忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
新米ママとプレママのために、マンガを添えた体験談を通して、育児の悩みをサポートしたいと思っています。
あれこれ探して時間を無駄にする前に、ぜひ参考にしてください!
(ただいま長期休止中です。申し訳ありません)
プロフィール

HN:さほママ(当分新米ママ)
生まれ:1970年代前半
家族構成:夫と息子2人
 (05.8.25生)&(08.6.28生)

...........................
育児お役立ちサイトへようこそ!
初めていらした方はこちらを、
また利用の際の前提として自己紹介を ご覧になってください。
...........................
Link
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクは募集してません。

**このBlogをお気に入り追加**

【お役立ち】
Melody Flower(MIDI・歌素材)
お金でヒーリング(株式)
【My Favorite Blog】
キーワード検索
 
最新コメント
[11/29 素人です]
[11/29 素人です]
[05/08 長女]
メール
saho_sagawa☆yahoo.co.jp
こちらまでお気軽にどうぞ。
感想ご指摘から
とりあげて欲しい話題
何気ない話まで・・・
(☆は@に直してください)

~こんな環境の中での体験談です~

<年齢>

30代半ばといわれるあたりになったところ。

<すまい>
生まれも育ちも神奈川県の新米ママのお仲間がたくさん集まるようなあたりです。結婚して引越しましたが、実家から歩いて30分、電車で一駅のところにいます。駅からは15分ほどかかりますが、近くに公園もあり、簡単な買い物ができるスーパーなどもあります。ちなみに普通の賃貸マンション暮らしです。マイホーム購入予定は・・・ナシ!

<家族構成>
夫:同い年で、結婚して四年になります。育児には平均以上の活躍をしていると思われます。が、ついついさらに上を求めてしまうので、毎日イライラしてしまう私であります。忙しいときもありますが、基本的には、お風呂前には帰ってきてくれて、サポートしてくれたり寝かし付けをしてくれています。土日も確実にお休みな会社員です。

息子(通称がーくん):2005年夏生まれの男の子。ママに似て、体は小さめだし、泣き虫だけど、一度警戒心を解いた相手への、人なつっこさサービス精神は人一倍。一歳半現在、コップもスプーンも未熟、言葉もほとんど出ないですが、食欲だけはカンペキです。何でも出されれば食べます。歯磨きはちょっと苦手。散髪はかなり苦手。好きなものは、でこぼこフレンズとシマちゃんと、最近はアンパンマン。本を読むのが大好き。

*ちなみに「がーくん」という名前は、イラストがアヒルだったのもあるんですが。息子はアヒル好きで(私の教育の成果だったり(-_-;))、PCの壁紙にしているアフラックダックを「グァグァ」と呼んで、PCがついていると見せろとせがんだり、朝もちゃんとおはようのご挨拶をしているんです。・・・そんなことから「グァーくん→がーくん」と呼ぶことにしました。・・・「夫」は「夫」で(-_-;)

<周りの様子>
上記したように実家が近いので、いざという時はお世話になっています。週一くらいは遊びにも行っています。病気した時など、本当に助かります。ただし、よく出かける母なので、いないことも多し。私だけを見ていてはくれません(^_^;)(他に兄弟もあるので)
アドバイスをくれる存在は、学生の時の友達・先に子供を産んだ妹・先輩・・・あとはもっぱらネットに頼っています。ママ友・・・は、何人かいるので、お話したり悩みを聞いてもらったりもしています。公園にも顔見知り程度ですが、たくさーーんのママさん達がいるので、ちょっとした情報交換はしやすい環境です。

<私のこと>
実は少し、不安症というか、自律神経のバランスを崩しているところがあり、バリバリの健康体ではありません。
そのため出産後も早くからお薬を再開したため、ほぼ「完全ミルク」で息子を育てました。体も小さく、体力ナシなので、そういった面では、いつも不安を抱えています。

<仕事>
結婚前までは9年していましたが、今は完全専業主婦で、今のところ再就職の予定はないです。結婚してからはバイトをいくつかしてました。息子が大きくなったら、少しは何かしたいと思うかも。

<性格・趣味>
神経質のようで大雑把。血液型でいうとしたら、A型に近いO型?作曲など自分のための趣味は多いですが、裁縫料理など、子供に役立ちそうな趣味は一つもありません。料理は苦手で、昔は何故一日に三回も食事があるんだろうと悩んでいたくらいでした。・・・というより、料理に限らず、家事はしないですむならしたくないような私です。もちろん、手抜きながらも、それなりに「主婦」「母」はしてますよ(^_^;)

<金銭感覚>
高くて質のいいものを・・・より、安さを追求していく方。オークション・リサイクル大好き。といっても当然ながら少しは添加物は気にします。(特に息子のものは)お金にものすごく困っているわけではありませんが、ありすぎて困ってもいません(-_-;)100円でもお小遣いもらえたらうれしいです。

また補足があったら書き足します。
以下は、お時間ある方だけ、読んでいただけたら・・・と思います。


産前までは、あれやこれやと趣味などに手を出していましたが、さすがに育児に入ってからは、すべてがストップ。もちろん自由な時間も少しは持てますが、正直こんなに忙しくなるとは(&疲れるとは)思っていなかったので、今までできたことができなくなった・・・というのが一番のストレスになってしまいました。

供生まれてから、時間ができても、気がつけば子供関係のものを、ネットで調べたり購入したりして時間が過ぎていたり・・・。どうしても「いいものを!」と思うと、口コミサイトをグルグルしちゃったり、「安いものを!」と思うと、何件ものショップを比較しちゃったり・・・あっという間に時間なんて過ぎてました。
こんな時間に、育児とは離れた「趣味」に時間を使えたら、きっともう少し心に余裕が持てるのになぁと思いながらも、なかなかうまくいきませんでした。

なみに、趣味は・・・絵を描いたり、曲を作ったりすることがメイン。現在、このサイトの他に、MIDI素材などを配布するサイトをもっていたりします。

を作ったり創作することは、子供相手しながらじゃ当然できないし、ドップリ世界に入らないとできないことなので、今は本当に続けていくのは難しいです。

かししかし!それじゃ人生つまらないっ!と、最近になって、時間をうまくやりくりして色々動き出すようになりました。手を抜けるところは抜く、やりたいことはやる!って。
もちろん、今、かわいい盛りの子供のことは、ちゃんと見ていたいから、子供との時間は大事にしていこうと思っています。でも、掃除をチラっと手を抜いたり、食事をチラっと簡単なものにしてみたり。時間の作り方は色々ありますよね。
・・・家事が苦手な私の言い訳に過ぎないかもしれませんが・・・。後は、それを許してくれる、協力してくれる夫の存在も大きいかも。

のサイトを始めたのは、そんな気持ちからです。自分は絵を描いたり、サイト運営したい。と同時に、他の方が、何かを選ぶ時に時間を節約できるような情報提供できたり、生活にプラスになるようなことを伝えられたらいいなぁ・・・と思いました。(そんなに簡単に人の役になどたてないとは思いますが)

つもいつも、こーんな「前向きがんばり屋」な気分でいるわけではありません。しょっちゅうキーキーしたり、落ち込んだり、何もしたくなくなったり、そんなこともあります。
でも、人間誰しもあるんですよね??きっと。
そう思って、ゆっくりとマイペースで、育児も趣味も、こんなこともやっていけたらいいなぁと思っています。
PR
≪  22  21  19  18  17  16  15  14  13  12  11  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
ランキングに参加中
面白かった!役に立った!
もしそう思っていただけたら
クリックしてみて下さいませv


にほんブログ村 子育てブログへ
忍者ブログ [PR]