忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
新米ママとプレママのために、マンガを添えた体験談を通して、育児の悩みをサポートしたいと思っています。
あれこれ探して時間を無駄にする前に、ぜひ参考にしてください!
(ただいま長期休止中です。申し訳ありません)
プロフィール

HN:さほママ(当分新米ママ)
生まれ:1970年代前半
家族構成:夫と息子2人
 (05.8.25生)&(08.6.28生)

...........................
育児お役立ちサイトへようこそ!
初めていらした方はこちらを、
また利用の際の前提として自己紹介を ご覧になってください。
...........................
Link
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクは募集してません。

**このBlogをお気に入り追加**

【お役立ち】
Melody Flower(MIDI・歌素材)
お金でヒーリング(株式)
【My Favorite Blog】
キーワード検索
 
最新コメント
[11/29 素人です]
[11/29 素人です]
[05/08 長女]
メール
saho_sagawa☆yahoo.co.jp
こちらまでお気軽にどうぞ。
感想ご指摘から
とりあげて欲しい話題
何気ない話まで・・・
(☆は@に直してください)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリックで拡大

宅配サービスの利用

は考えていますか?妊娠中といっても、つわりがひどい人、ずっと続く人、しょっちゅう安静と言われる人、はたまた臨月ギリギリまでハードに働く人、生まれる前に遊びまくろうッ!とがんばっている人・・・色々ですよね。
ちなみに私は、ずーっと調子悪い派(-_-;)このオナカで、ニンシンってヤツをしながら通勤できる方々は「神☆」みたいな気持ちで見ていました。それでも実家が近かったり、夫の帰りが早かったりしたので、宅配サービスは9ヶ月になってから利用し始めました。
どちらにしても、出産したら使わずにはいられない宅配サービス、今は「妊娠中」の方にも優遇サービスができているようなので、「つらいっ」と思ったら、即申込してみることをオススメします。

どこを選ぶ?宅配サービス、どこを選んだらいいんでしょう。もう食事自体あるいは一食分の材料をそのまま持ってきて欲しいというのなら、また別の業者さんがありますが、普通に、日用品から日々の食材をそれなりの価格で買おうとするならば・・・「生協」を利用するのが一番だと思います。

生協といっても、地域によっても違いますし、同じ地域でも特色をもった生協が存在します。その中から、私が利用したものを紹介したいと思います。当然ではありますが、知らないものは紹介できませんし、使ってみてとても便利てサービス・品質もよいと感じたからです。

みなさんの自宅周りにどのようなお店があるかは分かりません。確かに・・・直接自分で買いに行ったほうが、その日売り出された新鮮なものを、欲しい時に欲しい量購入できる。家にこもりがちな妊婦としては、散歩にもなる、気晴らしにもなる。
でも、だんだんセールの時に、狙ったものを買えない状態になっていくのではないでしょうか?そうなると、ちょっと割高だと思い込んでいた生協の品物と、スーパーの品物、たいして変わらないんです。

品質的にも極力添加物などを抜いてあり、またそれに対する表示がしっかりしています。妊娠中の体、出産後赤ちゃんの離乳食としても、安心して使えるものばかりです。普段安いものに飛びついていた私も、妊娠して少しは気にするようになりましたね。

生協を使う時の心構え。生協の仕組み・・・ちょっと気になるところですね。これもその生協によりシステムが違うのでなんともいえませんが、心構えとしては・・・
・まず入会する際に「出資金」としていくらか払うことになります。(1000円くらいが標準かと)
・注文の時に、数百円くらいの増資を払っていかなくてはならない場合もある
・あとは・・・結構、「生協の保険」みたいなのに勧誘される(^_^;)(聞かれる程度ですが)
これくらいは心にいれておいた方がいいと思います。ただし、ない場合もありますから!それと出資金、増資金は、つまりは銀行に預けるようなもの、退会する時全額戻ってきます

ややこしいですね。私は、出資金などは、もう初めから気にせず、家計簿にも姿を出さずにいました。どうせ戻ってくるんだし・・・と。

首都圏の場合。私は神奈川県に住んでいます。なので生協の宅配パルシステムとおうちCO-OPの二つを順に利用しました。首都圏にお住まいの方には参考になるかと思いますので、それぞれについて別に紹介しますね。

