、こたつにずーっと篭って、テレビばかり見てました。もともとテレピは見ない人だったので、それはそれで・・・貴重な経験をさせてもらいました(-_-;)

昼ドラとか・・・「ああ、このドロドロっとした感じが、あの昼ドラかぁぁ」と感激したり。昔の月9にはまってみたり、夕方のニュースのグルメ情報に心ときめいたり(気持ち悪くても、こういうのは平気でした。はまった月9も「ランチの女王」という食べ物系ドラマだったしな)。
とにかくね、一日が早く過ぎて欲しくて。早く夫に帰ってきて欲しくて。時間を忘れるための手段だったんだな。あ、マンガなんかも効果あったなー。

食べれたもの食べられないもの。私は「ミートソース」系なコッテリしたものが食べたくて仕方なかったです。(上記「ランチの女王」ってドラマは、洋食店が舞台なんですが、そこにあるような、オムライスとかデミグラスソースとか・・・おいしそうでしたね~ぇぇ(*^。^*))
逆に、特にダメだったのは、味噌汁・納豆。納豆はもともとそんなに好きではなかったんだけど、味噌汁は困っちゃったよね(-_-;)

ちょっとつらい時は、「カリカリした梅干」と「スライスチーズ」が役立ちました。
食欲ないけれど、オナカが空いても気持ち悪いもの。そういう時ように、長くもって、いつも冷蔵庫に入れておけるものを見つけると、すごくラクですよv夜中にこっそり食べたりしたなぁ(^^) ショウガもオススメ。本当はショウガの砂糖漬けでも作るとよいのですが、ジンジャーエールでも効果あるそうです。これは知らなかった!ビックリ!

栄養を心配したけれど、ツワリの時期ってまだ母親が食べたもの→胎児ではないんですね。とにかく水分補給に気をつけてれば問題なし。入院したり大変な方もいるので、安易なことは言えませんが、うまく付き合えるといいですね。

サプリメントって摂っていいの?とはいえ、自分自身のためにも、もちろん赤ちゃんのためにも、栄養は気になるところです。特に今までサプリを飲み続けてきた人だったら、疑問に思うことでしょう。
私は「食事で撮るのが一番望ましい」と言われました。積極的にすすめない・・・ということでしょうね。実際調べると、サプリには余計なものも含まれている可能性があるから、控えた方がいいとありました。

しかししかし料理からとるって、ものすごく大変なこと。それこそ暑い時期だったり、オナカが大きくなってきたりすると、もうそれどころじゃないです。「妊婦可」と書かれているものをちゃんと選んで、「栄養栄養~(@_@;)」なんてストレスにならないようにできたらいいですねv

ちなみに私は、「ネイチャーメイドの葉酸」と「マザマロー」を飲んでいました。ネイチャーメイドを選んだのは、ぶっちゃけ一番お得だっただけ。ネイチャーメイドが苦手な方は、ピジョンの葉酸 をおすすめします。

★ちなみに比較すると、同じ二ヶ月分くらいの量で、ネイチャーメイド→600くらい ピジョン→1800くらい。(とりあえず、私はネイチャーでしたが、グァーくんは何も問題なく生まれましたよv)

気になるマザマローについてはまた後日・・・。

PR

クリックで拡大

おうちコープというのは、いわゆ普通の生協(店舗も各地にありますね)の中で、コープかながわ、コープしずおか、市民生協やまなしの個人宅配・共同購入だけのことを言います。「生協」と一口にいっても、いろいろ~な種類がありますので、お気をつけくださいね。
多分品質とかは、出所はほとんど一緒だと思いますし、何も問題ないのでしょうが、サービス(一番ポイントと思われるお値段)がかなり違ってくると思いますので、おうちCO-OP以外の生協をご利用の場合は、各生協さんにお問い合わせください。→生協の宅配

欠点ないです。というとオーバーかもしれませんが、特別に語ることはないです。何故かというと、本当に「普通の宅配」だから。近くのスーパーでの買い物が宅配で利用できる、そりゃ便利だ・・・という感覚です。
タイムサービスがない!というか、一週間後じゃないと届かない!なんて文句、宅配を利用しようとする方なら言いませんよね(^_^;)

利点はたくさんあります。
・赤ちゃんサポートの充実度(妊娠中から1歳まで無料。その後も三歳まで半額)
・宅配で組合員になれば、店舗も組合員として利用できる
・全体的に価格が安い(生協の商品でないものもあります)
・商品の配達があるときだけ手数料がかかる

赤ちゃんサポートはどこでもやっていることですが、ここのものはかなり長期間といえると思います。三歳?歩けるし、買い物できるし、宅配使わないよね?と思われる方もいるかもしれませんが・・・。現実的には、午前中子供の公園遊びにつきあい、午後は寝てしまうので外出できず、気がつけば一日がたっていたり、または、子供と買い物に行って、たくさん買おうと思ったら抱っこをせがまれ(あるいは寝てしまわれ)何も持てなくなってしまった・・・となるものです。
パルシステムとの比較はこちらをご覧になってください。
そうそう。妊娠中で気をつけなくてはならないのは、どこでもたいていそうですが「母子手帳発行されてから」=「妊娠中」なんです。

手数料が配達時だけというのも、見落とせません!無料の期間は関係ありませんが、毎回かかると「買わないと損」という気持ちになってしまったり、気軽にお休みもできません。
今我家では、一ヶ月に一度くらい、重いものや冷凍食品、保存できるものを中心に注文しています。
「とりあえず入っておこうか」という気持ちの方にも最適ですね。営業さんいわく、あまり長い間注文がないと、確認の電話はきたりしますけれど、特に何週間に一度は注文しなくてはいけないなどの決まりはないそうです。

おうちCO-OPじゃダメなワケ。「じゃあ、おうちCO-OPにしちゃえばいいんじゃないの?」ですよね。でも正直私は・・・1歳以降も割引があれば、パルシステムにしていると思います。詳しくはこちらにあるとおりで。
おうちCO-OPは言い方は悪いですが、「地味」な感じです。我家の場合、ほとんど自分で買い物にでかけているので、宅配は「生協の安全な食材を一部だけ利用したい」という気持ちで利用しているので、多少高くても、生協らしい品が揃っていて、内容も楽しめるパルの方が、本当はあっているのだと思います。

どんな人にあうのか。それは、買い物の中心が宅配である・・・方だと思います。ほとんどを宅配で済ませる場合に、パルにしてしまうと、かなりのお値段になります。(実際に値段を比べてみると、パルシステムの方が安い品物もあったり、たいして変わらないのですが、おうちCO-OPはスーパーのように毎回セール品が充実しているんだと思います。)
何より、生協のものでない品もたくさんあるので、生協の商品でなくても構わないもの、普通のお菓子とか、ジュースとか、日用品とか・・・そういうものも一緒に頼みたい場合に便利です。
生協でも、「88円のおかめ納豆」とか、「カラムーチョ」とか一緒に注文できます。

まずはネットでも訪問でも、説明聞いてみるのが一番だと思いますよ!色々おみやげももらえますし(^_^;)
ただ・・・地域に密着しているだけに、結構しつこく勧誘に来るかもしれませんが、そんなの気にせず、「話を聞く・もらえるものだけもらっとけ」くらいの強い気持ちで!(笑)
聞いてみてやっと分かることもありますしね。

>>>>>>>>>>>>>>>>>
日本最大の生協ネットワークが日常のお買い物をサポート!
生協の宅配をはじめてみませんか?グループでなくてもお一人から
始められます。
まずは気軽に資料請求

★東京都の方は、こちらから直接どうぞ!
TOHTO CO-OP WEB SITE 【東都生活協同組合】

・・関連ページ・・
>>「宅配サービス便利です
>>「パルシステム大好きです
>>「宅配サービス使ってます
>>「生協のコレ気をつけて
>>「最近の生協(おうちCO-OP)さん

クリックで拡大

*ここで説明してるのは、「神奈川ゆめコープ」の「バルシステム」です。
*地域により、多少制度が違います。ご注意ください。

パルシステムは、いわゆる普通の「生協」とは一線引いた存在です。言い方は悪いけど、「普通の生協」=近所のスーパーならば「パルシステム」=おしゃれな町のヘルシーフード店といったところでしょうか。

欠点、先に言わせていただければ・・・
・注文するものがなくてもカタログ配達料がかかる。
・ポイントがたまりにくくあまり意味がない。
・赤ちゃんサポート期間が普通の生協より短い。
・質がいいので、多少、値段が高い。