・・関連ページ・・
>>「パルシステム大好きです
>>「おうちCO-OPいいですよ!」
>>「宅配サービス使ってます
PR

clickで拡大

ウィメンズパークってご存知ですか?決して、「プレママ&ママ」だけのサイトではないので、すでに登録なさっている方もあるかもしれません。
ウィメンズパークは、ベネッセコーポレーションが運営する日本最大級の女性クチコミサイト・・・といわれています。実際に会員数80万人と記載されています。育児に限らず、仕事・家事・料理の情報がいっぱいあります。
サイト自体からの情報もありますが(料理のレシピや、出産の知識など)、ここでのメインは「会議室」と呼ばれる、書き込み場所です。

「書き込み?」と、ネットに慣れていらっしゃらず、掲示板のような「自分の意見を書き込む」ということをしたことない方には、何だか怖いような、「それはチョット・・・」という気持ちもあるかもしれません。
しかししかし、つわりだなんだで、家に引きこもることも多い妊娠時!ネットを恐れていては、ぜーったい損損っ!(というより、出産後もさらに外出難しいですし)

[安心のシステム]  このウィメンズパークは、「ネットが怖い」という方にも安心できるシステムをとっています。
まず、よくあるサイトのように、ちょっとした情報を書き込んで、クリック一つで、メールがきたら「登録完了」なんて安易なことはしていません。ネットからの申込の後、ちゃんと本人確認のため、自宅にパスワードなどが届くようになっています。
また、会員になれるのは、当然ながら女性だけです。女性同士でしか話にくいようなネタでも、ちょっとキラクに相談できます。興味本位で男性が覗くことはできません。

私の場合、心配症な方なので、ちょっと下腹部が変~とか、何食べていいのかとか、何度も相談していました。もちろん今でも、「公園でこんなことがあったの~」とか活用しております(^_^;)書き込みに時は、ハンドルネームが使われます。ブロフィールも見られますが、公開する内容は自分で調整できます。年齢でも、現住所も隠せますが、ある程度は公開しておいた方が、お返事されやすいです。

「子供が高熱!どうしよう!」動揺した時も、もちろん医者行くのも大事ですが、そこまでの判断が難しいんですよね。まず自分を落ち着けるためにも、何か書き込んでみる。そうすると、場合によっては数分後には、「大丈夫!」「こうしたらいいよ」ってお返事があったりします。
(あ・・・あまり人の目をひかない内容だと、回答ゼロということもありますがね(^_^;)

注意する点。それは、過去にも同じような内容で書き込みがたくさんある場合です。
例えば、「哺乳瓶はどこのがいいの~?」なんて質問は何度も出されています。そう思われる内容でしたら、「哺乳瓶」という言葉を検索してみれば、過去にプレママたちがやり取りした内容がズラリと出てきます。
自分ひとりの質問にはそーんなに多くの答えは返ってきませんが、過去の情報を読むと必ずいくつかは自゛分にあったものが見つかります。逆にそれでもなければ、新規に質問すればいいのです。書き込みに勇気がいる方でしたら、この検索機能を利用するだけでも、「ウィメンズパーク」に参加する意味があると思います。

はともあれ、「マナー&注意さえちゃんと読んで利用すれば、何も心配ありません。


まとめ・・・

○安心できる会員システム ○多くの会員のすばやいサポート ○ベネッセの監視がしっかりしてる ○mixiより匿名性が高いので発言しやすい ○何より「いつでも相談できる場」は確保すべき!

まずはサイトを覗いてみてください→こちら
もし登録しようかなと思ったら、下記より会員登録(女性限定・登録無料)すると、貯めると図書カードに交換できるポイントを50pプレゼントされるので、少しお得ですv

https://women.benesse.ne.jp/binj/regist/zbmcm410?intrparm=MDU1MDAwMDE5NjA2

こどもチャレンジネタはまた後日・・・


・・関連ページ・・
>>「こどもチャレンジ迷いました

≪  1  2  3
HOME
ランキングに参加中
面白かった!役に立った!
もしそう思っていただけたら
クリックしてみて下さいませv


にほんブログ村 子育てブログへ
忍者ブログ [PR]