カタログ配達料。これらの中でも一番の問題は、「何も買わなくてもお金がかかる」ってヤツです。パルでは「カタログを配る手数料」で、普通の生協だと「注文品を届ける手数料」。つまりそうなると、一品だろうが注文しないと損な気になります。
注文が途切れることはまずない!という方は、全然気にする必要ないですね。(もちろん早めに連絡すれば、旅行期間、実家に帰っている期間をお休み扱いしてもらうことも可能です。ただし、連絡のタイミングが遅いと受け付けてもらえないので注意)

赤ちゃんサポートについては、私が入会した頃は、パルさんが一番サービスよかったのです。当時は「子供が生まれてから一歳になるまで、カタログ配送料無料!」で、私はそれもあって、大変なのは一年くらいだろうし・・・とパルに決めました。ただ、現在は、母子手帳交付後52週か、子供が1歳になるまでになったようです。

別に怒ってませんよ(-_-;)。。。。ちょっとだけ「損した~」って思ってますけど(-_-;)私は、妊娠中一ヶ月ちょい、まともに210円払ってましたからね。

ただ改善されたとしても、普通の生協( ここではおうちCO-OP)ですと、母子手帳発行~1歳になるまでが無料、さらにその後も1歳~3歳までは半額なのです。
私がパルをやめたのは、1歳を超えて料金がかかるようになったからです(^_^;)それだけの話しです。

1歳までしかやらないのであれば、パルで問題ないです。ただ・・・1歳からはもっと生活は大変になります。だって、母乳やミルクですんでたコ達が、私たちと同じものを食べ始めちゃうんです!さらに歩き回るんです!ママはフラフラです。一度慣れたらそれこそ・・・一切ではやめられません。私のように切り替えもアリですね。

利点。
・ほとんどのものが生協やパル独自のもので安全性が高い。
・カタログが見やすく、ウインドーショッピングをしているような楽しさがある。
・レシピがついていたり、食についての情報量も多い。
・電話相談など、サービスレベルが高い。
Webサイトも充実していて、レシピだけでなく子育て情報も満載。

色々欠点も並べましたが、私は、どうせ宅配頼むなら、パルが一番いい!と思っています。
パルをやめた理由は、先に述べたとおり、「配達料がかかるようになるから」だけです。じゃなければずっと続けていました。
確かにすべてが、ちょっと割高です。私の場合、普通の店と違う、「体にいい食材」をパルに求めていましたので、安くていいものはスーパーに買いに行き、気になるものだけパルで買いたかったので、多少高くとも問題にはなりませんでした。

赤ちゃんを抱えて不安だらけの時、サポートやサービスが充実していることは、とても心強いです。
赤ちゃんを抱えてグッタリして、食事なんて考えたくもない時、見ているだけで楽しいカタログやレシピは、食事作りを支えてくれます。

カタログの種類。我家はファミリー用定番の「Kitchen」を使っていましたが、そのほかにも、大人二人用のおしゃれな雰囲気のもの、子供中心で離乳食も大助かりなものなどがありました。
ついつい「赤ちゃんのために」と子供用を選びたくなるところですが・・・そんなのを使うようになるのは、一歳二歳になってからの話。(離乳食は確かにありますが)まずはご夫婦のことを考えて・・・私は「Kitchen」をオススメします。

我家で買っていたもの。参考になればですが・・・。私の場合「買い物できない」というより「料理つくりたくない」だったので、その辺で出来合いのものを買うと、添加物も油も気になるから避けたい。何より冷凍庫にいつもストックしておきたい・・・という気持ちから、レンジや湯せんですぐにできる料理中心でした。
定番は、「海鮮あられ丼」=天ぷらをレンジでピンしてごはんにのせる。「ネギトロ丼」=流水解凍してごはんにのせる。後は、あと一品に役立つ「ごぼうサラダ」「卯の花」「白和え」などを好んで買ってました。

冷凍庫や冷蔵庫に「緊急用料理」があるって・・・不安だらけの新米ママ&プレママには心強いことですよっ!
次に今度は視点を「おうちCO-OP」に移して、比べていきますね。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
生協の宅配パルシステム
生協をインターネットで利用できます。安全・安心な商品を、玄関先までお届け!
今すぐ加入申し込みへ!

・・関連ページ・・
>>「宅配サービスは便利です
>>「おうちCO-OPいいですよ!」
>>「宅配サービス使ってます
忍者ブログ [PR]